忍者ブログ
Admin§Write

Ride on time with Mai-K

倉木麻衣さんを応援するブログ。 他にも音楽の話や日常の話しもしようと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


皆既日食を中継で見た!

mixiと同じ話ですが、今日は日本で46年ぶりの皆既日食があるとゆうことで、会社を休んじゃいました(笑)
皆さんはこの皆既日食をご覧になれましたでしょうか?

ここ名古屋でも11:08位に部分日食が見れるようでしたが、残念ながら雲に覆われ、太陽そのものも見れませんでした(ニュースを見ると名古屋でもうっすらと見えたそうですね)
日本のほとんどが良い天気じゃなかったようで残念でした…。

でも、現代のハイテクを駆使すれば家にいながら皆既日食を体験することができるんですよね(笑)
皆既日食の特設サイト
こちらはmixiのほうで昨日お話したNHKの皆既日食中継サイトですが、時間が近づくとサーバーが重くなると思い、朝起きてから前もってページを開いたままにしました。
ところが日食が近づいてきた時、ついうっかりブラウザを閉じてしまいまして、改めて開いたらサーバーが重くて大変でした(汗)
僕って、どうしようもない天然ですね…。

ネットだけだじゃく、NHK総合の皆既日食の特番も同時に見てました。
もちろんmixiも同時に見てましたがなにか(爆)
残念ながら中継していた悪石島では厚い雲に覆われ警報クラスの大雨も重なり、皆既日食どころではないような雰囲気でしたが、それでもテレビを見てると真昼なのに辺りが真っ暗になるとゆうことで、日食を実感できたと思います。


さらに、この後、硫黄島でも皆既日食(11:30位)が見れるとゆうことで、こちらに中継が切り替わりまして、TV特番でも、特設サイトのストリーミングでも同時に生まれて初めて(46年前は生まれてないので…)皆既日食を体験することができました!
太陽が隠れる瞬間!
TV中継ではリアルなハイビジョン画質で見ることができ、ダイヤモンドリングの瞬間から、特殊カメラによる太陽のコロナやプロミネントの美しい姿を体験することができました!
ただし録画はしてませんでした…。

とうとう皆既日食に!(NHKの特設サイトより)

いや~今日が休みでよかったです(^o^)
皆既日食が終わった瞬間から、mixiの麻衣友さんを回りながら皆既日食の余韻を味わってました(^o^)/
そして、ランチに幕の内弁当を頂いたのでした(爆)
日食記念のランチ(爆)


そうそう、NHK総合でただ今、皆既日食の特番を放送してますよ(7/22 19:30-20:45まで)
お仕事だった皆さん、要チェックです!

PR

63年目の沖縄「慰霊の日」

6月23日は、1945年に3ヶ月も続いた組織的戦闘が終結し沖縄での戦いが終わった日だそうです。

2008年のこの日がちょうど63回目の慰霊の日となり、福田総理や仲井真弘多知事も出席されて、沖縄県主催の「沖縄全戦没者追悼式」が行われました。

●沖縄『慰霊の日』 戦後63年 追悼式典 首相ら参列(中日新聞)
●沖縄慰霊の日 首相ら参列し黙とう 知事が平和宣言(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
●沖縄「慰霊の日」63年目の誓い…首相ら参列し黙とう : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


この戦争では、日米あわせて20万人もの人が亡くなったそうで、あまりに大きな犠牲でした。
そしてこの戦いで亡くなった半数近くが沖縄の住人だったそうです。

この沖縄戦の悲惨だった状況など、こちらで特集が組まれてるので、ぜひご覧になってください。

沖縄戦:「鉄の暴風」死者20万人 徹底抗戦で「捨て石」に(毎日新聞)



ところで、今年のこの慰霊の日の一週間くらい前(2008年6月14日)に、僕はこの「沖縄全戦没者追悼式」が行われた、糸満市の沖縄平和祈念公園に行きました。
平和祈念公園(平和祈念資料館を望む)
写真に写ってる平和祈念資料館には時間の関係で見る事が出来ませんでした。

平和の礎、全景(手前が平和の火です。)
ここで、追悼式が行われ、この日は目の前に見えてる“平和の火”に火が灯されました。
平和の火(慰霊の日に火が灯されます)


そして平和祈念公園の中にある平和の礎ですが、これは1995年6月に沖縄戦終結50周年の年に建てられました。
これは主に沖縄で亡くなった人すべて(日米、住民など関係無く)の名前を刻んだ祈念碑だそうで、現在は24万人を超える方々の氏名が刻まれてるそうです。
平和の礎と沖縄の花の献花

平和の礎(2)

平和の礎(3)

平和の礎(4)

ここには観光で訪れるかたが非常に多いそうですが、亡くなった親族の方の名前を探しにこられる方もいるそうです。

そして、ここですが、
慶座絶壁(ギーザバンタ)で沢山の人々が…

この慶座絶壁(ギーザバンタ)では、戦争当時、逃げ場を失った多くの住民や日本兵が飛び降りて亡くなったそうです!


いずれにしても、僕は1945年に戦争が終わってから二十数年後に生まれ、日本がこんなに多くの人が亡くなった悲惨な戦争を体験したのを知らず、生まれた時から平和な暮らしをしています。

こうしてはるか昔におきていた戦争の写真や記事を見てると、多くの罪の無い人々や子供が犠牲になる戦争など二度と絶対あってはいけないとより強く思いました。
でも、残念ながら今でも世界で戦争が起きているのは現実で、ニュースで報道されてるのを見て、同じ人間同士なのにつらいです…。


麻衣ちゃんの曲の中には、このように世界で現実に起きている出来事などで(子供が)つらい目にあってる想いを書いた曲がありますね!
今宵は、「冷たい海」を沢山聴いて過ごそうと思います。

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Mai Commu

Profile

プロフ画
ken-zi
アルバム『FUSE OF LOVE』の頃から本格的にファンになりました。それまでも倉木麻衣ちゃんのシングル・アルバム共、デビューからずっと買ってましたが、ふとしたきっかけで麻衣ちゃんの良さを再認識し、今に至ってます…。

ここでは、倉木麻衣ちゃんを応援するブログとして、そして麻衣ちゃんを一緒に応援する麻衣ブロガーさんと共に、ファンとしての気持ちを伝えていこうと思ってます。

麻衣ちゃんの他に、以前からELTのファンもしています。
 

・mixi支店
・支店のブログ(麻衣コミュNo.331)

カウンター

最新コメント

[01/14 デカワンコそば]
[09/15 NO NAME]
[08/29 司馬曹英]
[08/26 熊]
[08/20 みつを]
[08/05 熊]
[07/19 !@倉木@!]
[07/14 ウォーターズ大尉]
[06/07 ウォーターズ大尉]
[06/06 熊]

バーコード

Ninja Tools

全国天気

Mai-K Link

Mai-K Fan Link

共に麻衣ちゃんを応援される方々のブログ&HPリンク集
※なお、ほとんどご交流がないと思われる方のリンクは勝手ながら外させてもらう場合があります。 その際は、ご指摘していただければ再リンクさせていただきますので、コメントなどでお知らせください。

≪ 前のページ |PageTop|

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ken-zi】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog