忍者ブログ
Admin§Write

Ride on time with Mai-K

倉木麻衣さんを応援するブログ。 他にも音楽の話や日常の話しもしようと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ノートPCの交換用HDDを購入!/ノートン最新版も購入(笑)

今使ってるノートPCの延命を計るべく、交換用に2.5インチHDDをゲットしてきました!

IDEのHDDを購入!
昨日の休みにエイデン本店に行って、バッファローのIDE(Ultra ATA)接続の2.5インチHDDを買ってきまして、ついでにセンチュリーのIDE&SATA両用のHDDケースも買ってきましたよ(笑)
センチュリーのHDDケースは、PCから外したHDDの再利用とゆうことで買いましたがなにか。

実はハードディスクは沢山持ってまして、手持ちのHDD機器を合計すると総容量は2.8TB程になります(えっ


最近は、IDEのHDDは割と少なくなってきてるようで、しかも今主流のSATAと比べてかなり割高感がありますね(^^;
ましてや、リテール品だとかなり高いようです。
今回、僕が買ったバッファローの120GBでもちゃんとした箱に入ってるリテール品とゆうことで16,800円もしましたよ…。まぁその代わり5年保障はありますけどね!

実はI-O DATAでも同じようにIDEのノート用交換HDDは販売していたのですが、こちらは既に販売終了で在庫もほとんど無いのを知り、慌ててバッファローの内臓HDDを購入しました…。
今すぐ交換しませんが、IDEのハードディスクを確保したゆう意味ではホッとしてます(笑)

では、続きで詳しい話を。

▽続きを読む

本当は、もっと大容量のと交換できればいいのですが、僕のPCはかなり古いので大容量過ぎるとOSやBIOSが認識しないのです(;_;)
120GBなら大丈夫なようですが、それでも今までの1.5倍は容量が増えますね。
いま付いてるHDD(80GB 5,400rpm)よりもシークタイムやプラッタ密度が高いと思うので、起動や処理の早さの改善も少なからず期待してます(^^)


HDDを交換してまでいつまでも古いPCを使ってないで、さっさと買い換えればいいのでは?と思われるかも知れませんが、なにせ金欠なのでそうはいきません(^^;
しかも、買った当時はハイエンドノートPCとゆうことで36万円ほどしました(゜◇゜)
ノートPCと周辺機器

化石のような旧式PCなのでどうでもいいかも知れませんが、一応スペックを表示しますね。。

LaVie C PC-LC9008E
OS: Windows XP Professional SP1
CPU: HT Pentium 4(3.20GHz)【FSB=333MHz L2=512KB】
GPU: ATI RADEON 9600PRO(RAM64MB DDR)
LCD: 15型UXGA(1600×1200)【超高解像度・高視野角IPS・アンチグレア】
RAM: 512MB(DDR SDRAM  DDR333)
HDD: 80GB(5,400rpm)
DVD: DVDスーパーマルチ(DVD-R 4倍速)
FDD: 3.5インチFDドライブ内臓
LAN: 1000BASE-T
無線通信: W-LAN(IEEE802.11a/b/g)/赤外線通信(IrDA1.1)
PCカード: TYPE II×2
トリプルメモリーカードスロット
USB2.0×4/PS2コネクタ/シリアル・パラレル 各ポート/IEEE1394(iLink)/光デジタル出力/S映像出力/アナログRGB出力(ミニD-Sub15ピン) 他
バッテリー駆動時間: 約4時間

旧式PCのくせに書ききれないほどあらゆる機能がありまして、フロッピーディスクドライブやパラレル・シリアルポートまで備えほどですが、これらがよくノートPCの筐体に収まってるなぁと関心しますね!
さらに、3つの規格に対応した無線LANも、この当時としては先進すぎる機能でしたよ!!
さすがに非常識なお値段だけのことはあるので、ある意味当然かもしれませんが(笑)

中でも、HT(ハイパースレッティング)Pentium4 3.2GHzのCPUはXPを使ってる限り今でもそこそこ早いと思いますし、なによりUXGA液晶の広大なデスクトップは超快適で、一度使うと手放せませんね\^o^/
UXGA液晶の広大なデスクトップ

しかも幸いなことに、今のところファンやマザボも調子良いようなので、XPのサポートが終るまで使い倒そうと思います。
とゆうか、僕はOSではXPが一番いいと思ってますので、それが買い換えたくないのが一番の理由ですね(^o^)

ちなみに、HDDの住み家はこの辺りのようです(爆)
HDDはここに住んでるぞ(爆)

そして、愛機の手術用に、精密ドライバーも新調しました!
精密ドライバーセット
後は、分解の時を待つだけ…っと、システムドライブのバックアップとOSインストールディスクの確認をしなくちゃ(笑)

あれ?そう言えば以前、増設メモリーを買ったのに装着せずそのままになってるよ(汗
それならメモリとHDDの交換を同時にやろうと思います。その様子をまた記事でレポしますので、乞うご期待(えっ


そうそう、この日は同時にノートンも最新版も買いました。
だって、更新期限があと数日なので…。
Norton Internet Security 20101を購入!


P.S
コメント欄で教えてもらいましたが、ノートンは製品版をインストールする前に試用版を使ってから製品版を使えば期限がお得のようですね。
さっそく活用しようと思います。どうもありがとうございましたm(__)m
PR

●Thanks Comments

1: 情報

以下のサイトからDLして90日は無料で使ってから
買った製品版を使えばお得です。

私も更新が、後2週間なので そうします。

http://www.symantecstore.jp/special/ameba/trial90/

posted by manis ||2010.01.26 22:31編集

>manisさん

初めまして、こんばんは。
当ブログの管理人ken-ziです。

そして情報ありがとうございます!
なるほど!単純に90日分得するみたいですね(笑)

更新切れの直後に、さっそくインストールしてみようと思います。

posted by ken-zi at 2010.01.27 23:39

2: 無題

最低でもメモリーを1G(512x2とか)積んでおかないと
いろいろと大変ではないですか?(笑)

脳豚先生のパッケージ版を毎年買い換えるのは、
毎年PC2台分の更新をするよりもお得だからなんですね。
テストw

posted by 熊 ||2010.01.27 22:49編集

>熊さん

こんばんは。

かなり前に、せっかくメモリーを買ったのに、まだ装着してません(汗
動作がこれ以上重くなるのを嫌って、SP3もまだ導入してませんよ。その影響かどうか分かりませんが、Windows Updateが一切来ません…。

来月になったら、早々にメモリ増設&HDD換装、そしてOSの再インストールをやろうと思います。
その時はまらブログでレポりますね(笑)

ちなみにレポが無かったら、PC作業は失敗したと思ってください(滝汗)

あとノートンですが、↑上にコメントされたかたから面白い情報をもらったので、こちらから先に導入して、あとから製品版をインストールしようと思います(^o^)
ちなみに、僕は2台のPCを使ってる(XP Pro)のと、実家にもPCがありまして(Vista Home Premium/Celelon 1.73Ghz/1GB/HDD 120GB)そちらもインストールしてちょうど3台となりますよ(^_-)

posted by ken-zi at 2010.01.27 23:46

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Mai Commu

Profile

プロフ画
ken-zi
アルバム『FUSE OF LOVE』の頃から本格的にファンになりました。それまでも倉木麻衣ちゃんのシングル・アルバム共、デビューからずっと買ってましたが、ふとしたきっかけで麻衣ちゃんの良さを再認識し、今に至ってます…。

ここでは、倉木麻衣ちゃんを応援するブログとして、そして麻衣ちゃんを一緒に応援する麻衣ブロガーさんと共に、ファンとしての気持ちを伝えていこうと思ってます。

麻衣ちゃんの他に、以前からELTのファンもしています。
 

・mixi支店
・支店のブログ(麻衣コミュNo.331)

カウンター

最新コメント

[01/14 デカワンコそば]
[09/15 NO NAME]
[08/29 司馬曹英]
[08/26 熊]
[08/20 みつを]
[08/05 熊]
[07/19 !@倉木@!]
[07/14 ウォーターズ大尉]
[06/07 ウォーターズ大尉]
[06/06 熊]

バーコード

Ninja Tools

全国天気

Mai-K Link

Mai-K Fan Link

共に麻衣ちゃんを応援される方々のブログ&HPリンク集
※なお、ほとんどご交流がないと思われる方のリンクは勝手ながら外させてもらう場合があります。 その際は、ご指摘していただければ再リンクさせていただきますので、コメントなどでお知らせください。

≪ ELT名古屋公演のチケット譲る方、決まりました!/FC継続用紙が到着! |PageTop| ELT名古屋公演のチケット1枚、お譲りします。 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ken-zi】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog