忍者ブログ
Admin§Write

Ride on time with Mai-K

倉木麻衣さんを応援するブログ。 他にも音楽の話や日常の話しもしようと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ELTの新曲『あたらしい日々/黄金の月』をフラゲしました!

今日はELTの新曲「あたらしい日々/黄金の月」をフラゲしてきました(^o^)/

フラゲ日といえば恒例の行事がありまして、早めの退社に始まって、身を清める、そして予約票を確認して、いざフラゲ道へGo! ですね(笑)

ところが家に帰ってCDを聴くまで、麻衣ちゃん同様ずっと音源の情報封鎖を貫こうと思ってたのに、店で新曲が流れていたよ(ToT)
ELTの新曲を宣伝してくれてるので、よしとしますか…。


2008.8.27 Release  Every Little Thing 35th Single
「あたらしい日々/黄金の月」
(avex trax)

新曲をフラゲしました!

1 あたらしい日々
  (Kaori Mochida/Eriko Yoshiki/Yasunari“Nam-Nam”Nakamura&Every Little Thing)

2 黄金の月
  (Kaori Mochida/Kaori Mochida/Seiji Kameda&Every Little Thing)

3 新しい日々 (Instrumental)

4 
黄金の月 (Instrumental)


僕が買ったのは初回限定盤ですが、こちらはジャケ写のもっちーが小さいですね…。
単純にジャケ買いするなら、僕はもっちーがアップの通常盤を選びます(笑) お嬢様もっちーがなかなかよいですね!
でも、特典DVDで好きなだけもっちーが見れるので、よしとしましょう(^_-)

でも、中ジャケのもっちーですが、こちらはいい雰囲気を出してますね(#^.^#)
この感じ、さすが大人の女性ですね。麻衣ちゃんも、もう少し大人になったら挑戦しましょうね(爆)


さて、ジャケ写を眺めるのは取り合えずやめまして肝心な新曲を聴くとしますか!
新曲をプレーヤーにセット!

実は、フラゲに出発する前に、プリメインアンプの電源を入れておきました。
エコに反するって? アンプはいきなり電源を入れても良い音は出てきません。そこでフラゲに行ってる間にコンデンサーの電気的特性を安定させておきました(笑)
詳しくは、オーディオファンの方にお聞きくださいね…。

一曲目「あたらしい日々」は、力強いストリングスのイントロから始まりますね。
音の出方は明瞭ですが低音はちょっと弱いかな…。でも高音までフラットな音の出方だと思いましたし、もっちーのボーカルも艶やかさが充分に出てるようです。
ただ、ELTの場合、シングルよりもアルバム収録曲の方が音質は良い傾向がある(『Door』でもそう)ので、今回もシングルらしい音質だと思います(笑)

そして、2曲目「黄金の日々」ですが、こちらもストリングスもあるアップテンポな曲のですが、高音はそれほど出てなくて、「新しい日々」と比べるとサウンドにそれほど奥行き感はなくやや平べったい気がしました。

そのCDの音質ですが、ELTの今年のアルバムやシングル曲と比べてみると、NORTHEN MUSICに移籍してからの麻衣ちゃんのCDのほうが音質は上だと思います。
サウンドの奥行き感、ボーカルの定位や質感の表現も、どちらも麻衣ちゃんの曲のほうが良好だと感じました。


まぁ音質をどうこう言っても始まらないので、今度はちゃんと曲の感想でも書いてみます。
では、ブログはそこそこにしてこれからじっくり聴かせてもらいますね…。


<記事修正>
ELTの新曲のタイトル、間違ってました(苦笑)
修正して再投稿いたしますので、よろしくおねがいします…。

PR

●Thanks Comments

1: 無題

ELT兼麻衣友のken-ziさん、こんばんは( ゚▽゚)/

新曲フラゲおめでとうございます!
情報封鎖ってことは、ドラマも見てませんね!
まぁ、自分も見てないですけど・・・^^;

シンプルイズベストなジャケ写ですねw
麻衣さんにはまだ早いかな・・・(ぇ。

では、お互い聴きまくりましょう!
時間が無いのでこの辺で~。

あ、ミスドンマイです!

posted by みつを ||2008.08.26 23:42編集

>みつをさん

ELT友のみつをさん、こちらこそこんばんわ(笑)
今日は、ELT友オンリーでよろしくね(^^)

お互い、余裕でフラゲできたようで、おめでとう~!
はい、ドラマは見ていません。最近は深キョンと織田裕二のドラマしかみていませんよ…。
キタァァ~(核爆)

シンプルながら、お嬢様もっちーの魅力炸裂ですね(笑)
ジャケットで落ち着いた雰囲気を匂わせてるかと思いきや、あのPVはなんですか(^^;
いたずら好きなもっちーがプンプン匂ってきますね(えっ)
記事では麻衣ちゃんがもう少し大人になったらと書きましたが、女優さん並みに変幻自在の(?)麻衣ちゃんなら、いつでもお嬢様になれますね(笑)

今日もコンポで聴きまくってますが、最初は音質がどうこうって感想しか出てきませんでしたが、聴き込んでいくうちに、曲の世界もだんだん見えてきましたよ!
では、僕も時間がないので、この辺で(爆)

タイトル、まともに間違えちゃった(←麻衣ちゃん風)
でも間違いに誰も気が付かないなんて(^^;

posted by ken-zi at 2008.08.27 21:16

2: フラゲ成功!

ELT友のken-ziさん、またこんばんは!

昨日は買い損ねましたけど(笑)今日Get出来ました!
ファン休止期間が有ったのでELTをこんなに楽しみにしたのは何年か振りですよ。

「あたらしい日々」出だしのなめらかな感じからだんだんサビに向かって盛り上がって行く流れがいいですね。
「黄金の月」この曲 実はツアーファイナルの国フォで初披露したんです。それ1回キリだったので今日聴いて「お~アレだ~!」って感激しました(笑)。

今日は通常盤を買いましたが、このジャケ写の変わらぬもっちーの可愛さを見てなぜか11年前ELTのファンになった日を思い出しました。(不思議とよく覚えている・・)。
以前のコメントでデビュー以来のファンと言いましたが、正確には4thシングル「For the moment」からです。ある日CDショプでこのジャケ写のもっちーを初めて見て まずは「一目惚れ」をして(笑)釣られてすぐに買いました。その帰り道(この時点ではまだELTがどの様なものか全く分かっていない)色々考えまして「こんなに可愛いけど歌の方もそこそこだったらいいな(笑)」とか「エブリリトルシングなんて一発屋みたいなネーミングだな」とかいい様に考えてました(笑)。
で 家に帰って聴いてみたんですが・・・それがとんでもない大間違いである事が直ぐにわかりました! それまでの私の持論は「可愛いアイドル=歌はイマイチ」だったのが それを根底から覆すELTでした。その日の内に深みにはまり現在に至ります。

もうデビューから12年ですか・・。この新曲を聴いても未だ色褪せないクオリティーを維持している。大したものです!


posted by ウォーターズ大尉 ||2008.08.27 02:13編集

>ウォーターズ大尉さん

ELT友のウォーターズ大尉さん、こんばんわ。

フラゲのリベンジも無事完了したようで、おめでとうございます(笑)
以前メールでもお話しましたが、相変わらず麻衣ちゃんばりの天然のようで、羨ましいですね(笑

>出だし
そうですねぇ…。僕的には、イントロのストリングスとドラムの感じがシャキッ心地よい気がしましたよ。
ドラムの使い方もとても気持ちよいですね。
記事でも書くつもりなので詳しい感想はここでは控えさせてもらいますが、好きなフレーズもあり、もっと気持ちを高めたいので今日もヘビロテしてます(^o^)

>黄金の月
えっ、そうだったんですか(゜◇゜)
あの時の記憶がよみがえってきましたか~。
そう言えば、名古屋だってファイナルとちょっと前でしたが、やはりファイナルだけのサプライズとは、貴重な体験をされたようですね!

>ジャケ写
単純にジャケットだけなら、通常盤のほうが僕も好きですね(^o^)/
そうそう、麻衣ちゃんは初回盤しか並んでない状況でも、ELTはどちらも置いてありますよね。これもレコード会社の規模の違いでしょうか…。

ほうほう、4枚目のシングルからのファンですか。
たしかに、このジャケ写のもっちー正面を向いてなかなか可愛いですよね(^o^)
さらにおへそも出して(笑)
一方の僕ですが、これだけ前になるとだいたいでしたありませんが、「Dear My Frined」に頃からですね。でも12年もアーティスト歴があってこれくらいのファン暦の差は、ほとんど関係ありませんよね(^_-)
僕の場合、最初はサウンド的な魅力から入りましたね。もっちーももちろん可愛いし、音楽番組でミニスカで歌う姿は魅力でした(#^.^#)

初期のELTは、サウンドともっちーの伸びやかな歌声が僕達にはたまらない魅力でしたよね!
しかも「Time goes by」では、高音の伸びに感激したものです(≧∇≦)/

とにかく、ウォーターズ大尉さんが当時ファンになったきっかけ、痛いほどわかりますよ!

さすがに当時とは事情が違い、二人になったのと、さらに近年ではアーティスト性(特に歌声)が異なってきてる為に、気が付くと当時のファンはかなり減ってると思いますが、今となってはそんな事は些細な出来事でしょう。
ELTの良さは、麻衣ちゃん同様、音楽だけじゃないですからね(^o^)

おっと、ELTを語りだすと大変な事になるので、これで失礼しますね(^^;
またいつでも語れますし。

では、新曲じっくり聴いてくださいね(^_-)

posted by ken-zi at 2008.08.27 21:45

3: 無題

コメントはお久しぶりです。

そういえば、ELTの新曲がリリースされていましたね。
フラゲ、すっかり忘れとりました(爆)
これじゃ、ELTのファン失格ですね…(^^;
でも、もちろん買いますよ!(^^)/

実際に聴くのはコナン祭りが終わってからになりそうですけど、今から楽しみです♪

posted by toshiURL2008.08.27 21:47編集

>toshiさん

こちらこそ、お返事がおそくなりました。

とっくにELTの新曲、発売されてますよ(苦笑)
僕はFCに入ってるので、ファンクラブからのメールでしつこく教えてくれますので、自動的に分かるってもんです(笑)

いえいえELTも、それほど目立った宣伝をしてる訳ではないので、他の事でバタバタしてると気が付かないことがあるかもしれません(^^;
僕は麻衣コミュ代表ELTファンでもありますので(えっ)、率先して買わせてもらってます(笑)

とにかく、新曲は逃げないのでゆっくりお聴きくださいね(^_-)
そしてコナン祭り、ご参加お疲れ様でした…。

posted by ken-zi at 2008.08.31 22:08

4: 無題

初めまして~
僕も新曲買いました!
いい曲ですよね~ジャケットは通常のほうが好きなんですけど、お金がなくて初回しかかえませんでした・・・
Kenziさんのブログを見るとCDがすごく綺麗に見えるんですけどなにかいい保存のしかた?かなにかあるんですか?

posted by はやと ||2008.08.30 09:06編集

>はやとさん

こちらこそ初めまして。
ご訪問ありがとうごあいます。このブログの管理人のken-ziです。
せっかくご訪問して頂いたのに、お返事が遅くなりまして、申し訳ありません…。

この度はELTの新曲をお買い上げのようで、おめでとうございます。
僕もジャケ写は、通常盤の方が好きです! 僕はお金はあるのですが、それに反比例するように4.5畳ワンルームに住んでるので、場所が無い関係で1曲(あるいは1アルバム)で1種類しか買うことができません(^^;

>CDの保存方法
経年変化を防ごうと意識してるほどではないのですが、部屋が狭くてCDラックがおくのやや暗い場所にあるので、紫外線の影響が少ないのかも知れません…。
それと、たいていのCDは買ってすぐナガオカのCDビニール袋(CDショップのレジの横くらいに売ってますよね?)に入れまして、さらにタイアップのシールもそれにはりかえています。
これは8センチ時代も同じ事でして、8センチCD用のビニール袋も製造中止を見込んで大量に買い置きがありますよ~(笑)

ビニール袋に入れるだけでも傷が付かない効果があると思いますが、それとオリジナルは買ってすぐPCに取り込んだりMDの録音する程度にしたら、後はあまり使わないようにしてるので、それも綺麗に見える理由かもしれません!

ご訪問ありがとうございました。
では、ELTの新曲じっくりお聴きくだいね。

posted by ken-zi at 2008.08.31 22:24

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

ELT『あたらしい日々/黄金の月』

Every Little Thingの新曲『あたらしい日々/黄金の月』をフラゲしてきました! いつもの店に買いに言ったわけですが、さすがavex社だけあって本日発売のコーナーに置いてありますね。(関係無い・・・?) 麻衣さんの場合はいつも普通のコーナーへ。。。 ...

URL 2008.08.26 22:47

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Mai Commu

Profile

プロフ画
ken-zi
アルバム『FUSE OF LOVE』の頃から本格的にファンになりました。それまでも倉木麻衣ちゃんのシングル・アルバム共、デビューからずっと買ってましたが、ふとしたきっかけで麻衣ちゃんの良さを再認識し、今に至ってます…。

ここでは、倉木麻衣ちゃんを応援するブログとして、そして麻衣ちゃんを一緒に応援する麻衣ブロガーさんと共に、ファンとしての気持ちを伝えていこうと思ってます。

麻衣ちゃんの他に、以前からELTのファンもしています。
 

・mixi支店
・支店のブログ(麻衣コミュNo.331)

カウンター

最新コメント

[01/14 デカワンコそば]
[09/15 NO NAME]
[08/29 司馬曹英]
[08/26 熊]
[08/20 みつを]
[08/05 熊]
[07/19 !@倉木@!]
[07/14 ウォーターズ大尉]
[06/07 ウォーターズ大尉]
[06/06 熊]

バーコード

Ninja Tools

全国天気

Mai-K Link

Mai-K Fan Link

共に麻衣ちゃんを応援される方々のブログ&HPリンク集
※なお、ほとんどご交流がないと思われる方のリンクは勝手ながら外させてもらう場合があります。 その際は、ご指摘していただければ再リンクさせていただきますので、コメントなどでお知らせください。

≪ コナン夏祭りに参加してきました! <追記> |PageTop| 『FUSE OF LOVE』発売3周年経過!/ELT予約しましたか(笑) ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ken-zi】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog