忍者ブログ
Admin§Write

Ride on time with Mai-K

倉木麻衣さんを応援するブログ。 他にも音楽の話や日常の話しもしようと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


起動できないPCから、麻衣ちゃんのデータ等を救い出す!

Windowsが全く起動出来なくなったPCですが、前回の記事のように、どうにかしてPCを起動できるようにさせるのは、やはり無理があると思います。
時間を割いて復旧させても、無理やり復元させたシステムで安定動作は望める訳もないので、うまくデータを取り出せたとしても、その後はリカバリーするしかありません。

それよりも、比較的安定した環境を作って、ここ1・2年で集めた大変貴重なデータの救出に専念したようが良いとゆう結論になり、インストール不要のCD(DVD)のみで動作する無料のOS“KNOPPIX”(クノピックス)を導入することにしました!


性能の低い予備PCのもっさり動作で時間がかかりましたが、
無事に“KNOPPIX”(クノピックス)のブータブルCDを作ることができました!

詳しい話は長くなるのので、続きからどうぞ…。

▽続きを読む

では、そのCDを早速、起動すらできないPCに挿入です。
KNOPPIXのブータブルCDを装着!

正しく作成できてるかどうか分からないので、CD-RWで作りましたがなにか(笑)
これで正常動作が確認できれば、CD-Rにコピーしますね。


はたして、ちゃんとCDブートで起動するのでしょうか…。
しばらくすると、オープニング画面が出てきました!
どうやら、デバイスのチェックなどの起動設定らしき画面も出てきましたが、ある所に来ると突然動作が止まってしまいました。。。
電源も切れなく、ファンも大きな音を出して回り始めました(><)


仕方がないので、Windowsの強制終了のように電源を切りましたよ(^^;
ブータブルCDの作成に失敗したのか?!
と思いましたが、もう一度CDを取り出してから再びドライブに装填し、起動してみました。

今度は、前出の処理が終わり、無事にWindowsのようなデスクトップ画面が現れ、これで無事に起動できました!!

・・・・・・と思ったら、いきなり画面がグチャグチャになり、何が表示されてるのかも分からなくなりました。
さらに訳の分からない雑音が出るようになり、さらに結局は何の操作も受け付けなくなってフリーズしてしまい、またまた強制的に電源を切ることになりました(汗

さらに、何回か起動を試みましたが例外なく全てフリーズしてしまい、まったくもってまともに起動できず、
これでとうとうデータの救出を諦めて、リカバリーするしかないのか(ToT)


でも、ここで負けたらPCマニア(僕はPCヲタの域ではないので…)の名が廃ります(ぇ)
そこで、どうしたら起動できるか色々と考えてみました!(←麻衣ちゃん風)

KNOPPIXは、動作する環境を選ぶ(=起動できない確立も高い)とゆうのは伺ってるので、僕のPCは動作環境にないのかorz
と思いましたが、それでも、こうすれば起動できるのではないか?!と色々想像しながら、条件を変えて起動する内に、

とうとう、無事にKNOPPIXを起動することに成功しました!

なんだ、あそこをああやって設定変更しればいいのか(^o^)/

とゆうことで、これはKNOPPIXのオープニング画面です!
KNOPPIXのオープニング画面
ちなみにKNOPPIXは、バージョンが上がる度に機能がアップしてるようです。ちなみに現時点で最新バージョンは6.2だそうです。

僕が導入したのは5.3.1とゆうバージョンでして、最新ではなくてもこちらの方が定評らしいです。
そもそも僕の場合データの救出が目的なので最新バージョンなどあまり関係ないし、使う側としてもリリース後しばらく経過していて口コミが多いほうが安心だしね!

オープニング画面のあとは、OSの起動設定などが行われるようです。
接続されてるデバイスの確認をしたり、OSの起動準備をしてる模様(笑)
いや~ペンギンさん可愛いですね(^o^)
起動してすぐ、起動設定とHDDやドライブ、メモリやグラボ、USBのHDD等の接続チェックをしてるようです。
これに少々時間がかかりますが、それでも普通にWindowsを起動するよりも早かったりします(えっ

そして、いよいよデスクトップ画面が登場しました!
デスクトップが出現!
CDから起動する容量の少ないOSの割には、きれいなデスクトップですね!
しばらく放置して、タスクバーを操作してもフリーズする気配が無いので、これでやっと作業にかかれますね!
ちなみに、デスクトップに表示されてるのは利用できるデバイスのショートカットのみです。

どことなく似てるとはいえ、やはりWindowsと違うので、どれがどれなのかさっぱり分かりませんでしたが、アイコンをクリックすると、このようなウィンドウが出てきましたよ…。
エクスプローラ風のウィンドウで、データの存在を確認!
これを見て気がつくかと思いますが、
あれ?これってWindows XPのエクスプローラではないか?!
と錯覚しそうなくらい、お馴染みの表示やインターフェースなので大変助かります(^o^)
写真のように、フォルダにマウスを当てると、プロパティも表示されるあたりもWindowsライクな仕様ですね(笑)

それだけじゃありません!
システムフォルダを表示した経験がある方には分かるかと思いますが、これは間違いなく、Cドライブの内容を表示してますよね!!

はい、海のもくずと消えかかっていた、システムドライブ兼麻衣ドキュメントフォルダが、ここにちゃんと存在しているじゃありませんか(≧∇≦)/
これって、タイタニックが海底で発見された感覚に似てるかも(笑)


おっと、感傷に浸ってる場合でありませんね。
救出を待ってる麻衣ちゃんデータを早く救い出さなければ…。

直ちに、重要データを退避させる作業にかかります(^^ゝ
データのコピー中
ちゃんとコピーされてるのが分かります。
この辺のインターフェースも、まさにWindowsライクですね!

ちなみに、コピー操作はWindowsのようにはいかないようで、普通にウィンドウ間のドラック操作ではエラーが出てしまいます。
この辺は事は環境によりますので、KNOPPIXをお使いになる点での注意事項でしょうか…。

さて、無事に麻衣ちゃんを救出できたのかどうか、別ウィンドウにてコピーされた内容をチェックしてみましょう!
まさに、Windowsだ!(爆)
このまま黙ってWindowsだ!と言っても、ほとんど疑う人はいなさそうなくらい馴染みのある画面ですよね(^_-)
さらにスタートメニューの出かたにも注目です! 完全にWindowsだわ(爆)


いかん、遊んでる場合じゃないってば(汗
では、上の写真でアクティブになってるエクスプローラを拡大して、麻衣ちゃんが無事に救出されたか見てみましょう!
麻衣ちゃんの画像の救出に成功!
ほんと、エクスプローラのようにサムネイルまで表示されて、緊急の為だったのに普通にOSをして使えそう(^^)
Windowsと違うのは、画像ファイルにマウスを当てるだけで詳細画像とプロパティが大きく表示される所でしょうか。

とにかく麻衣ちゃんの画像だけでも数百枚以上はあるし、もちろん個人で撮った写真の過去のバックアップ以降のも無事でした。
特に、上の写真は海外ライブの画像なのですが、これだけでも百数十枚以上も探して捕獲した、極めて貴重な写真なんですよ。

いや~麻衣ちゃんのム○ムチで素敵な○脚が無事に
(ぇ) 
・・・失礼しました、、、
貴重な麻衣ちゃんの画像が無事に救出できて、ほんとうに良かった(^o^)/

それに続いて、メールの保存データやお気に入りも、無事に救出できました!


とゆう訳で、これにて作業は終了なのでOSの終了処理をします。
KNOPPIXの終了オプション
これも、Windowsのように、スタートメニューから終了オプションに相当する機能を選択すると、デスクトップセンターにこのような画面が出てきます。
妖怪が現れて操作をたくすのか(笑)

通常は、“コンピュータを停止”でよろしいかと。。

実は、このOS、これ以外でも表示の仕方とかにけっこう遊び心があり、例えば、選択した機能をキャンセルする(ESCを押すなど)と、ボッと火が消えるようなアニメーション効果があったり、ウィンドウを閉じる時は、水面に揺らいでスッと消えるようなアニメーション効果があったりと、この変はぜひWindowsも見習ってもらいたいものです。


とゆうわけで、無料のOSからデータを救出できたので、これで心置きなくリカバリーできますね!
今日は、予備のPCからですが、次回はいつものメインPCから記事が書けるでしょう。
PR

●Thanks Comments

1: 無題

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ドトール(DOUTOR)に置いてある 
「It’s My Time」と言う小冊子
最新号は 持田香織特集
http://www.doutor.co.jp/dcs/itsmytime/images/mochida_im_01.jpg
http://www.doutor.co.jp/dcs/itsmytime/images/mochida_im_02.jpg
http://www.doutor.co.jp/dcs/itsmytime/images/mochida_im_03.jpg
http://www.doutor.co.jp/dcs/itsmytime/images/mochida_im_05.jpg
http://www.doutor.co.jp/dcs/itsmytime/images/mochida_im_06.jpg
http://www.doutor.co.jp/dcs/itsmytime/mochida.html

ドトール(DOUTOR)の店舗検索
http://www.doutor.co.jp/shopsearch/dcs.html#
ドトール(DOUTOR)の店舗検索 愛知県内
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=21&pg=2&grp=doutor&bool=admi2code*sales8*sales7&oi=admi3code&ob=u&mx=100&vp=10&sales7=A01&admi2code=23&BT=dc

posted by クマ ||2010.12.03 06:03編集

>クマさん

カタカナのクマさん、こんばんは!

今回は、もっちーの情報ありがとうございます!

昨日、ドトールにてもっちーのパンフ無事ゲットできましたよ。
予備に2部もですが(笑)

posted by ken-zi at 2010.12.06 23:39

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Mai Commu

Profile

プロフ画
ken-zi
アルバム『FUSE OF LOVE』の頃から本格的にファンになりました。それまでも倉木麻衣ちゃんのシングル・アルバム共、デビューからずっと買ってましたが、ふとしたきっかけで麻衣ちゃんの良さを再認識し、今に至ってます…。

ここでは、倉木麻衣ちゃんを応援するブログとして、そして麻衣ちゃんを一緒に応援する麻衣ブロガーさんと共に、ファンとしての気持ちを伝えていこうと思ってます。

麻衣ちゃんの他に、以前からELTのファンもしています。
 

・mixi支店
・支店のブログ(麻衣コミュNo.331)

カウンター

最新コメント

[01/14 デカワンコそば]
[09/15 NO NAME]
[08/29 司馬曹英]
[08/26 熊]
[08/20 みつを]
[08/05 熊]
[07/19 !@倉木@!]
[07/14 ウォーターズ大尉]
[06/07 ウォーターズ大尉]
[06/06 熊]

バーコード

Ninja Tools

全国天気

Mai-K Link

Mai-K Fan Link

共に麻衣ちゃんを応援される方々のブログ&HPリンク集
※なお、ほとんどご交流がないと思われる方のリンクは勝手ながら外させてもらう場合があります。 その際は、ご指摘していただければ再リンクさせていただきますので、コメントなどでお知らせください。

≪ 上賀茂神社でのライブお疲れさま!FNS歌謡祭は見れませんでしたが、そこに行ってきましたよ! |PageTop| PCが深刻なエラーで使えなくなりました…。データだけでも復旧したいのですが。<追記> ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ken-zi】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog