忍者ブログ
Admin§Write

Ride on time with Mai-K

倉木麻衣さんを応援するブログ。 他にも音楽の話や日常の話しもしようと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


FCイベント大阪公演に行ってきました(4):ライブコーナー編

明日からいよいよFCイベント東京公演2daysですね!
行かれる方は、どうぞ楽しんできてください(^o^)/

そして僕のレポもいよいよFCイベントのメインイベント(えっ)、ライブコーナーです!
ただしセトリに変更が無い関係で、名古屋公演のコピペが多くなってしまいますが、もちろん全く同じではないので違う部分を伝えられたらと思います…。
って最初は思ってましたが、老人の僕がいつまでも覚えてる訳なく、かなり忘れ始めています。
他の方のレポを見ず自分で思い出しながら書いてますが、大阪公演にご参加の方がご覧になってもし相違点や不足してるMC等がありましたらコメント欄で教えてくださいね(^_-)


そして、今回のライブコーナーレポは同時にFCイベント東京公演開催記念として、行かれる皆さんのテンションアップにも、微力ながらご協力させてもらおうと思います(笑)


お知らせ:【ネタバレあり!】
続きを読むのリンク、またはコメント欄のリンクをクリックするとライブコーナーのレポが見れますが、ネタバレなのでご注意してください。

※2008.8.17 ネタバレ部分を読めるようにしました。

沢山の素人写真・添付画を貼り付けまhしたので、レポがもっと楽しめるようになってますよ!画像をクリックすると拡大します。
ここでぜひ、テンションアップ&癒されていってくださいね(#^.^#)
さぁ、衣装が楽しみになってきましたか(えっ)

では、ライブコーナーのレポどうぞ。

▽続きを読む

ライブコーナーの開始が遅れたのは、ライブの機材でしょうか?何かトラブルがあったようですが、その心配を打ち消すかのように心温まるエピソードを教えてくれて時間を繋げてくれたトーマス氏に感謝をしつつ、ステージ前の幕が上がり、いよいよライブコーナーがスタートです!

ライブコーナーのセットも名古屋のときと同様、幻想的な光に映し出させるシルクのようなカーテンが雰囲気を引き立てるようです。
でも、大阪の方はカーテンの垂れ方が気にいりました(^^)

まずはオープニングムービーですが、麻衣ちゃんが幼少以来のピアノ(キーボード)の練習をしてた場面でしたね…。


ギターの大賀さんと、キーボードの大楠さん、そして麻衣ちゃんが登場して、演奏が始まりました。
麻衣ちゃんの衣装は上も下も黒でして、上はノースリーブのややフェミニンな衣装で、下はローライズのスキニータイプをはいてました。
今回は双眼鏡を持っていったので、表情もばっちり見れましたよ(^o^)

この衣装のイメージは、こちら。
ライブコーナーの衣装のイメージ1

ライブコーナー衣装のイメージ2

基本アコースティック的なライブだと思いますが名古屋同様、二人の演奏とは別に、打ち込みでの演奏も用意されまして、アコースティックとはちょっと違う雰囲気でした。
PCもありましたね(笑)
ライブコーナー衣装のイメージ3

ライブコーナー衣装のイメージ4


1:Love,Day After Tomorrow
2:Secret of my heart
これらの順番は名古屋と同じですね。
でもいきなり、連続で初期の代表曲を披露とは、なかなかやりますね(笑)
これらが普段ライブで披露される時は、必ず席を立って応援するのですが、ずっと座ってましたよ。
でも、座ってする“L・O・V・E”なかなかおつなもんですね。もちろんちゃんと麻衣ちゃんから仕掛けてきましたよ(笑)

そして、名古屋では多くの人がしていたシクレでの手拍子(僕はやりませんでした)は、大阪ではありませんでした。
やっぱり「Secret of my heart」はバラードだと思います。

ここまでも麻衣ちゃんの歌声ですが、声も良く伸びたと思います。
でも、名古屋の方がより伸びがあったように思いました…。
ライブコーナー衣装のイメージ5

さて、ここからは椅子に腰掛けてスタンドマイクで歌うスタイルとなります。

3:Top of the world(カバー)
4:Change The World (カバー)
5:Don't Know Why(カバー)

これぞ麻衣ちゃんの新たな真骨頂!洋楽のカヴァーの披露となります!
曲名も曲順も名古屋と変わりなしですね(笑)

ところが大きく変わった所は、名古屋はほぼ一気に歌いきった印象でしたが、大阪公演では一曲ことにMCがあり、曲紹介とそしてどうしてこの曲を歌うことになったかなどじっくり麻衣ちゃんが語ってくれてました。
名古屋では曲名も何にも分からなかったので、大阪ではじっくり聴いてもらおうと変えてくれたようですね(^_-)

曲についての具体的なお話までは忘れてしまいました、すみません(汗)
ここでは、背の高い椅子に座りスタンドマイクのスタイルです。
アコースティック定番の歌い方ですね。

「Top of the world」は、ここまでくると麻衣ちゃんの持ち歌といってもいいほど歌いこなしてますよね。CDLの時は驚きましたが、今更この曲を歌っても驚きませんよ(爆)
でも、何度聴いても麻衣ちゃんの歌唱力には、驚かずにはいられません!
だんだん声の調子も上がってるようで、名古屋とそん色ないと思いました(^o^)
その圧倒的な歌唱力にはここでも鳥肌が立ちました!!!

続いて、この曲についてのMCの後「Change The World」を歌い始めてすぐに・・・
あれ?麻衣ちゃんの歌が止まって、演奏のお二人に停止命令が(滝汗)
どうやら上手くいかなかったようで、やり直しとなりました(^^;

気を取り直して、テイク2(爆)
あれ?どうしちゃったの麻衣ちゃん(><)
どうやらタイミングが上手くいかなかったんでしょうか、NGってツボにはまると止まらない時ってありますよね…。

では三度目の正直、テイク3
今度は、無事歌い上げました\^o^/
どうやら、曲の世界の没頭しようとして上手くいかなかったりしたらしいですね?!

この失敗は別にしても、カヴァー曲のときの堂々とした歌いっぷりは、自信があるからこそだろうね(^o^)/

最後の「Don't Know Why」は、僕でも知ってる曲でした。
曲の前のMCでは、ご存知の方がいればご一緒に歌ってください。って言ってましたよね。
いぞれにしても、この3曲とも歌いっぷりはなかなかでしたよ。

歌ってるシーンのイメージ1


こうして、立て続けにカヴァー曲を聴かせてもらって、麻衣ちゃんのさらなる成長を感じて再び感動しっぱなしでしたね(ToT)


6:Stay by my side
そして、再び、初期の代表曲でかつライブでもほぼ必ず披露してくれる、ステバイです。
曲前のMCも曲への想いをしっかり語ってくれまして、名古屋では失敗してしまいましたが、今度は最後までしっかり歌いきってね!麻衣ちゃん頑張れ!と力が入りました。
でも、やっぱり大阪でもやってしまいました(;_;)
あ~麻衣ちゃん、歌詞間違えてるよ。土中で歌詞が飛んじゃったよ(><)

大阪では、失敗してしまったカヴァー曲を気にしたのでしょうか?
麻衣ちゃん、ドンマイです(^^)でちょっとを熱唱した後にて大変だったろうし、
カヴァー曲を無事歌いきれて、麻衣ちゃん自身もホッとしてるかも知れません。
名古屋でやってしまったので、今度こそちゃんと歌いたかっただろうステバイでこうなってしまったのは残念ですですね(;_;)

ダイアリーでもこれについて書いてますね。

7:Baby I Like
おお~幻の全米デビュー曲じゃないっですか(゜◇゜)
こうして生で聴いて、さらに今の実力で披露してくれると、曲に新たな命が吹き込まれたようです。

歌ってるシーンのイメージ2

8:one for me
9:会いたくて...
10:君との時間
麻衣ちゃんの真骨頂、再びバラードの披露です。
名古屋では初めて生で聴ける曲があり驚きを隠せませんでしたが、今回もまたまた聴けます!
「one for me」は、さすがにCDと比べても遜色ない歌唱力で、安心して聴けました。
続いて、麻衣ちゃんきっての泣き歌「会いたくて...」ですが、大阪でもこの泣き歌をじっくり味あわせてもらいましたよ。
麻衣ちゃんの歌唱も名古屋よりもさらにぐっと感情移入をして歌ってたように思いました…。

そしてさらに、またまた今回も「君との時間」まで披露していただけたとは、ひでき感激(核爆)
この曲を歌う前に麻衣ちゃんもMCで、この曲を歌うのはたしか10年近くぶりだとか言ってましたので、思いもひとしおだろうね。
こんな秘蔵曲まで聴けるなんて、まさしくエクスクルースィヴ・ライブならではですね♪
アルバム『delicious way』では未熟な歌唱力だったので、上達した歌唱力で聴くと感慨深いものがありますね…。

歌ってるシーンのイメージ3


11.Have You Never Been Mellow(カバー)
ここで再び、カバー曲の披露です。
ここまでくると大阪でのMCは覚えていませんが、名古屋と似てるなら麻衣ちゃんは、“次に歌う曲は皆さんもきっと知ってると思います。知ってる方がいらしゃったら一緒に口ずさんでください。”と言ってたでしょうか?
この曲はオリヴィア・ニュートンジョンの名曲じゃないですか!


12:BE WITH U
この曲では、立ち上がって応援しました!
僕は初めは立ち上がりませんでしたが、会場全体が立ち上がったので、その勢いですね(笑)
立った方が横揺れもしやすいし、一体感が違います(^o^)/


曲が終わったらここで、いったん皆さん引き上げていきました…。
局地的にマイケーコールが沸き起こったようです(爆)

さぁ再び大賀さんと大楠さんが戻ってきまして、拍手で迎えられました!
麻衣ちゃんも衣装替えをしてステージに麻衣戻ってきました。
ヘアスタイルは、前半と変わらずウェーブをかけてる感じですね。
衣装は、MY Tシャツは名古屋と同じですが、ジーパンは違いまして、ここではスーパーローライズ・ストレートジーンズ(ハードウォッシュ加工)で、これは「いちラブ」のPVではいてるのとほぼ同じだと思います(^o^)
ちなみにこの日は、偶然にも僕は麻衣ちゃんと似たジーパンをはいていきました!

FCイベント、ライブコーナー後半の衣装のイメージ

13:Chance for you

FCイベントでのこの曲はちょっと違いまして、麻衣ちゃんが練習していたキーボードで弾き語りをしてくれました。
通常は麻衣ちゃんと合唱するのですが、一生懸命弾いてくれてる麻衣ちゃんを見ると、やはり合唱は出来ませんよね…。
名古屋ではでも、そのような方が多かったのか?曲の最後の方で少しだけ合唱していたような感じでした。

でも大阪では、会場全体で歌ってましたね(^_-)

14:一秒ごとにLove for you
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!!
名古屋とセトリが同じなら絶対くるだろうと思ってました!!! キタァ~~(←織田裕二の真似・爆)

名古屋ではこの曲が始まってもなかなか席を立つ人がいませんでしたが、名古屋の状況を知っていたので、僕はスムーズに立ち上がりましたよ。
早速名古屋の経験が生きてる~(謎爆)
周りよりも上手に「いちラブ」の振りが出来ていたken-ziなのでした(核爆)

これで完全に「いちラブ」の振りが頭に焼き付きました
皆さんも「いちラブ」の振り、しっかり身に付いたことでしょう\^o^/

歌ってるシーンのイメージ5

15:Feel fine!
あれ?ジャンプ禁止なので、名古屋とは違う曲人なると思いましたがしっかり披露してくれました(^o^)/
もちろん、誰もジャンプはしていなかったと思いますので、マナーについてはご安心を…。

ところで、どうしてグランキューブ大阪だけジャンプ禁止が多いのか、実際に会場に来て良く分かりました!
ホールが5階なので、一斉にジャンプしたりすると構造上揺れる訳ですね(^^;

せっかくライブの感覚を取り戻してきた所でしたが、これで予定していた曲はすべて終了です。
終了後のご挨拶で麻衣ちゃんは大きく手を振りながら、ステージの両端にも来てくれました。
やっぱり、ずっと手を振ってくれてありがとうって言ってくれるのは嬉しいですよね。

名古屋では以外にも遠く感じばれ歌ってるときの表情や衣装も分かりづらかったのですね(><)
大阪では(席が分からなかった事もありますが)双眼鏡を持っていったので、これで麻衣ちゃんを欠かさず見ていたので、歌ってるときの表情で感情を込めて歌ってるかも、とても良くわかりました。
もちろん、アップだとより可愛くみえますね(笑)
歌ってるシーンのイメージ4(超アップ・爆)

最後には麻衣ちゃん、夏を乗り切る健康法、皆さん覚えましたかぁ??って聞きましたよね。
会場全体で“梅干と、麦茶!”ってお返事しましたよ\^o^/


トラブルかあったりしたのもありますが、この日の終了時刻は8時20分くらいになってました。
開演時間も遅くなったとはいえ、約3時間近くの公演だった訳ですね!
もちろん麻衣ちゃんに会えてる時間は長いにこした事はないので、このまま徹夜ライブを決行してくれてもいいと考えてましたよ(何

とにかく僕はホテルを取ってるので多少遅くなっても問題ないのですが、電車で帰る皆さんは、けっこう慌てて退場してるように思いました。
しかもこれだけ終演が遅くなるのは想定外だったようで終了前に早くも帰ってしまう方も少々いましたよ(^^;
ランディさんもどうやら足早に会場を後にされてしまったと聞いてます…。

それにしても、こうして2回もライブコーナーを見てると、去年とおなじく、麻衣ちゃんの成長具合を初披露してくれるFCイベントは、ファンクラブならではの大特権ですよ(≧∇≦)/
10年かけてじっくり熟成されるアーティスト倉木麻衣からこれからも目が離せませんよ(^_-)

同伴枠を譲ってくれた麻衣友さんは、ご一緒に帰られる方と待ち合わせしてるようで、ホールの中でお礼を言い別れました…。

時間を置いて僕もホールを後にするのでした…。


P.S
今回も最後までお読みくださいましてどうもありがとうございます!
次回以降はネタバレなしのなので、どうぞご安心ください。
PR

●Thanks Comments

1: 無題

麻衣友のken-ziさん、こんばんは。

超ロングレポお疲れ様です!
せっかく書いたところ申し訳ないですが、肝心の部分は読んでません・・・。

と言うわけで(ぇ、、、明日、明後日の東京公演楽しんでまいります♪

posted by みつを ||2008.08.15 22:44編集

>みつをさん

こんばんわ!

ありがとうございます(^o^)/
お返事が遅くなったので、もうFCイベント全公演終わりましたね!
ネタバレ部分を読めるようにしましたので、後ほど東京公演との違いを比べれ見てくださいね(^_-)

とにかく、東京公演2Daysの参加、お疲れ様でした…。

posted by ken-zi at 2008.08.17 21:20

2: 無題

うぉ~ライブレポ キタァ~~(同じく

ははぁ~三度目の正直はChange of the worldでしたか。実は僕の友達の一家がクラプトン・ファンだったのでいろいろ聞かせてもらったのですが、Change the worldって渋くてかっこいいなぁ~て思ってました。カバー、ききたいな(・ω・`)

それではレポの最終章を待ってま~す!!

そ、それともまさかまだまだまだまだ?!

posted by TatzumotoURL2008.08.16 06:51編集

>Tatzumotoさん

来たぞ~ライブレポ!(謎爆)

さすがに疲れちまったよ(^^;
レポの続きはオフ会や個人的な事なので、慌てずゆっくり書きますね。

>僕の友達の一家がクラプトン・ファン
家族一丸となってファンとは、最強の家族ですねぇ(爆) エリッククラブトンは僕はほとんど聴かないのでよくわからないんですが、「Change of the world」は麻衣ちゃんがカヴァーしたので気になります。
収録アルバムを教えていただければ、レンタルしてみようと思います(^^)

>それではレポの最終章を待ってま~す!!
次か最終章になでしょうか?(ぇ
上でも書きましたが、個人的な事なのと写真が多いので、ゆっくり編集してからアップしますね。
回数は未定です(笑)

でも、素人目で見た日本の大都市を知る良い機会かと(^^;

posted by ken-zi at 2008.08.17 21:27

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Mai Commu

Profile

プロフ画
ken-zi
アルバム『FUSE OF LOVE』の頃から本格的にファンになりました。それまでも倉木麻衣ちゃんのシングル・アルバム共、デビューからずっと買ってましたが、ふとしたきっかけで麻衣ちゃんの良さを再認識し、今に至ってます…。

ここでは、倉木麻衣ちゃんを応援するブログとして、そして麻衣ちゃんを一緒に応援する麻衣ブロガーさんと共に、ファンとしての気持ちを伝えていこうと思ってます。

麻衣ちゃんの他に、以前からELTのファンもしています。
 

・mixi支店
・支店のブログ(麻衣コミュNo.331)

カウンター

最新コメント

[01/14 デカワンコそば]
[09/15 NO NAME]
[08/29 司馬曹英]
[08/26 熊]
[08/20 みつを]
[08/05 熊]
[07/19 !@倉木@!]
[07/14 ウォーターズ大尉]
[06/07 ウォーターズ大尉]
[06/06 熊]

バーコード

Ninja Tools

全国天気

Mai-K Link

Mai-K Fan Link

共に麻衣ちゃんを応援される方々のブログ&HPリンク集
※なお、ほとんどご交流がないと思われる方のリンクは勝手ながら外させてもらう場合があります。 その際は、ご指摘していただければ再リンクさせていただきますので、コメントなどでお知らせください。

≪ FCイベント東京公演2days、お疲れ様でした! |PageTop| FCイベント大阪公演に行ってきました(3):トークコーナー編 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ken-zi】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog