忍者ブログ
Admin§Write

Ride on time with Mai-K

倉木麻衣さんを応援するブログ。 他にも音楽の話や日常の話しもしようと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


増設メモリを購入(512MB)/追記でハロウィンパーティー!

今日は、PCの増設メモリーを買ってきました。
メモリをこの時期に買うのって、ちょうどいいタイミングかも知れません。
どうしてかはここでは説明の必要はありませんね。

かなりの旧式PC(これでもメインPCです・汗)ですので、購入したのはDDR-SDRAM(DDR333) PC-2700対応のメモリですね。
DDR333 PC-2700 512MB

今時、こんな古いPCでメモリ増設なんて、きっと僕だけかも知れませんね…。
ここでもオンリーワンを発揮してどうも失礼しています(苦笑)

でも、古いPCだからって馬鹿にはできませんよ(えっ
UXGAのスクェア液晶なんて、今では非常にレアでしょう! 
超高解像度(1600×1200)広大な作業領域は、大量のウィンドウを開いても、それぞれのウォンドウが何処にあるか分かるほど高精細ですからね(^_-)
UXGA液晶の一例
ブラウザのお気に入りの部分など、字画がほとんど省略されてないのに注目ですよ!
しかも、ノングレア(非光沢)で輝度が平均してるので目に優しく、長時間見ててもあまり目が疲れません。それで長文も平気なのかも知れませんが。

それ以外でも、ゴツくて重くて頑丈な筐体や、非常に強度も剛性もあり大男が強打してもほとんどしならないと思われるストロークも深い頑丈キーボード、さらにポインティングデバイス(NXパッド)もしっかりしてまして、毎日クリックを繰り返しても全然平気な頑丈さも素晴らしいですね。
つまり、目が疲れにくくキーボードが良いとゆう素晴らしいPCのお陰で、長文レポも平気で書けちゃうんですよね(^o^)/

ゴミのようなPCに誰もご関心はないと思いますが、一応基本スペックを書いてみますと、
CPU:HT Pentium4 3.2GHz/15型UXGA/DDR SDRAM(DDR333)PC-2700 512MB/HDD:80GB(5400rpm)/DVDスーパーマルチ/GPU:ATi RADEON9600PRO(VRAM64MB)/XP Pro SP1
他に、光デジタル出力、赤外線通信の機能もあります。
今となっては平凡以下の最低スペックですが、これでもハイエンドPCとして当時は36万円もしましたがなにか(^^;



さて、どうしてメモリを増設するのでしょう??

▽続きを読む

どうも起動にも時間がかかってまして(デスクトップが出て動作が落ち着くまで、平均約1分30秒1分45秒)、頻繁にスワップも起きてるようで、全体の処理速度が急に遅くなったと思ったら、HDDに連続してアクセスを始めたりしています。
ブラウザでも起動まで結構待たされるんですよね…。

実は、このメインPCとは別にVAIO Tとゆう軽量モバイルも持ってるのですが(Pen M753 1.2GHz/11.1形FWXGA/HDD80GB/DVDスーパーマルチ・2層/DDR333-1GB/XP Pro SP3)こちらの方が、(OSの起動時間はそれなりに遅めですが…)ソフトの起動時間は早いくらいです。
実は軽量モバイルのくせに標準でメモリが1GBもあるので、やはりCPUパワーよりもメモリの影響が大きいんだなって実感してました。

そこで、さらに使い続ける事決定のこのメインマシンに、麻衣ちゃんではありませんがカツを入れるため(古っ)、思い切ってメモリを増設する事にしました!

これは最近の起動中のPCの一例ですが、
メモリ不足か…
右のタスクマネージャのように、複数のブラウザを起動したり、画像編集ソフトやオフィスを起動すると(その状態を再現)、みるみむ物理メモリ・利用可能の項目が減ってきて100MBを切りそうになってきます(^^;
これではハイパースレッティング・テクノロジー 3.2GHzのCPUパワーの恩恵が全然ありません(滝汗)

いろんな原因がメモリー不足だけではないと思うし、メモリーを倍の1GBにしてどれだけパフォーマンスに好影響があるかも分かりませんが、同時にスワップを回避してHDDの延命を計りたい狙いもあります。
それ以外にも、マサボや液晶の寿命をどれだけ延命させれるかも、PCヲタの腕したいってことでしょうか(笑)
いや~古い製品って味があっていいですね~。


えっと、、まだ買ったメモリを増設スロットに挿していませんが、増設してどうなったかは、次回のお楽しみとゆうことで(えっ)


<追記>
えっと、今日はPCをいじってばかりで麻衣ちゃんの情報に気が付きませんでした(汗)
オフィによると、どうやら麻衣ちゃんのハロウィンパーティーライブがあるようですね!ハッピーハロウィンとゆうのは、たしか小林麻央ちゃんがブログで良く言ってますよね(^^)
でも10年目にして初のハロウィンライブですが、当日はどんな変装(コスプレ)をしていこうかな(爆)

・・・と言いたい所ですが、実は、今月から個人的に大変大きな問題が発生しまして、はっきりいって麻衣ちゃんのライブのために遠征することが出来なくなりそうです(ToT)
既に申し込んでしまったツアーの静岡公演は必ず行きますが、状況が好転しない限り今後は(ELTでも)地元・名古屋周辺のライブしか参戦できないかも知れません…。
PR

●Thanks Comments

1: 無題

麻衣友のken-ziさん、こんばんは。

実は自分も同じメモリを買おうとしてるんですよね。
良かったら半分に切断して分けてくれますか?w

宇都宮のヨドバシに行けば多分置いてあるとおもいますが、幕張ライブ後に秋葉原にでも寄り道して買って帰ろうと計画中。。。

携帯だってかなりお古使ってますから、それくらいken-ziさんにしたら訳ないですね!

posted by みつをURL2009.07.01 22:15編集

>みつをさん

麻衣友&PC友(?)のみつをさん、こんばんは(笑)

ほうほう、同じメモリをお買い上げですか(^^ゞ
では、みつをさんも割と古めのPCをお使いなのですね! そう言えば以前の記事で写真でPCが写ってたような??

>切断
冗談じゃない(爆)

アキバなら、安く売ってるかも知れませんね。
当然ながらバルク品では駄目ですよ! 僕の場合、エディオンの本店(名駅にあります)に行ったのですが、メモリが店頭に並んでなくて、店員に言うと、倉庫から出して来ましたよ。
メーカー製のノートPCには、ちゃんと相性保障のあるメーカー製メモリが無難かと…。
その代わり値段は高いですけどね。
ちなみに、4500円くらいしましたがなにか(^^;

>携帯
とうとう、変えなければならない時がやってきました!
ステーションのエンタ系のチャンネルが6月末ですべて終了してしまいまして、天気予報と一般ニュースだけの配信だけなんですよね(-.-;
変えるなら、933SHかな(えっ)

posted by ken-zi at 2009.07.02 22:29

2: 無題

こんば~Wishu
io-DATAですね。
今どきXPで、512MBではメタボのおやじさんにマラソンをさせているようなもんじゃないんでしょうか。
512MBでメタボの脳豚(ノートン)先生が動いているんですか?(笑)

posted by 熊 ||2009.07.01 23:32編集

>熊さん

こちらこそ、こんば~Wishu(爆)

>512MBではメタボのおやじさんに…
全くその通りですね。
現状では、SP3を適用できずにいるので、セキュリティ面でやや不安が残りますね…。
熊さんが良く仰ってるように、ノートンだけに任せっきりでは駄目ですからね。とは行っても、目立ってこれといった対策はしていませんが(汗)

最近のソフトでは最低512MBが多いので、これでサクサク動けとゆうほうが無理な話なので、これでPC寿命まで動いてくれればいいでしょう。

ところで、実家にVistaのPCがあるのですが、Celeron 1.73Ghz/メモリ1GBなので、恐ろしく遅いですよ。
Vistaがまだ出始めの頃のやつですが、どうしても今PCが欲しいといわれ、かつ安い方がいいとゆうことで、このロースペックPCにしました。
これではVistaは恐ろしく遅いよ。。と言ってはおきましたが、実家に帰るたび、「ああ~遅い!パソコンが固まる~」と僕に叫んできます(苦笑)
しかも、1ライセンスで3台までインストールできるノートンを僕と同じように入れてるので、もう熊さんが想像するまでもないでしょう(^^;

posted by ken-zi at 2009.07.02 22:39

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Mai Commu

Profile

プロフ画
ken-zi
アルバム『FUSE OF LOVE』の頃から本格的にファンになりました。それまでも倉木麻衣ちゃんのシングル・アルバム共、デビューからずっと買ってましたが、ふとしたきっかけで麻衣ちゃんの良さを再認識し、今に至ってます…。

ここでは、倉木麻衣ちゃんを応援するブログとして、そして麻衣ちゃんを一緒に応援する麻衣ブロガーさんと共に、ファンとしての気持ちを伝えていこうと思ってます。

麻衣ちゃんの他に、以前からELTのファンもしています。
 

・mixi支店
・支店のブログ(麻衣コミュNo.331)

カウンター

最新コメント

[01/14 デカワンコそば]
[09/15 NO NAME]
[08/29 司馬曹英]
[08/26 熊]
[08/20 みつを]
[08/05 熊]
[07/19 !@倉木@!]
[07/14 ウォーターズ大尉]
[06/07 ウォーターズ大尉]
[06/06 熊]

バーコード

Ninja Tools

全国天気

Mai-K Link

Mai-K Fan Link

共に麻衣ちゃんを応援される方々のブログ&HPリンク集
※なお、ほとんどご交流がないと思われる方のリンクは勝手ながら外させてもらう場合があります。 その際は、ご指摘していただければ再リンクさせていただきますので、コメントなどでお知らせください。

≪ 幕張ライブ、楽しんできてくださいね! <追記> |PageTop| Beautifulだった名古屋イベント・レポ4~いよいよ麻衣ちゃんとtouch☆ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ken-zi】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog