忍者ブログ
Admin§Write

Ride on time with Mai-K

倉木麻衣さんを応援するブログ。 他にも音楽の話や日常の話しもしようと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


PCが深刻なエラーで使えなくなりました…。データだけでも復旧したいのですが。<追記>

突然ですがPCが逝きました。。。

最近は麻衣ちゃんの話題もいろいろとあるようですが、僕の場合それどころじゃなく、麻衣日使ってるPCに深刻なエラーがでて、OSが全く起動できなくなりました(ToT)


で、どのようになってしまったのかと言いますと、電源を入れてもWindowsの起動ロゴが出るのですが、その途中で一瞬エラー表示が出ると思ったら、また再起動が永遠に続きます(><)
どんなエラーなのか見ることもできないので、そこで起動設定により再起動を停止させ、深刻っぽいエラーを表示させてみました。

起動設定で、再起動を強制的に停止!
起動エラー


このエラーが何なのか調べてみても具体的なことは分かりませんが、僕のケースに当てはめてみると、先日ブラウザが不調になりその影響からかシステムが不安定になってしまい、それを調子の良い状態に戻す事にしてみまして、その時に使った“システムの復元”機能が大きな原因のようです。


その、システムの復元機能ですが、ほぼ初めてって感じで使おうとしたところ、いきなりエラーが発生してしまいました。
システムの復元でエラー(汗)

コンピュータの変更はありません?? 何かあるでしょ?
これの意味や原因を調べてみたところ、セーフモードで起動してからシステムの復元を使えば、ちゃんと復元できる可能性があるようだと分かりましたので、そのように作業をしてみたところ、一応復元はできたようです。

ところが、復元が完了した直後にPCを使おうとしてみると、なにかおかしく、タスクトレイもおかしく、セキュリティソフトが異常終了する事態になりました(><)
今度は、別の日を選んで同じくセーフモードからシステムの復元を試したところ、とうとうPCが全く起動できなくなったとゆうわけです(;_;)




動揺が隠せない状況ですが、落ち着いてPCが逝く直前の操作を思い出して検討したみたところ、最初にシステムの復元を選択した日付と名称から察するに、あるソフトウェアの添付インストーラーがソフトのインストールを連続して行ってる最中に自動的に付けられた復元ポイントだろうと思われます。

つまりインストール作業の途中の復元ポイントを指定してしまったため、さらにシステムが不安定になってた所に、それを回復させようとまたシステムの復元を試みたためしたため、レジストリ情報などの肝心な部分のデータが損傷してしまい、起動できなくなったのでしょう…。



エラーの状況から考えるとMBR(マスターブートレコード)やHDDの物理エラーが不調の原因ではなさそうなので、OSの再インストール(リカバリ)をすればPCの不調は全て解決できますね!

おっとぉ(ぇ) ところが、そうは簡単にはいかなくて、実はまさかPCが逝くとは思ってなく、ここ1・2年データのバックアップを怠ってました(ToT)
だって、山ほど集めた、麻衣ちゃんに関するさなざまなデータ(主に画像)や受信メール、さらには個人的に行った行楽や麻衣所の写真、レンタルで取り込んだ音楽や、そしてIEのお気に入りなど、大変貴重なデータが山積してるので安易にOSの再インストールなど、出来るはずありません!


幸い僕には予備のPCがあるので、それで色々と調べて自分のPC環境で出来そうな復元手段考えましたところ、“CDブートで使える回復コンソールを自分で作る”にたどり着きました!
手間がかかりそうですが、ある程度のPC知識があればできるようなのでホッとしました。

・・・・・・ところが、これを作る手順で必要なソフト(シェアウェア)の配布が終了してしまってました(><)
必要なソフトは“Super ウルトラISO 試用版”なのですが、今年の4月ごろにウェブサイトからのDLが出来なくなってました。




これで、データは泣く泣く諦めてPCをリカバリするしかないのか(ToT)
と思いましたが、PCマニアのくせに、さっきまでどうして気がつかなかったろう…。
そう、あのクノピックスがあるじゃありませんか(笑)

クノピックス(KNOPPIX)とはLinuxベースのCD(DVD)ブートで利用できるOSのことで、これを起動できればデータを救済できる可能性が極めて高くなります(^o^)/

データさえ吸い出せば、心置きなくリカバリーできるので、まずはこのクノピックスのブータブルCDを作り、データの復旧を試そうと思います。



とゆうことで、当分は久しぶりに引っ張り出した予備のPCでの活動になりますね。
PCがあるとゆうことで、何とか写真付きのブログ記事が書けてます。
セカンドPC
こちらは11.1型FWXGAの軽量モバイルPC(2006年モデル)となります。

主なシステム構成としては、
Win dowsXP Pro SP2/Pentuim M753(1.2GHz)/HDD:80GB/DDR-SDRAM DDR400(1GB)/DVDスーパーマルチ(2層)/USB2.0×2/SD,MSダブルスロット/Bluetooth/Felica/W-LAN:IEEE802.a,b,g 
となってます。

ちなみに、XPはSP3を適用してありFlashも最新バージョンで、ブラウザバージョンはIE6となります。
あと外出時に必要最低限なソフトを入れてあるだけで、まさに予備のPCですね(笑)

こんなに小さくてもPCに必要な機能がほぼ全部入りのなのも凄いですが、小型でもVAIOの優れた美しいデザインが脈々と息づいてるのが魅力の1台です!
どれだけ小さいかは、写真のように麻衣ちゃんのUSデビュー曲「Baby I Like」のCDと比べれば一目瞭然かと思います。


ただしこれの欠点は、動作が非常にもっさりしてるのとキーボードの入力性が悪いので長文にはまったく向いていないところでしょう…。

このくらいの文章が精一杯で、男の指ではだんだんつってきました(汗

まぁ、PCを2台ももってるだけでも贅沢な話ですが、1台では壊れるとどうしようもないので、やはり2台はあると安心だと実感しました。

とゆう訳で、しばらくはあまり内容の濃い話は書けないと思うので、よろしくお願いしますね。



<追記>
画像エラーで、添付画が表示されないことが判明しました…。
修正しましたので、ご確認お願いしますね。
とほほ・・・最近は何かとエラーばかりですね(滝汗)

<追記の追記>
先ほど無事にクノピックスを起動することが出来ました!!
ここからが腕の見せ所(笑)
PR

●Thanks Comments

1: 無題

PCヲタのken-ziさん、こんばんは。

何やら大変なことが起こった様で・・・。
そりゃそうですね、大切なデータが消えてしまうのかもしれないのですから。


自分だったらすぐに諦めてしまうほかありませんね^_^;

今使ってるPCは2台目で、1台目は壊れたわけではないから一応2台持ちです!w


それでは、頑張って復旧作業してください!

posted by みつを ||2010.11.28 22:23編集

>みつをさん

麻衣友&ELT共の、みつをさんこんばんは!

いえいえ、何を仰ります…。
多少マニアかも知れませんが、ヲタの領域ではありませんよ(^^;
その証拠にPCを自作してませんので(笑)

いえいえ、これもそれも麻衣ちゃんの為! データの復旧に命を賭ける所存でございます(えっ
まぁ、新しい記事でデータ救出までの道のりをレポったので、ぜひ参考にしてね!


そうそう、正常に使えるXPのPCがあれば、安心ですよね。
ちなみに僕はXPしか使いたくないので、あと4年くらいは買い替えしないつもりですよ(^o^)
壊れなければの話ですけどね。。。

posted by ken-zi at 2010.11.30 23:58

2: 無題

>ここからが腕の見せ所(笑)
男の腕は見たくありません(違)
若くてキレイな女の子腕を見たいでしょ?(笑)

これは大変やっかいなことになってますね。
これと同じ事例は自分で体験したことありますが、「システムの復元は出来ませんでした(復元しません)」って表示したことありました。
当時こんな予備知識が無かったので、
本当に必要なものだけ何とかDドライブに移動して、Cドライブをリカバリしてました。
個人的にシステムの復元で成功した時って、Cドライブをリカバリして2週間くらいの期間だけでした(汗)
PCを起動させたらXPのロゴをくり返し表示するだけでその先に進まず
再起動させたら、Cドライブがリセットされて(マザー不良でBIOSがリセット???)
マイドキュメントのデーターが吹っ飛んでキレイに無くなった現象が2回あったけど(謎)


パナソニック信者のKenーGさん、使っていますか?(謎)
これから先 カーナビやブルーレイなんかにも
普通にウィルス感染する時代が来ると予想されます。

パナソニック、ICレコーダー2機種にウイルス混入~
USB接続で感染のおそれΣ( ̄▽ ̄ι)
http://panasonic.jp/support/audio/info/ic_rec.html
http://www.so-net.ne.jp/security/news/view.cgi?type=2&no=2430

日本国内で感染したって話は聞いたことないけど
海外のサイトによくアクセスする人は・・注意(ぇ
ファイルを人質に身代金要求、新手の「ランサムウェア」が出現
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1011/29/news027.html

posted by 熊 ||2010.11.29 19:52編集

>熊さん

こんばんは。
超コメ、どうもです(笑)

あっ、僕は女性並みに腕が細く、しかも腕だけじゃなくあそこのお毛毛もあまり無いので、安心してください(謎

う~ん、PCを深く使い込むと通る道なのかも知れませんね。
僕の場合、たまたま起動エラーや、システムの復元を使うほどの深刻な不調がなかったので、油断していました(汗)

>本当に必要なものだけ何とかDドライブに移動して、Cドライブをリカバリしてました。
そう、これが大事だって、今気がつきました…。
そもそもNECのプレインストールPCって、Dドライブがデータ保存用に割り当ててないでしょ?
なので、初期設定のまま、Cドライブだけで麻衣ドキュメントの保存もしていましたよ。
それをやると断片化の原因ってのも分かってましたが、データの移動とかパックアップも面倒なので、長期の休みがあるときだけパックアップをしていたんですね。

それでさえも、直前にやったのは1年半くらい前かな(何
なので、Jrも踊るほどの麻衣ちゃんのムチ○チのおみ脚が一杯見れた、海外ライブの画像もあやうく消えてしまうところでした。
これが無くなったら、Jrが寂しくなっちゃう所でもありましたね(蹴爆)

まぁ、熊さんも体験したPCの深刻なエラーとマイドキュメントの沈没…。これからはこんなことにならないように、完全なパックアップをしようと思います。

で、バックアップソフトで良い物ってあります?
実は手元にあって全然使ってませんでしたが、PowerX HardDisc Manager 8(バンドル版)があるのですが、これでもいいのかなぁ??


>カーナビがウィルスに感染する
マジですか?!
僕のカーナビはHDD部分が取り外せるようになっていて、それを直接PCにつないで、ネットから地図の更新データを入手できるようになってるんです。
ちなみに、カロッツェリアなのですが、こちらは今のところ大丈夫っぽいですね。

あと、レコーダーは東芝で、ネットワークにつなげることができる仕様なのです、オフライン専門なので、とりあえずは安心かな(笑)

posted by ken-zi at 2010.12.01 00:15

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Mai Commu

Profile

プロフ画
ken-zi
アルバム『FUSE OF LOVE』の頃から本格的にファンになりました。それまでも倉木麻衣ちゃんのシングル・アルバム共、デビューからずっと買ってましたが、ふとしたきっかけで麻衣ちゃんの良さを再認識し、今に至ってます…。

ここでは、倉木麻衣ちゃんを応援するブログとして、そして麻衣ちゃんを一緒に応援する麻衣ブロガーさんと共に、ファンとしての気持ちを伝えていこうと思ってます。

麻衣ちゃんの他に、以前からELTのファンもしています。
 

・mixi支店
・支店のブログ(麻衣コミュNo.331)

カウンター

最新コメント

[01/14 デカワンコそば]
[09/15 NO NAME]
[08/29 司馬曹英]
[08/26 熊]
[08/20 みつを]
[08/05 熊]
[07/19 !@倉木@!]
[07/14 ウォーターズ大尉]
[06/07 ウォーターズ大尉]
[06/06 熊]

バーコード

Ninja Tools

全国天気

Mai-K Link

Mai-K Fan Link

共に麻衣ちゃんを応援される方々のブログ&HPリンク集
※なお、ほとんどご交流がないと思われる方のリンクは勝手ながら外させてもらう場合があります。 その際は、ご指摘していただければ再リンクさせていただきますので、コメントなどでお知らせください。

≪ 起動できないPCから、麻衣ちゃんのデータ等を救い出す! |PageTop| ラゾーナ川崎でのイベントお疲れさま!その日は僕の誕生日をお祝いしてくれたようで?! ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ken-zi】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog