忍者ブログ
Admin§Write

Ride on time with Mai-K

倉木麻衣さんを応援するブログ。 他にも音楽の話や日常の話しもしようと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


小惑星探査機「はやぶさ」、もうすぐ地球に帰還。<再送>

「はやぶさ」のカプセル、落下位置を限定
(読売新聞 - 06月09日 20:07) 

mixiのアカウントをお持ちの方は、ぜひご一読ください。
(※2010.6.10 普通の新聞社のリンク先に修正。mixiをされてないかたには失礼しました…)

実は数ヶ月前にも僕のmixi日記でこの話題をしましたが、この時は、まだ無事に帰還できるか不明でした。
その時の新聞記事は、こちら。
数ヶ月前の新聞記事(読売新聞)


その日本の小惑星探査機「はやぶさ」ですが、いよいよ地球に帰還しますね!
このニュースのように壊れかけのエンジンを無事に噴射して、オーストラリアのとある場所に落下するそうです。

今日昨日(6月9日)のめざましでは、この話題を取り上げてましたよ。
はやぶさが、まもかく帰還
同じく、先ほど昨日(6月9日19:30~)放送された今日のNHK総合の“クローズアップ現代”でも特集されてましたので、そちらも見てました。


こうして「はやぶさ」が無事に地球に帰還するとは言っても、実際に地球上に物体として落下するのは、小惑星イトカワの砂などが採取されてると思われるかカプセルのみで、さらにそのカプセルはパラシュート落下されるようです。

そちらも、これからの宇宙研究で非常に重要なものであることは間違いありませんが、日本の宇宙技術が詰まり、さなざまなトラブルと試練を乗り越え宇宙を飛行し続けた「はやぶさ」本体は、大気圏で燃え尽きるってことなんでしょ(ToT)

ぼくからすれば、こちらの方が大きな損失の様な気がしてなりません。。。
もちろん「はやぶさ」本体は、打ち上げ時の制約があってギリギリまで小さくして、やっと0,5tの小さなサイズに設計したわけなので、最初から本体ごとパラシュートで降下させる機能はつけてなかったのだろうけど…。


仕方が無いとはいえ、世界で唯一の偉業を成し遂げた「はやぶさ」本体が地球に戻って欲しかったですね。
もしも「はやぶさ」本体が帰還したら、整備して一般に公開してくれるのを想像していただけに、非常に残念です(><)

ああ、はやぶさをエンタープライズ号のトラクタービームで引っ張ってもらいたかった(えっ


<追記>
写真のリンク先をmixiに直にしたら、IE6では表示されないことが判明(汗)
自分のブログの保存庫に変更して記事を再送しましたので、よろしくお願いしますね。

では、次回からはウルトラスーパー・超長文の麻衣ちゃんのTV番組レポをアップしますので、こちらについても、よろしくお願いしますね…。
PR

●Thanks Comments

1: 「Flash Player 10.1」正式版が公開、ゼロデイ脆弱性にも対応

こんにちは。
ハヤブサと言えば・・・
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/d/de/SUZUKI_Hayabusa_2007TMS.jpg/723px-SUZUKI_Hayabusa_2007TMS.jpg  を思い浮かべます(笑)

いきなりですが(笑)

最初に
★Flash PlayerにはIE(Internet explorer)専用のFlash Playerと
FireFox OperaなどのFlash Playerと2種類ありますので注意してください

Flash Player脆弱性修正版を6/10日日本時間6/11)までに公開、Adebe Readerなども6/29日までに
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100609_373028.html
「Flash Player 10.1」正式版が公開、ゼロデイ脆弱性にも対応
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100611_373664.html


Flash Player プラグインおよび ActiveX コントロールをアンインストールする方法
http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/ts/documents/tn_14157.htm

http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/ts/documents/tn_15507.htm
Adobe Flash Playerアンインストーラ

IE(Internet explorer)を立ち上げて
Adobe Flash Playerアンインストーラをダウンロードします。

Flash Player アンインストーラ
Windows: uninstall_flash_player.exe (182K)←ここをクリックして1度Adobe Flash Playerを削除し
PCを再起動して倉さい。

PCを再起動後
IE(Internet explorer)を立ち上げてIE専用Flash Playerをインストール
Adobe Flash Playerのバージョン 10.1
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/←ここで
★googleツールバーのチェックを必ずはずしてください

FireFox Operaなどどれか1つを立ち上げてのFlash Playerをインストール
Adobe Flash Playerのバージョン 10.1
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/←ここで
 
Adobe Flash Player のバージョンテスト
IE(Internet explorer)を立ち上げて
Adobe Flash Playerのバージョン 10.1になっていればOK牧場です(笑)
http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/ts/documents/tn_15507.htm

Adobe Flash Player のバージョンテスト
FireFox Operaなどどれか1つを立ち上げて
Adobe Flash Playerのバージョン 10.1になっていればOK牧場です(笑)
http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/ts/documents/tn_15507.htm

posted by 熊 ||2010.06.12 15:49編集

>熊さん

こんばんは。

>ハヤブサと言えば・・・
ちょっと、完全にハヤブサ違いでしょ(爆)
僕はバイクの事はわかりません…。


そして、今回もさまざまなセキュリティ情報をありがとうございます!
順番にチェックしていきますね。


ところで、IE8を使うと動作が重く(画面が波打つようにスクロールする)、今まで普通に見れた自分のブログやウェブサイトで、文字サイズのバランスや文字セットが正しくなかったりして困ってます。
このブログも、IE6で、かつUXGA液晶でちゃんと表示できるよう文字のサイズやバランスを工夫したのに、IE8に変えたらおかしくなって困りましたね…。

IE6ではセキュリティリスクが大きいとのお話で、このPCをIE6に戻すことはしませんが、代わりにセカンドPC(XP Pro SP3)はIE6をそのまま使ってます。
ただし、こちらではメールソフトによるメールの送受信はおこなってなく、万が一感染してもOSのクリーンインストールをしてもよいテスト用のマシンだと思ってください(笑)

僕の想像では、IE8と今のOSとの組み合わせでは正しく表示されるのだろうと思ってますが…。

posted by ken-zi at 2010.06.13 23:43

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Mai Commu

Profile

プロフ画
ken-zi
アルバム『FUSE OF LOVE』の頃から本格的にファンになりました。それまでも倉木麻衣ちゃんのシングル・アルバム共、デビューからずっと買ってましたが、ふとしたきっかけで麻衣ちゃんの良さを再認識し、今に至ってます…。

ここでは、倉木麻衣ちゃんを応援するブログとして、そして麻衣ちゃんを一緒に応援する麻衣ブロガーさんと共に、ファンとしての気持ちを伝えていこうと思ってます。

麻衣ちゃんの他に、以前からELTのファンもしています。
 

・mixi支店
・支店のブログ(麻衣コミュNo.331)

カウンター

最新コメント

[01/14 デカワンコそば]
[09/15 NO NAME]
[08/29 司馬曹英]
[08/26 熊]
[08/20 みつを]
[08/05 熊]
[07/19 !@倉木@!]
[07/14 ウォーターズ大尉]
[06/07 ウォーターズ大尉]
[06/06 熊]

最新トラックバック

バーコード

Ninja Tools

全国天気

Mai-K Link

Mai-K Fan Link

共に麻衣ちゃんを応援される方々のブログ&HPリンク集
※なお、ほとんどご交流がないと思われる方のリンクは勝手ながら外させてもらう場合があります。 その際は、ご指摘していただければ再リンクさせていただきますので、コメントなどでお知らせください。

≪ 小惑星探査機“はやぶさ”、感動をありがとう! |PageTop| 麻衣ちゃん、撮影お疲れさま! その頃、僕は甲府へ(笑) ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ken-zi】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog