忍者ブログ
Admin§Write

Ride on time with Mai-K

倉木麻衣さんを応援するブログ。 他にも音楽の話や日常の話しもしようと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


PC修復完了! そしてテラバイト&RAID構成HDDゲット。<追記>

先日の記事の最後にも書きましたが、最近はPCが不調でして、修復する時を待っていた状況です…。
そして、当社にしては珍しく、3月1~2日と週休二日になりましたので、いよよ修復作業を開始です!
といっても、念のため金曜日の夜遅くまでPCの状態を調べてたり原因と思われるソフトを入れ直したりして悪あがきをしてましたが、やっぱり駄目でしたのでPCを再セットアップしました(笑)
まぁ、麻衣友さんの中には、僕と同じくかなりのPC好きもいらっしゃるようなので、再セットアップなど朝めし前って方もいますよね(^^)

OSの再セットアップ(リカバリとも言う?)は土曜日の朝一番から始めました。
いくら朝めし前とは言っても、最終確認のEnterを押すのは勇気がいりますよね(^^;
しかも、言ってることと違い、朝めしの後に始めました(謎笑)
再セットアップが終わっていよいよ起動しましたが、このPCを再セットアップした直後の起動画面はこんな感じです。
再セットアップ直後の起動画面

これで、XPのバージョンも分かるかと思いますが、僕のPCは、Windows XP Professional Service Pack 1となります。
で、PCヲタの皆さんなら(失礼)、この後の膨大な作業時間はおおよそ見当がつくかと思います…。
セキュリティソフトを入れてない状態でネットに繋げたくはないのですが、常識としてWindowsのパッチ(更新プログラム)を適用しますよね。
Service Pack 2を適用する前に更新プログラムを入れないといけないのですが、なんと70個近くありましてDLおよびインストールに1時間以上かかりました…。
さらにService Pack 2を適用となるとDL時間もインストールの時間も非常に長くなり、その間に侵入者がないか心配ですが、ルータモデムなので大丈夫でしょう。
DLが完了して、“更新をインストールする準備ができました”と表示されたので、すぐにネットを切断して、あとは時間だけの勝負ですね(苦笑)
SP2をインストール中は麻衣ちゃんが見てくれてるようなので(ぇ)、その間に洗車をさせてもらいました(爆)
XP Service Pack 2をインストール中!麻衣ちゃんよろしく(謎爆)

実際には洗車が終わっても延々とPCは作業中でした…。麻衣ちゃんごめんね(謎)
でもSP2適用直後は起動も早く、さくさく動きますね。
ところが、ノートンをインストールしたらまたブラウザのプロセスが異常(iexplorer.exeの異常終了など)になる場合がありまして、時間の無駄でした(ToT)
でも、言語バーは正常に使えるので、よしとしましょうか。
ちなみにNorton Internet Security 2008ですが、XPではService Pack 2がインストールのシステム条件となってます…。

う~~ん・・・せっかく時間をかけたのに、何だったんだorz
どうしても不満なので、このまま電器屋に行きまして衝動買いでもしてやろうか(えっ)


ところで、皆さんはHDDはどれくらいの容量をお使いでしょうか…。
おそらく、250~320GB位が多いかと思います。容量単価も安いようですので(^^)

ところが僕は、衝動買いの勢いもありましたが、とうとう夢のHDDを手に入れました\^o^/
テラバイト&RAID構成HDD!

これで何のご説明も要らないと思いますが、1TBの容量で脱着可能の500GBのHDDが2台組み込まれてまして、
●ミラーリング(RAID 1)
●ストライピング(RAID 0)
●単独HDDが2台分
のモードがスイッチ一つで選べるそうです。(既に運用中にモードを変えるとデータが消失します…

で、このようなRAID構成HDDを買ったなら、やっぱりRAID 0で使いたいですよね!!
超高速アクセスで、快適な動画ライフが送れそうです(^o^)/
でも、故障のリスクを考えると、単独HDD2台分として使うほうが良さそうですが、まだ設定してないのでしばらく考えますね…。

これで、HDDは2台目になりました。
麻衣PCデスク(笑)

向かって左の薄型のHDDは400GBなのですが、数年前に買ったのでかなり高かったです(苦笑)
なんと、新しく買った1TBのHDDとほとんど同じ値段ですよ!(゜◇゜)
容量単価がかなり変わってきたようで、いよいよ時代はテラバイトですか(^^ゞ

そんな訳で、気がつけばHDDがこんなに沢山あるぞ(核爆)

ハードディスクがこんなにたくさん(爆)


<追記>
最近は、あまりご訪問できなくて、すみません…。

それと久しぶりに右のサイドバーを更新しました。
僕は麻衣ブロガーなのに、なぜかELTの情報がトップにありますが、ELTのアルバム発売後は麻衣ちゃんと入れ替えますので、よろしくお願いしますね。
PR

PCが不調です…。

昨夜は当ブログに沢山のアクセスをしていただきまして、ありがとうございました。
気が付けば200アクセスに近い感じでした。

昨日は帰ってきてすぐGyaOを見ました。
配信アーティストの更新日だったので、どのアーティストが追加されたのかチェックしていたら、偶然にも麻衣ちゃんを見つけた訳なんです!
いつもはもっと遅い時間にGyaoを見たりしたるので、まさに偶然ですね。

でも、多くの皆さんがPVをお楽しみいただけたようで、よかったです(^o^) 
たまには、僕も最速クラスの情報を流させてくださいね(爆)

皆さんが新曲を聴いてホクホク顔をしていても、それでも僕は発売日までPVも見なければ音源も聴かない、情報封鎖を貫かせていただきます…。


さて、昨日とはうって変わって今日はPCが不調となりました(><)

今日PCを起動したら、セキュリティ対策ソフトがいきなり無効になってしまいました(;_;)
Norton Internet Securityが突如、無効に(滝汗
画像をクリックすると大きく表示されます。

なんの前触れも無く突然だったのでかなり慌てましたが、とにかくアクティブ化をしろと出てきたので、クリックしました。
そしたら、
アクティブ化が失敗?!(汗

同じソフトをお使いの方なら、お分かりかと思いますが、アクティブ化とは、シ○ンテック社がこのソフトを正規品と識別するための、インストール後最初にやる作業のことですね。

アクティブ化はインストール直後に1回やればいいと思ってたのに、起動時等に時々そのアクティブ化をさせられてましたが、今回は、出たことも無いエラーが出てしまい困っています。
何かいい方法はありませんでしょうか(ToT)

ここでは、ルーターを介してネットに繋げてるので、今すぐハッカー進入で危険ってことはないと思いますが、今日はコメントレスや記事を投稿する“瞬間”だけネットにつないでしのごうと思いますので、申し訳ありませんが本日のご訪問は出来ません。
自分でも、もうしばらく対策を考えてみますが、分からなければ明日はセカンドPCを使おうと思います。

それか、この古いソフト(Norton ○nternet Security 2005)を使うのは止めて、新しいセキュリティソフトを買う方がいいかもしれませんね。
お勧めのソフトがあれば、ぜひ教えてください(^_-)


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Mai Commu

Profile

プロフ画
ken-zi
アルバム『FUSE OF LOVE』の頃から本格的にファンになりました。それまでも倉木麻衣ちゃんのシングル・アルバム共、デビューからずっと買ってましたが、ふとしたきっかけで麻衣ちゃんの良さを再認識し、今に至ってます…。

ここでは、倉木麻衣ちゃんを応援するブログとして、そして麻衣ちゃんを一緒に応援する麻衣ブロガーさんと共に、ファンとしての気持ちを伝えていこうと思ってます。

麻衣ちゃんの他に、以前からELTのファンもしています。
 

・mixi支店
・支店のブログ(麻衣コミュNo.331)

カウンター

最新コメント

[01/14 デカワンコそば]
[09/15 NO NAME]
[08/29 司馬曹英]
[08/26 熊]
[08/20 みつを]
[08/05 熊]
[07/19 !@倉木@!]
[07/14 ウォーターズ大尉]
[06/07 ウォーターズ大尉]
[06/06 熊]

最新トラックバック

バーコード

Ninja Tools

全国天気

Mai-K Link

Mai-K Fan Link

共に麻衣ちゃんを応援される方々のブログ&HPリンク集
※なお、ほとんどご交流がないと思われる方のリンクは勝手ながら外させてもらう場合があります。 その際は、ご指摘していただければ再リンクさせていただきますので、コメントなどでお知らせください。

≪ 前のページ |PageTop|

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ken-zi】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog