忍者ブログ
Admin§Write

Ride on time with Mai-K

倉木麻衣さんを応援するブログ。 他にも音楽の話や日常の話しもしようと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Mステは、視聴歴20年以上!/もっちーが明日、昼の番組に登場!

突然ですが、ELT友の皆さん、明日(12日)の昼の人気番組にもっちーが登場しますよ!
詳しいことは、ごめんなさい・・・FC情報なのでここでは書けません(汗)
その代わりヒントだけ言いますと、この番組はMステと何か関係があるとゆうことです…。これで分かりますね(笑)
では、麻衣ちゃんより一足早く、新しく買った東○の1TB HDDデジタルハイビジョン・レコーダーで、もっちーを録画するとしますか(^o^)

でも、タ○○さんってもっちーが結構好きみたいなので、かなり楽しみにしてると思いますよ。
もちろん、麻衣ちゃんもだろうけど(爆)


では、Mステ初登場記念・第2弾、個人的Mステ・ネタの続きです(笑)

▽続きを読む

Mステは、僕がガラスの十代の時から(←えっ)見てまして、視聴歴となると約20年になりますでしょうか…。
毎週のようにほとんど見てるので、すでにベテラン視聴者の域かもしれませんね(^^ゞ


この番組は人気アーティストの新曲がいち早くチェックできるのが一番の楽しみで、さらにオリジナルランキングで、どれだけ支持があるかもチェックでき、今となっては音楽生活のバイブルと言ってもいいでしょう。
そしてこのMステは、ただ見てるだけではなく、ずっと録画し続け保存していてるってのが、僕の自慢したい所なんです(爆)
多くがMステがソースのオリジナル録画集

皆さん、ビデオテープですよ~(謎爆)
背ラベルが見えてるテープはかなり年季が入ってましてラベルの色褪せが酷くなってますが、ご覧の様に、年間のヒット曲を集めたオリジナルの録画集“MUSIC FILE ~”となってます。
なお、同名のTV番組とは全く関係ないので、念のため…。

80年代はまだまだすねかじりの子供だし、自分のデッキなんてある訳ないので、家にあったビデオデッキで、なんと音楽番組から曲だけを一発録りをしていました!
つまり、番組放送中はレックポーズの状態で待機していまして、アーティストが歌い始めたらポーズ解除とゆう、まさに神業のようなテクを使ってましたが、なにか(笑)
どころが、ビデオデッキはポーズ解除してもその瞬間からすぐに録画が始まらないので、このタイミングをどうすればいいのか、けっこう練習しましたねぇ(^^;

90年代に突入してしばらくして僕も社会人になり、ビデオデッキを複数(しかもハイエンドモデル・爆)購入してからは、音楽番組をあらかじめ録画してからゆっくり曲を編集するようになりました。
初めの頃は編集する際、ビデオプロセッサーでスーパーインポーズ(録画内容に文字を挿入させる)をやったりしてましたが、だんだんめんどくさくなってきたので、いつのまにかやめてました(苦笑)
これは、背ラベルも同じでして、家にあった文豪か書院かは忘れましたが、ワープロで印刷するとゆう凝ったことをしてましたが、失敗が多く付属のシールが足りなくなってきたので、これもさっさとやめてしまいましたとさ(滝汗)

いや~僕ってほんと根気がないですね…我ながら自分の性格が嫌になってきました(><)
そのうち、音楽番組から曲を編集するのもやめるんじゃないかと思いましたが、それではダビング用のデッキが無駄になるので、さすがにそれだけは継続中ですよ(笑


そんな訳で、20年来続けてきた、大部分のソースがMステのオリジナル録画集ですが、時代はHDD&DVDレコーダーが主流になり初めの頃、とうとう僕の元にもHDD&DVDレコーダー RD-X4がやってきまして、この文明の利器はすばらしいと実感しました!
録画した内容から、1フレーム単位で番組(曲)を分割できて、最終的にHDD内に編集結果をダビングするか、DVD-RAMに焼けば完成ですからね(^_-)

しかも大容量HDDのお陰で、2年くらいはためておけるのをいい事に、編集は後回しでもいいや♪ とゆう怠け癖が出てきてしまいまして、レコーダー購入以降、毎年のようにHDD容量がパンパンになり始めると、重い腰を上げる始末なんです(苦笑)
HDDがあるといちいち外部メディアに保存せず、HDDが映像ライブラリー化してる状態に(皆さんにも同じ状態のかた、いますよね??)なり、編集して消しても慢性的な容量不足になってきました(><)

とゆうわけで、HDDがこんな状態です…。
Mステが大量に残ってるよ…

番組数に注目してください!
250GBでこれだけ番組が残ってりゃしわ寄せがくるわな(汗)

いずれにしても、いつまでも編集しない訳にはいかないので、ここ最近は昨年を中心に未編集のまま残ってるMステを編集するためにHDD内の番組をチェックしましたら、まだまだ麻衣ちゃんが登場したMステが出てくるじゃあ~りませんか(チャーリー浜風・爆)
「24 Xmas time」Mステランキング、7位!!

月別デビュー、アーティスト特集の登場した麻衣ちゃん!

どうです、麻衣ちゃんけっこうMステに登場してるでしょ?
生歌初登場のMステ以降も、ぜひ麻衣ちゃん目当てにチェックしてくださいね(えっ

ついでなので、去年登場した気になるアーティストのひとコマも大放出しちゃいますね(≧∇≦)/
ELT登場!@2008.2.22
「サクラビト」を歌う@2008.2.22

考えて見ますと、ELTもほんと沢山出演してますよね~!
昔はもっちー、ミ○ス○で歌いましたが、覚えてますか(笑

伊藤由奈@1.28
由奈ちゃんも、Mステほぼ常連ですね!


他にも、麻衣友さんがお好きなアーティストも沢山登場してますね!
Superfly@2.29
青山テルマ feat SoulJa@MステSP 2008
YUI@2008.7.11


青山テルマと加藤ミリヤの区別がつなかいのは僕だけでしょうか(汗
Superflyは、ボーカルの越智志帆さん麻衣ちゃんよりも小柄なのにあれだけの歌声が出るのに驚いてます。
ちなみに、Superflyはヤングガンにも出ましたね~


そして、Mステと言えば、海外のトップアーティストも出てくるので有名です!
マライアキャリー@2008.5.31

麻衣ちゃん、マライアですよ~(爆)
他にも、去年はバックス(バックストリート・ボーイズ)も登場しましたね。


かなり長くなりましたが、とにかく、僕が一番長く見続けてるTV番組で、かつ一番好きな音楽番組に麻衣ちゃんが出てくれるのが、嬉しくてたまりません!!
麻衣ちゃんが出ると思うと今からソワソワ・ドキドキしてまして、こうしてキーボードを打って気を紛らわしてないと、どうにかまりそうです(笑)

とにかく、いよいよ初登場のMステですが、前日は何と沖縄に行ってのキャンペーンですよね。
忙しいだろうけど、元気な姿でMステに登場してくださいね(^o^)


最後まで読んでくれて、どうもありがとうございました。
PR

●Thanks Comments

2: 無題

画像を全て見てないんですが、凄いレポ♪
そして最近は怒涛の更新ラッシュですね(笑)

ポーズ解除はpeaceもやってましたよ(^^ゞ

Mステは長者番組ですね。
当時の歌番トップテン、ベストテン、ヒッパレなんか、懐かしいですね(遠い目)
あ、年がバレる(;^_^A(爆)

peaceも、お昼にタモさんとロングトークする麻衣ちゃんが見てみたいです♪
お約束の「え~~~!!」と、それに照れる麻衣ちゃんが楽しみ(笑)

posted by peace@携帯 ||2009.02.11 22:37編集

>peaceさん

おっ、コメント欄ではお久しぶりです(笑)

>画像を見てない
えっ、そうなんですか…今回は写真いじりで1時間(撮影は数日・笑)、本文で2時間の力作なんですよ(゜◇゜)
まぁ、写真なしでも分かるように書いてるので、どうぞご安心を(^^)

おお~一発録り友のpeaceさん、再びこんばんは(爆)
これって大変ですよね。その瞬間にリモコンがたまたま反応しなくて、かつどうしても録りたいアーティストだったら、他の番組に出るかどうかなたチェックしてやり直ししなければいけませんので(苦笑)

一発録りでも編集でもそうですが、前のに続けて録画すると、つなぎ目ノイズが出るので、録画マニアにはFEヘッド搭載機が必需品でしたね(笑)

>歌番トップテン、ベストテン、ヒッパレ
同年代のpeaceさん、再びこんばんは(核爆)
ふふふ、僕だって100%知ってますが、なにか…。 それ以外に、歌謡びんびんハウス(略して歌びん?・謎)なんてのもありましたよね(えっ)

たしかに、タモさんと麻衣ちゃんのトーク、見てみたいですが、まずは明日のMステから(^o^)
キュートな声にタモさんとろけてもしらないよ(爆)

>照れる麻衣ちゃん
あ、これは、会場からのかわいい~で照れちゃうと思いますよ、ぜったい(#^.^#)

posted by ken-zi at 2009.02.13 00:11

3: 無題

こんばんは!
貴重な情報どうもです♪
どの番組かなとEPGで確認したら一発で見つけたのでせっかくですから予約しましたよ。
ちなみに録画機器はSHARP製DV-ARW15です。

あ、ビデオテープだ懐かしぃ(笑)

確かに麻衣さんもMステ登場してますが、この場合は・・・^^;
ELTは良く出てますね~。
ただ、ELTが出ても歌番はほとんど見ない自分ですが。。。

大体のアーティストは新曲出せばどこかしらの歌番には出ますよね?!

ここまで書いておいて見逃すなんてこと無いように気をつけましょうね!w




posted by みつをURL2009.02.11 23:58編集

>みつをさん

いえいえ、どういたしまして…。
で、今日はちゃんと見ましたか?
録画してあるなら、Mステの後でにでもじっくり見てくださいね(^_-)

>DV-ARW15
ほうほう、2005年頃のモデルですね。
なかなか大容量のHDDがついてるようですが、さて今どれだけの容量が残ってますかな(ぇ
http://www.sharp.co.jp/products/dvarw15_12/index.html

ビデオテープ、懐かしいでしょ(笑)
とゆううか、テープはまだ売ってるのでデッキさえ使えれば、繰り返し録画での十分使えると思いますよ。
でもレコーダーを使い出すと、もうテープにはなかなか戻れませんけどね(苦笑)
ちなみに僕が使ってる現役のデッキは、NV-SB1000Wです。
15年近く経つのにちゃんと動いてるのは奇跡ですね(驚)

>確かに麻衣さんもMステ登場してますが、この場合は・・・^^;
ええ、たしかに、これは出てるとは言えないでしょうね。でもいいんです(何)ここではMステをアピールする場なので(爆)
それでも。ただ順位を言ってるだけじゃないのが他の番組と違うところじゃないでしょうか(^^)

ライバルの他の音楽番組だとバラエティ化してるので、それを敬遠されてるアーティストもいるようなので、Mステのほうがより多くのアーティストが見れていいんですよね。
拍手とともに始まるライブ感もいい味出してると思いません?(^^ゞ

大丈夫、大丈夫!
では、今から録画準備OK! もちろんフルハイビジョンで(爆)

posted by ken-zi at 2009.02.13 00:39

4: 無題

おひさしぶりです(ぇ 情報サンクスです。
おかげさまで見れましたよ^^

持田香織、FM生放送中に「いいとも!」出演
http://hochi.yomiuri.co.jp/photo/20090212-182683-1-L.jpg
http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/gossip/entertainment/news/20090212-OHO1T00089.htm


持田香織 ラジオ生放送中にタモさんから電話

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20090212012.html

ソロデビューの持田香織が大阪でイベント

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20090212-459933.html

持田香織&大黒摩季 熱唱!大阪ライブ
http://www.daily.co.jp/gossip/2009/02/12/0001698144.shtml

去年12月のELTクリスマスライブで
もっち~を見て以来でした

もう他のblogでチェック済みみたいなのですが(爆)

今日2月12日発売の、
「スポーツ報知」と「スポニチ」をチェック。

特に「スポーツ報知」はチェックしてください

スポーツ報知

倉木麻衣、新曲着うた無料配信!10年目初の生うた!
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090212-OHT1T00028.htm
倉木麻衣、新曲着うた無料配信!10年目初の生うた!
http://news.livedoor.com/article/detail/4013949/

☆ライブドアblogって、コメントを書いて投稿するとき
いろいろ不具合が多い、まったく使えない糞blogですね

posted by くま五郎 ||2009.02.12 13:08編集

>くま五郎さん

いえいえ、お役にたててよかったです(^^ゝ

でも、タイミングが悪いですね…Mステがもうすぐのときなので、僕のように麻衣ファンを兼任してる場合、もっちーのほうに身が入りません(><)

そして、こちらこそ沢山のWEB情報ありがとうございます。
それにしても、ラジオの公開生番組中に他の番組から電話が来るときの気持ちってどんなんだろう…。
でも、ある意味思い出に残る番組(ラジオ)になったかも知れませんね(^_-)

公開生放送と言えば、これより前の火曜日に名古屋のZIP-FMの公開生放送にもっちーが来ましたよ(^o^)
ただ、どうしても仕事を抜けられずに、この日はラジオ観戦のみになりました。

>ELTクリスマスライブ
ああ、行かれたんでしたね。その時はどうもお疲れ様でした。
そうそう、もうすぐそのDVDが発売になるので楽しみです(^^)

>スポーツ報知とスポニチ
またまた情報ありがとうございます。
お陰さまで、次の記事のように、チェックしてきましたよ。ただだしスポニチには何にも載ってませんでした(;_;)

あとライブドアブログですが、コメントの投稿がかなり不便です。一番使う時間が重いあるいはエラーが出るので、ほんと参ります(苦笑)
まぁ、これは麻衣友の皆さんのせいではないし、困ったものですね(^^;
Mai.K DiaryがLivedoorなのでやむ終えないとは言っても、ほとんどの方が同じブログではなく、それなりに他のBlogサービスに分散してくれるとありがたいのですが…。

posted by ken-zi at 2009.02.13 00:55

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Mai Commu

Profile

プロフ画
ken-zi
アルバム『FUSE OF LOVE』の頃から本格的にファンになりました。それまでも倉木麻衣ちゃんのシングル・アルバム共、デビューからずっと買ってましたが、ふとしたきっかけで麻衣ちゃんの良さを再認識し、今に至ってます…。

ここでは、倉木麻衣ちゃんを応援するブログとして、そして麻衣ちゃんを一緒に応援する麻衣ブロガーさんと共に、ファンとしての気持ちを伝えていこうと思ってます。

麻衣ちゃんの他に、以前からELTのファンもしています。
 

・mixi支店
・支店のブログ(麻衣コミュNo.331)

カウンター

最新コメント

[01/14 デカワンコそば]
[09/15 NO NAME]
[08/29 司馬曹英]
[08/26 熊]
[08/20 みつを]
[08/05 熊]
[07/19 !@倉木@!]
[07/14 ウォーターズ大尉]
[06/07 ウォーターズ大尉]
[06/06 熊]

最新トラックバック

バーコード

Ninja Tools

全国天気

Mai-K Link

Mai-K Fan Link

共に麻衣ちゃんを応援される方々のブログ&HPリンク集
※なお、ほとんどご交流がないと思われる方のリンクは勝手ながら外させてもらう場合があります。 その際は、ご指摘していただければ再リンクさせていただきますので、コメントなどでお知らせください。

≪ もっちーがテレホンショッキングに登場!/スポーツ報知をゲット |PageTop| いよいよ、Mステ初出演!歌う曲や衣装は? ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ken-zi】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog