忍者ブログ
Admin§Write

Ride on time with Mai-K

倉木麻衣さんを応援するブログ。 他にも音楽の話や日常の話しもしようと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


生存報告。。

ご無沙汰してます…。

生存報告と、ブログ長期放置によるアカウント削除回避のためアップしました。
ブログは実質閉鎖状態ですが、その代りmixiにてしっかり活動してますので、よろしくお願いしますね。。
PR

都知事としてふさわしくない発言…。

東日本大震災では、特に津波により尊い多くの人命が奪われ、ここ名古屋の地からでも報道されるニュースを見て自分も心が痛い想いです…。

さらに被災した福島第一原発からの放射能漏れの懸念が広がり、情報が混乱してるので心配です。
その原発が運転できない等の理由で、関東地方では計画停電が当分の期間実施されるとゆうことで、交通や経済など首都機能の低下が気がかりです。。。

さらに、東京では食糧や燃料の買い占めがあるようで、店頭在庫が空になる状況だそうですね…。
ちなみに名古屋では全くそのような事態になってないですよ。



ところで、昨日僕がmixiでも取り上げましたが、今回の津波災害で被災された方の心を踏みにじる発言をしたトップがいましたね!
石原知事、東日本大震災は「日本に対する天罰」 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

石原都知事を擁護するわけではありませんが、厳密にいえば被災者に対して天罰と言ってる訳ではないようですが、大津波でこれだけ甚大な被害が起きてる状況なので、あまりに例えが悪すぎます(苦笑)
被災者にとってはあまりに残酷な言い方でしょう…。
普段でも公の場での毒舌発言は多いですが、今回ばかりは最悪ではないですか?


それについての動画もありますので、こちらもぜひ。

たしたに首都の“長”だし、上に立ってる人間なので少々偉そうなくらいは構わないと思いますが、記者会見上でふんぞり返ったような態度はあまり良いとは言えませんね。
天罰発言について記者が追及していても偉そうな態度をしてますが、これはいかがなものでしょうか。


そして、今日になって、この発言を撤回したようですね。

さすがに、これだけ世論が敵に回れば謝罪しないわけにはいかないでしょう…。
今度の都知事選に立候補するとしてもおそらくは通らないだろう。

巨大地震で甚大な被害が!!

本日14:50頃、ここ日本で非常に大きな地震が起きてしまいましたね。

ここ名古屋でも15:00分ごろ、振幅の広い揺れを感じまして工場の天井クレーンや照明が揺れました。名古屋では震度3くらいでした。
この振幅の大きなゆっくりとした揺れ方は、過去に阪神大震災が起きた際にも経験してまして、これは離れた地域で大きな地震が起きたに違いないと思いました。

そして、すぐにTVを付けところ、その被害の大きさに血の気が失せました。。。
津波で流される多くの車両や、仙台空港に津波が押し寄せる映像など、仕事どころではなく社員は背筋を凍らせてTVを見ていました。



今でもTV放送はすべて巨大地震の報道になってますが、どんどん広がる津波による被害が報道され、あまりに酷い被害の状況に身が凍る思いで画面を見続けています…。
そして、仙台市内では数百人にも上るご遺体が発見されたようで、今後さらに、そして翌日になると同じ日本とは思えないほどの甚大な被害になってしまうのは避けられないと思われますね(><)

明日の朝以降報道されるであろう想像に絶する被害の状況・・・それを見てて僕は画面から目をそむけてしまうこともあるでしょう…。



僕は地震の瞬間は名古屋にいたので、なんら被害はありませんでした。
もちろん、それで嬉しいなんて思ってません。

知り合いや麻衣友さんにしても、関東地方のお住みの方もかなりいらっしゃいますね。
こうしてブログを書かれてる方でも、家の中の物が崩れたりして被害が出てるようですね。僕の麻衣友さんに限ってはお怪我はされてないようで、この事に関しては安心しました!
でも、まだ連絡が出来てない(ご迷惑がかかるといけないので。こちらからのメールは控えています)麻衣友さんもいますので、心配です。。

いずれにしても、M8.8、最大震度7とゆう日本で最大の地震が起きてしまい、これからの被害状況がどうなるのか見当も付きません(><)





あと、このような状況で話すことではなく、不謹慎なのは良くわかってますが、最後に少しだけお話させてください。
今日は、AKBの中で僕の好きなメンバーである篠田麻里子さんの誕生日でした。


では、被害を受けた麻衣友さん、大変でしたがどうか気を落とさないでくださいね。。。

小惑星探査機“はやぶさ”、感動をありがとう!

昨日(6月13日)は、はやぶさの帰還で盛り上がったようですね!

僕は数ヶ月前に読売新聞の特集記事でここまでの道のりやその奇跡を知った、比較的新しい“はやぶさ”ファンなのですが、最後まで多くの感動をありがとう!
残念ながらはやぶさは燃え尽きてしまいましたが、7年および60億キロにも及ぶ宇宙の旅、お疲れ様でした…。


その帰還の瞬間ですが、その頃の僕は何とゆうことか所用があり、その瞬間に立ち会うことができませんでした(><)
とゆうか当初の予定では、はやぶさの帰還(カプセル落下)の中継が23時以降のはずが、JAXAによると少し早まったようで、僕がその模様のネット中継を見ることには重くて繋がりませんでした。。

でも、麻衣友さんのお陰で後ほど録画画像を見ることができましたよ!
どうもありがとう!



そして、はやぶさの帰還の瞬間など、その時の模様を今日のめざましでお送りしてましたね。
詳しくは、続きにて…


▼ 続きを読む

小惑星探査機「はやぶさ」、もうすぐ地球に帰還。<再送>

「はやぶさ」のカプセル、落下位置を限定
(読売新聞 - 06月09日 20:07) 

mixiのアカウントをお持ちの方は、ぜひご一読ください。
(※2010.6.10 普通の新聞社のリンク先に修正。mixiをされてないかたには失礼しました…)

実は数ヶ月前にも僕のmixi日記でこの話題をしましたが、この時は、まだ無事に帰還できるか不明でした。
その時の新聞記事は、こちら。
数ヶ月前の新聞記事(読売新聞)


その日本の小惑星探査機「はやぶさ」ですが、いよいよ地球に帰還しますね!
このニュースのように壊れかけのエンジンを無事に噴射して、オーストラリアのとある場所に落下するそうです。

今日昨日(6月9日)のめざましでは、この話題を取り上げてましたよ。
はやぶさが、まもかく帰還
同じく、先ほど昨日(6月9日19:30~)放送された今日のNHK総合の“クローズアップ現代”でも特集されてましたので、そちらも見てました。


こうして「はやぶさ」が無事に地球に帰還するとは言っても、実際に地球上に物体として落下するのは、小惑星イトカワの砂などが採取されてると思われるかカプセルのみで、さらにそのカプセルはパラシュート落下されるようです。

そちらも、これからの宇宙研究で非常に重要なものであることは間違いありませんが、日本の宇宙技術が詰まり、さなざまなトラブルと試練を乗り越え宇宙を飛行し続けた「はやぶさ」本体は、大気圏で燃え尽きるってことなんでしょ(ToT)

ぼくからすれば、こちらの方が大きな損失の様な気がしてなりません。。。
もちろん「はやぶさ」本体は、打ち上げ時の制約があってギリギリまで小さくして、やっと0,5tの小さなサイズに設計したわけなので、最初から本体ごとパラシュートで降下させる機能はつけてなかったのだろうけど…。


仕方が無いとはいえ、世界で唯一の偉業を成し遂げた「はやぶさ」本体が地球に戻って欲しかったですね。
もしも「はやぶさ」本体が帰還したら、整備して一般に公開してくれるのを想像していただけに、非常に残念です(><)

ああ、はやぶさをエンタープライズ号のトラクタービームで引っ張ってもらいたかった(えっ


<追記>
写真のリンク先をmixiに直にしたら、IE6では表示されないことが判明(汗)
自分のブログの保存庫に変更して記事を再送しましたので、よろしくお願いしますね。

では、次回からはウルトラスーパー・超長文の麻衣ちゃんのTV番組レポをアップしますので、こちらについても、よろしくお願いしますね…。

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Mai Commu

Profile

プロフ画
ken-zi
アルバム『FUSE OF LOVE』の頃から本格的にファンになりました。それまでも倉木麻衣ちゃんのシングル・アルバム共、デビューからずっと買ってましたが、ふとしたきっかけで麻衣ちゃんの良さを再認識し、今に至ってます…。

ここでは、倉木麻衣ちゃんを応援するブログとして、そして麻衣ちゃんを一緒に応援する麻衣ブロガーさんと共に、ファンとしての気持ちを伝えていこうと思ってます。

麻衣ちゃんの他に、以前からELTのファンもしています。
 

・mixi支店
・支店のブログ(麻衣コミュNo.331)

カウンター

最新コメント

[01/14 デカワンコそば]
[09/15 NO NAME]
[08/29 司馬曹英]
[08/26 熊]
[08/20 みつを]
[08/05 熊]
[07/19 !@倉木@!]
[07/14 ウォーターズ大尉]
[06/07 ウォーターズ大尉]
[06/06 熊]

バーコード

Ninja Tools

全国天気

Mai-K Link

Mai-K Fan Link

共に麻衣ちゃんを応援される方々のブログ&HPリンク集
※なお、ほとんどご交流がないと思われる方のリンクは勝手ながら外させてもらう場合があります。 その際は、ご指摘していただければ再リンクさせていただきますので、コメントなどでお知らせください。

|PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ken-zi】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog