忍者ブログ
Admin§Write

Ride on time with Mai-K

倉木麻衣さんを応援するブログ。 他にも音楽の話や日常の話しもしようと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Qちゃんが連続でマラソンに挑戦。 頑張る姿に感動!

あれ? やっぱり今月は更新ペースが同じようです(笑)

ところで、先日3月10日に高橋尚子選手(Qちゃん)が名古屋国際女子マラソン大会で惨敗してしまい、とても残念だった記事を書きましたが、その時は最悪の結果になろうともQちゃんは途中棄権せず最後まで走りきった姿に感動しました。
特に、麻衣ちゃんの曲を聴いて練習してると聞いて、麻衣ファンとしても嬉しくなりましたね(^o^)

その負けた試合の直後から、もう練習を始めてるとニュースで見ました。応援してくれるファンの為にも、そして自分やスタッフの為にも走ってくれると言ってくれたのも記憶に新しいところですね…。


そして今日、そのQちゃんのニュースが飛び込んできまして、かなり驚きました!
Qちゃん、連続してマラソンに挑戦!

今日付け(3月25日)の中スポの記事ですが、それ以外のスポーツ新聞では、このような記事となってます。

尚子3大マラソン連続出場計画に陸連困惑(nikkansports.com)
やるしかない!Qちゃんが3大女子連続出場表明(サンスポ)
Qちゃん、会見で仰天プラン「3レース連続で出場」(ZAKZAK)
尚子ファン感謝ラン!11月東京、来年大阪&名古屋(スポーツ報知)
国内3連戦 尚子一般参加で挑戦?(スポニチ)
尚子が未踏のフル参戦へ!御礼3連走だ(デイリー)


これらを読ませてもらったところ、どちらかというと好意的な記事と、やや冷ややかかな?って記事に分かれた感じがしました。
これらの記事によると、どうやらQちゃんは北京五輪が終了後に開催される、11月16日の東京国際女子マラソン、そして2009年1月25日の大阪国際女子マラソン、そして、先日惨敗してしまった名古屋国際女子マラソンも2009年3月8日に開催され参加するそうです。

ところが4ヶ月以内に3大会に出場するのは誰もやらないほどの過酷さだそうで、それでも参加するとゆうのは凄いと思いました。
ただ、それなら日本陸連の登録を外してからとか、この無謀さは競技者失格とか色々言われてるようですね(><)


でもQちゃんによると、ここまでして走れるのはいつも応援してくれるファンがいるのと、皆さんが応援してくれる感謝の気持ちが後押ししてるようですね(^o^)/
応援してくれるファンがいるから頑張れる! とゆうのが僕にはとても嬉しく思いました。
とゆうか、夢に向かってひたむきな姿や、ここまでファンを大切にしてくれる姿って、なぜか麻衣ちゃんとも共通しますよね!

詳しくは上記のスポーツ新聞の記事をぜひ読んでいただきたいのですが、僕はこうして新聞記事を読んでると、Qちゃんは麻衣ちゃんのファンなんじゃないか?!という気がしてならないんですよ。

なんか、ますますQちゃんが好きになってきたぞ(ぇ
とにかく、これらの大会では、無理を承知で走る姿を、この目に焼き付けたいと思います。
でも無理はしないでください…。

PR

Qちゃん残念です…。 これからも麻衣ちゃんの曲で頑張ってください!<追記>

昨日の名古屋国際女子マラソンですが、皆さんはご覧になりましたでしょうか。
僕はあまり家にいられなかったので、時々一緒にいた友人のワンセグを見せてもらってました。 
最近の携帯はテレビが見れるなんて凄いですね(驚)


この大会を見る目的は、これに出場する高橋尚子選手(Qちゃん)の応援です!
僕は名古屋に住んでるとゆうことで、以前から地元紙ではQちゃんをクローズアップしてまして(中日新聞社客員なので)、自然とQちゃんの事はよく耳にしていたし、今回のマラソンについてもその地元紙がより細かく取材をしてて記事も良く見ていました。
そんな中、この大会ではオリンピックの出場権もかかり、かなり気になりました。 

実は、今回のマラソンの応援はいつもより熱くなったのですが、それはどうしてか、たぶんお分かりですね(笑)
僕の場合は、中スポのこの記事を見たからなんです。 
マラソン前の中スポの記事

この中スポの記事の中でQちゃんが、
アップの時によく聴くのは倉木麻衣さんかな。よし、いくぞ、という時はB'zの「ultra soul」。聴くのは逃げたくなるような時です。
と語ってるゆう部分がとても気になりました!
これだけ読んでも、Qちゃんが麻衣ちゃんを良く聴いてることが分かり、麻衣ちゃんのファンとしては嬉しくなってしまいました(^o^)/

麻衣ちゃんのどの曲を聴いて練習をされてるのかは分かりませんが、僕は「Ride on time」「ベスト オブ ヒーロー」「always」かな?なんて想像しています。


ところがこのレースが始まり、時々ワンセグを見てても、スタート後間もない距離から順位が芳しくなく、どうなるのか心配になりました。35キロ地点でも30位以上後方くらいにいたようですね…。 
中継で映ってる名古屋市街の、僕にはお馴染みのホームグラウンドの中で走ってくれてるQちゃん、ぜひとも好成績を残してオリンピック候補になれるといいですねと思っていたのですが(><)
トップの中村友梨香選手がゴールしてしまった後も、沿道からは悲しみに似た声援が聞こえてきたそうで、Qちゃん、ほんと残念です(><)
最後まで諦めないQちゃん!
会見では笑顔ですが…

先ほど見たニュースでは、どうやら去年ひざの手術をしたようで、それで調整も不十分だったのかも知れません…。
今回の結果は残念でしたが、ファンやスタッフの声援を受けて、そして自分自身の為にも、まだまだ走り続けるようです。
まだまだ走り続ける。



ところで、以前この高橋尚子選手のためにELTが曲を書き下ろしたことがあります。
実際にはQちゃんの為ではなく、2002年ベルリンマラソンのTV中継イメージソングでしたが、もっちーは、Qちゃんへのエールとした書いたそうです。
とにかく、僕の好きなアーティストたちとQちゃんはなぜは縁があるようで、うれしいですね(^o^)/ 
この時の曲は、ELTの5thアルバム『Many Pieces』に収録の「self reliance」でして、疾走感のあるアップテンポな曲調とスポーツ選手の応援歌に相応しい前向きな歌詞が凄くいいと思いました!

そこで、Qちゃんが好きな麻衣ちゃんの曲で、Qちゃんへの応援歌は何がいいか考えてみました。
スポーツ選手への応援歌とゆうことで既存の麻衣ソングで選ぶなら、僕は「Born to be Free」が相応しいように思いました! 

もともと、Qちゃんの為に書き下ろしたELTの「self reliance」と、そん色ない応援ソングのように思いますが、いかがでしょうか…。

高橋尚子選手、今回の名古屋国際女子マラソンは本当に残念でしたが、麻衣ちゃんの曲を聴いてこれからも頑張ってください。
そして、レースで元気に走る姿を再び見せてくださいね!


<追記>
この記事を自分で見直したところ、誤字脱字が多くありましたので修正再投稿しました。
お見苦しい所をお見せして申し訳ありません。

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Mai Commu

Profile

プロフ画
ken-zi
アルバム『FUSE OF LOVE』の頃から本格的にファンになりました。それまでも倉木麻衣ちゃんのシングル・アルバム共、デビューからずっと買ってましたが、ふとしたきっかけで麻衣ちゃんの良さを再認識し、今に至ってます…。

ここでは、倉木麻衣ちゃんを応援するブログとして、そして麻衣ちゃんを一緒に応援する麻衣ブロガーさんと共に、ファンとしての気持ちを伝えていこうと思ってます。

麻衣ちゃんの他に、以前からELTのファンもしています。
 

・mixi支店
・支店のブログ(麻衣コミュNo.331)

カウンター

最新コメント

[01/14 デカワンコそば]
[09/15 NO NAME]
[08/29 司馬曹英]
[08/26 熊]
[08/20 みつを]
[08/05 熊]
[07/19 !@倉木@!]
[07/14 ウォーターズ大尉]
[06/07 ウォーターズ大尉]
[06/06 熊]

バーコード

Ninja Tools

全国天気

Mai-K Link

Mai-K Fan Link

共に麻衣ちゃんを応援される方々のブログ&HPリンク集
※なお、ほとんどご交流がないと思われる方のリンクは勝手ながら外させてもらう場合があります。 その際は、ご指摘していただければ再リンクさせていただきますので、コメントなどでお知らせください。

|PageTop|

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ken-zi】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog