忍者ブログ
Admin§Write

Ride on time with Mai-K

倉木麻衣さんを応援するブログ。 他にも音楽の話や日常の話しもしようと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


起動できないPCから、麻衣ちゃんのデータ等を救い出す!

Windowsが全く起動出来なくなったPCですが、前回の記事のように、どうにかしてPCを起動できるようにさせるのは、やはり無理があると思います。
時間を割いて復旧させても、無理やり復元させたシステムで安定動作は望める訳もないので、うまくデータを取り出せたとしても、その後はリカバリーするしかありません。

それよりも、比較的安定した環境を作って、ここ1・2年で集めた大変貴重なデータの救出に専念したようが良いとゆう結論になり、インストール不要のCD(DVD)のみで動作する無料のOS“KNOPPIX”(クノピックス)を導入することにしました!


性能の低い予備PCのもっさり動作で時間がかかりましたが、
無事に“KNOPPIX”(クノピックス)のブータブルCDを作ることができました!

詳しい話は長くなるのので、続きからどうぞ…。
PR

▼ 続きを読む

PCが深刻なエラーで使えなくなりました…。データだけでも復旧したいのですが。<追記>

突然ですがPCが逝きました。。。

最近は麻衣ちゃんの話題もいろいろとあるようですが、僕の場合それどころじゃなく、麻衣日使ってるPCに深刻なエラーがでて、OSが全く起動できなくなりました(ToT)


で、どのようになってしまったのかと言いますと、電源を入れてもWindowsの起動ロゴが出るのですが、その途中で一瞬エラー表示が出ると思ったら、また再起動が永遠に続きます(><)
どんなエラーなのか見ることもできないので、そこで起動設定により再起動を停止させ、深刻っぽいエラーを表示させてみました。

起動設定で、再起動を強制的に停止!
起動エラー


このエラーが何なのか調べてみても具体的なことは分かりませんが、僕のケースに当てはめてみると、先日ブラウザが不調になりその影響からかシステムが不安定になってしまい、それを調子の良い状態に戻す事にしてみまして、その時に使った“システムの復元”機能が大きな原因のようです。


その、システムの復元機能ですが、ほぼ初めてって感じで使おうとしたところ、いきなりエラーが発生してしまいました。
システムの復元でエラー(汗)

コンピュータの変更はありません?? 何かあるでしょ?
これの意味や原因を調べてみたところ、セーフモードで起動してからシステムの復元を使えば、ちゃんと復元できる可能性があるようだと分かりましたので、そのように作業をしてみたところ、一応復元はできたようです。

ところが、復元が完了した直後にPCを使おうとしてみると、なにかおかしく、タスクトレイもおかしく、セキュリティソフトが異常終了する事態になりました(><)
今度は、別の日を選んで同じくセーフモードからシステムの復元を試したところ、とうとうPCが全く起動できなくなったとゆうわけです(;_;)




動揺が隠せない状況ですが、落ち着いてPCが逝く直前の操作を思い出して検討したみたところ、最初にシステムの復元を選択した日付と名称から察するに、あるソフトウェアの添付インストーラーがソフトのインストールを連続して行ってる最中に自動的に付けられた復元ポイントだろうと思われます。

つまりインストール作業の途中の復元ポイントを指定してしまったため、さらにシステムが不安定になってた所に、それを回復させようとまたシステムの復元を試みたためしたため、レジストリ情報などの肝心な部分のデータが損傷してしまい、起動できなくなったのでしょう…。



エラーの状況から考えるとMBR(マスターブートレコード)やHDDの物理エラーが不調の原因ではなさそうなので、OSの再インストール(リカバリ)をすればPCの不調は全て解決できますね!

おっとぉ(ぇ) ところが、そうは簡単にはいかなくて、実はまさかPCが逝くとは思ってなく、ここ1・2年データのバックアップを怠ってました(ToT)
だって、山ほど集めた、麻衣ちゃんに関するさなざまなデータ(主に画像)や受信メール、さらには個人的に行った行楽や麻衣所の写真、レンタルで取り込んだ音楽や、そしてIEのお気に入りなど、大変貴重なデータが山積してるので安易にOSの再インストールなど、出来るはずありません!


幸い僕には予備のPCがあるので、それで色々と調べて自分のPC環境で出来そうな復元手段考えましたところ、“CDブートで使える回復コンソールを自分で作る”にたどり着きました!
手間がかかりそうですが、ある程度のPC知識があればできるようなのでホッとしました。

・・・・・・ところが、これを作る手順で必要なソフト(シェアウェア)の配布が終了してしまってました(><)
必要なソフトは“Super ウルトラISO 試用版”なのですが、今年の4月ごろにウェブサイトからのDLが出来なくなってました。




これで、データは泣く泣く諦めてPCをリカバリするしかないのか(ToT)
と思いましたが、PCマニアのくせに、さっきまでどうして気がつかなかったろう…。
そう、あのクノピックスがあるじゃありませんか(笑)

クノピックス(KNOPPIX)とはLinuxベースのCD(DVD)ブートで利用できるOSのことで、これを起動できればデータを救済できる可能性が極めて高くなります(^o^)/

データさえ吸い出せば、心置きなくリカバリーできるので、まずはこのクノピックスのブータブルCDを作り、データの復旧を試そうと思います。



とゆうことで、当分は久しぶりに引っ張り出した予備のPCでの活動になりますね。
PCがあるとゆうことで、何とか写真付きのブログ記事が書けてます。
セカンドPC
こちらは11.1型FWXGAの軽量モバイルPC(2006年モデル)となります。

主なシステム構成としては、
Win dowsXP Pro SP2/Pentuim M753(1.2GHz)/HDD:80GB/DDR-SDRAM DDR400(1GB)/DVDスーパーマルチ(2層)/USB2.0×2/SD,MSダブルスロット/Bluetooth/Felica/W-LAN:IEEE802.a,b,g 
となってます。

ちなみに、XPはSP3を適用してありFlashも最新バージョンで、ブラウザバージョンはIE6となります。
あと外出時に必要最低限なソフトを入れてあるだけで、まさに予備のPCですね(笑)

こんなに小さくてもPCに必要な機能がほぼ全部入りのなのも凄いですが、小型でもVAIOの優れた美しいデザインが脈々と息づいてるのが魅力の1台です!
どれだけ小さいかは、写真のように麻衣ちゃんのUSデビュー曲「Baby I Like」のCDと比べれば一目瞭然かと思います。


ただしこれの欠点は、動作が非常にもっさりしてるのとキーボードの入力性が悪いので長文にはまったく向いていないところでしょう…。

このくらいの文章が精一杯で、男の指ではだんだんつってきました(汗

まぁ、PCを2台ももってるだけでも贅沢な話ですが、1台では壊れるとどうしようもないので、やはり2台はあると安心だと実感しました。

とゆう訳で、しばらくはあまり内容の濃い話は書けないと思うので、よろしくお願いしますね。



<追記>
画像エラーで、添付画が表示されないことが判明しました…。
修正しましたので、ご確認お願いしますね。
とほほ・・・最近は何かとエラーばかりですね(滝汗)

<追記の追記>
先ほど無事にクノピックスを起動することが出来ました!!
ここからが腕の見せ所(笑)

XPパソコンにメモリーを増設!<追記>

いつだっかたな、増設用メモリーを買っておきながら、ほったらかしにしてました(汗)

買った増設用メモリーと増設するPC
今でも使ってるメインPCですが、あまりに動作がもっさりして緩慢だったので、メモリーを増設しようと思い立ったが十余年(ぇ
めんどくさいのと、気象的条件が整わないと思いながら、いつの間にか少し忘れてました…。

ところが!OSのセキュリティパッチ(Windows Update)がかなり長い間全く来ないのと、ノートンが期限切れになった(熊さんに怒られちゃう・汗)のと、さらに一昨日は偶然にもかなりの雨降りになったので、急遽、メモリーの増設作業をすることにしました(笑)

詳しくは続きからどうぞ。

▼ 続きを読む

ノートPCの交換用HDDを購入!/ノートン最新版も購入(笑)

今使ってるノートPCの延命を計るべく、交換用に2.5インチHDDをゲットしてきました!

IDEのHDDを購入!
昨日の休みにエイデン本店に行って、バッファローのIDE(Ultra ATA)接続の2.5インチHDDを買ってきまして、ついでにセンチュリーのIDE&SATA両用のHDDケースも買ってきましたよ(笑)
センチュリーのHDDケースは、PCから外したHDDの再利用とゆうことで買いましたがなにか。

実はハードディスクは沢山持ってまして、手持ちのHDD機器を合計すると総容量は2.8TB程になります(えっ


最近は、IDEのHDDは割と少なくなってきてるようで、しかも今主流のSATAと比べてかなり割高感がありますね(^^;
ましてや、リテール品だとかなり高いようです。
今回、僕が買ったバッファローの120GBでもちゃんとした箱に入ってるリテール品とゆうことで16,800円もしましたよ…。まぁその代わり5年保障はありますけどね!

実はI-O DATAでも同じようにIDEのノート用交換HDDは販売していたのですが、こちらは既に販売終了で在庫もほとんど無いのを知り、慌ててバッファローの内臓HDDを購入しました…。
今すぐ交換しませんが、IDEのハードディスクを確保したゆう意味ではホッとしてます(笑)

では、続きで詳しい話を。

▼ 続きを読む

増設メモリを購入(512MB)/追記でハロウィンパーティー!

今日は、PCの増設メモリーを買ってきました。
メモリをこの時期に買うのって、ちょうどいいタイミングかも知れません。
どうしてかはここでは説明の必要はありませんね。

かなりの旧式PC(これでもメインPCです・汗)ですので、購入したのはDDR-SDRAM(DDR333) PC-2700対応のメモリですね。
DDR333 PC-2700 512MB

今時、こんな古いPCでメモリ増設なんて、きっと僕だけかも知れませんね…。
ここでもオンリーワンを発揮してどうも失礼しています(苦笑)

でも、古いPCだからって馬鹿にはできませんよ(えっ
UXGAのスクェア液晶なんて、今では非常にレアでしょう! 
超高解像度(1600×1200)広大な作業領域は、大量のウィンドウを開いても、それぞれのウォンドウが何処にあるか分かるほど高精細ですからね(^_-)
UXGA液晶の一例
ブラウザのお気に入りの部分など、字画がほとんど省略されてないのに注目ですよ!
しかも、ノングレア(非光沢)で輝度が平均してるので目に優しく、長時間見ててもあまり目が疲れません。それで長文も平気なのかも知れませんが。

それ以外でも、ゴツくて重くて頑丈な筐体や、非常に強度も剛性もあり大男が強打してもほとんどしならないと思われるストロークも深い頑丈キーボード、さらにポインティングデバイス(NXパッド)もしっかりしてまして、毎日クリックを繰り返しても全然平気な頑丈さも素晴らしいですね。
つまり、目が疲れにくくキーボードが良いとゆう素晴らしいPCのお陰で、長文レポも平気で書けちゃうんですよね(^o^)/

ゴミのようなPCに誰もご関心はないと思いますが、一応基本スペックを書いてみますと、
CPU:HT Pentium4 3.2GHz/15型UXGA/DDR SDRAM(DDR333)PC-2700 512MB/HDD:80GB(5400rpm)/DVDスーパーマルチ/GPU:ATi RADEON9600PRO(VRAM64MB)/XP Pro SP1
他に、光デジタル出力、赤外線通信の機能もあります。
今となっては平凡以下の最低スペックですが、これでもハイエンドPCとして当時は36万円もしましたがなにか(^^;



さて、どうしてメモリを増設するのでしょう??

▼ 続きを読む

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Mai Commu

Profile

プロフ画
ken-zi
アルバム『FUSE OF LOVE』の頃から本格的にファンになりました。それまでも倉木麻衣ちゃんのシングル・アルバム共、デビューからずっと買ってましたが、ふとしたきっかけで麻衣ちゃんの良さを再認識し、今に至ってます…。

ここでは、倉木麻衣ちゃんを応援するブログとして、そして麻衣ちゃんを一緒に応援する麻衣ブロガーさんと共に、ファンとしての気持ちを伝えていこうと思ってます。

麻衣ちゃんの他に、以前からELTのファンもしています。
 

・mixi支店
・支店のブログ(麻衣コミュNo.331)

カウンター

最新コメント

[01/14 デカワンコそば]
[09/15 NO NAME]
[08/29 司馬曹英]
[08/26 熊]
[08/20 みつを]
[08/05 熊]
[07/19 !@倉木@!]
[07/14 ウォーターズ大尉]
[06/07 ウォーターズ大尉]
[06/06 熊]

バーコード

Ninja Tools

全国天気

Mai-K Link

Mai-K Fan Link

共に麻衣ちゃんを応援される方々のブログ&HPリンク集
※なお、ほとんどご交流がないと思われる方のリンクは勝手ながら外させてもらう場合があります。 その際は、ご指摘していただければ再リンクさせていただきますので、コメントなどでお知らせください。

|PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ken-zi】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog