忍者ブログ
Admin§Write

Ride on time with Mai-K

倉木麻衣さんを応援するブログ。 他にも音楽の話や日常の話しもしようと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先週の麻衣ちゃんの発売記念日、7周年と2周年…。

大変遅くなってしまいましたが、先週は、麻衣ちゃんのシングルの発売記念日がありましたね。
丁度、Mai.K Diaryの更新やリリース情報などが重なりまして、記事にするタイミングを逃してしまいました(汗)

それに追い討ちをかけるように、名古屋は大雪となり、予定が狂って色々と大変でしたよ…。
名古屋高速も東名阪(東名阪自動車道)も約2日も全面通行止めとなってまして、大変困りました(><)
この大雪についてはmixiのほうで記事を詳しく記事を書きますので、mixiでの僕をご存知の方は乞うご期待(笑)


とにかく、本当ならタイミングを逃した勢いで(ぇ)このまま記念日ネタをスルーしてしまってもいいのですが、この2曲はそうはいかない事情もあるので、どうしても記事にさせて頂きたいと思ってます。

まずは、こちら。

2001.2.7 Release 7th Single
「冷たい海/Start in my life」
「冷たい海」

1.冷たい海 (Mai Kuraki/Aika Ohno/Cybersound)
2.Start in my life (同上)
3.NEVER GONNA GIVE YOU UP -Never Never Land mix one-
4.Start in my life -Instrumental-

こちらは、2月7日で発売7周年となりました、おめでとうございます!
写真のように、「Start in my life」は名探偵コナンのエンディングテーマだったようです。

今考えてみると、これを持ってること自体(厳密には「P・S MY SUNSHINE」までの全て・驚)僕にとって不思議なのですが、まぁ発売当時の気持ちはCybersoundの曲が目当てって感じで、どちらかというと歌詞はほとんど気にしてないくらいでした(汗
相変わらずイントロのかっこよさに痺れますね。

そして、かなり長い時間が過ぎて、いよいよ麻衣ちゃんのファンになりはじめた頃に開催されたアースデイコンサートで、この曲が披露されました。
その時、麻衣ちゃんがMCで言っていたのは“世の中で起こってる悲しい出来事、罪も無い子供が巻き込まれてる現実に心が痛くなりました。そこで私に出来ることがないかと考え、歌を通じて何か出来るんじゃないいかと思い、作った曲です。”とゆうような話をしてくれたと思います。
初めて知ったこの曲が作られるエピソードを知って、ファンへの想いが急加速するのでした(^^)

それにしても、この曲を作った18歳の当時にここまでの考えがあること自体、麻衣ちゃんは生まれついての天才(=秀才)なんだなと確信しました!
もし僕がアーティストだったとしたら、永遠にこのような気持ちになって曲を作ることはないでしょう(苦笑)

そして、両A面のもう1曲、「Start in my life」は、最初「Reach for the sky」なのか?!って錯覚しました(汗)
イントロが似てませんか?? 
歌詞に目を向けますと、麻衣ちゃん自身の事を歌ってるようでも、入学・就職・引越しなどで新しい生活をする、さまざまな人への応援歌にも聞こえてきますね(^o^)/
もちろん麻衣ちゃんの気持ちが詰まった曲なのですが、僕たちへのメッセージにもなってるのが嬉しいですね(^o^)/

その、今の時期の応援歌を、ぜひ歌って欲しいとゆうことかな? この曲だけインストが収録されてますね(爆)


続いて、こちらの曲の記念日もありましたね。

2006.2.8 Release  Mai Kuraki 23th Single
「ベスト オブ ヒーロー」
BOH 発売2周年!

1.ベスト オブ ヒーロー (Mai Kuraki/Akihito Tokunaga/Akihito Tokunaga)
2.Cuz you'll know that you're right (Mai Kuraki/Miki Fujisue/Yoshinobu Oga)
3.ベスト オブ ヒーロー Instrumental-

そう、2月8日は「ベスト オブ ヒーロー」の発売2周年でした!!
この曲は、高橋克典さん主演の熱血教師(?)ドラマ「ガチバカ!」の主題歌としてスマッシュヒットしたのは、記憶に新しいところでしょうか。
そして、この曲は、僕が発売前からフラゲするのを意識した、初めての曲となりました\^o^/
実は今までも偶然にもフラゲをしていた曲もあるかも知れませんが、レシートも残ってないので定かではありません。
場合によってはリリースしてから半月ほどしてから買った事もあるかもしれません(苦笑)

で、この曲のジャケ写をみた印象は、
麻衣ちゃん、大きくてきれいな目をしてるなぁ(#^.^#)

今では、これだけ麻衣ちゃんがアップだとコンマ1~2秒しかガン見できないジャケ写の一つになりましたが、当時は、じ~っと眺めていても平気だったようで、まだまだ麻衣ヲタ度は低かったようですね(爆)

サウンド的には一定のリズム感が心地よいのがこの曲の特徴で、間奏のシンセの音の出方もポイントだと思います。
歌詞も、とにかく前向きさが良いですね。
雑誌のインタビューによると皆さんにとってのヒーローを曲に当てはめてくださいね。とか言ってたような…。
同じくインタビュー記事では、麻衣ちゃんのとっての“ベスト オブ ヒーロー”は、ご家族や友人、スタッフと、支えてくれるファンの皆さんとか言ってましたね。
つまり、麻衣ちゃんにとってのヒーローって身の回りのほとんどの方なんですね(^o^)/

それにしても、この曲が現在のライブの定番曲になるなんて誰が予想しましたか?
ちなみに僕は予想できました(えっ) 何となくですが…。

あと、カップリングの「Cuz you'll know that you're right」ですが、どうやら皆さんからほとんど呼ばれない曲のようですが僕はたまに呼びますよ。
実はちょっと前に麻衣友さんのコメント欄でこの曲を呼びました!
麻衣さんによると、この曲はオールドR&B的なテイストだそうです。それだけじゃなくて妙に艶っぽい曲ですよね(#^.^#)
この当時は、くぅちゃんの曲にも似たテイストの曲がありまして(12週連続リリースのある曲)、僕は勝手に麻衣ちゃんの勝ちと決めてましたが、何か(爆)
雑誌のインタビューでは、インタビュアーの方が麻衣ちゃんのボーカルは妙に艶っぽいと言ったら、麻衣ちゃんメチャクチャ喜んでましたよね(≧∇≦)/

とにかく、「ベスト オブ ヒーロー」をお聴きの際は、「Cuz you'll know that you're right」もぜひ聴いてくださいまし(^^) 


気が付けば、これらの曲はとても思い出深いとゆうことで大変長い記事になってしまいましたが、最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。

そうそう、今週は、あの曲の記念日が控えてますよ!要チェキです(爆
さらに、12日はELTの新曲のフラゲ日でして、レポの続きは少し遅れそうですので、よろしくお願いしますね…。
では、明日は某麻衣友さん若干2名様とELTのフラゲの記事合戦を繰り広げる予定です(笑

PR

●Thanks Comments

1: 無題

このシングル2枚とも最高ですよ!
冷たい海は、アースデーコンサートで聞いて良さが増しましたね。

>この曲を作った18歳の当時にここまでの考えが・・・
本当にそう思いますね!
自分の18歳の時っていったい何を考えて過ごしていたのか・・・(汗)

「Start in my life」と「Reach for the sky」この2曲のイントロトラップにはいまだに引っかかることがありますよ(爆)

今のken-ziさんの麻衣ヲタ度は自分のはるか上を行ってますよ!
と言っても私は「麻衣ファン」ですがw


そうそう明日はELTの新曲フラゲ日ですね♪
その某麻衣友さん若干2名様もきっと楽しみにしてるでしょう!

posted by みつを ||2008.02.11 22:18編集

>みつをさん

おお~そうですか!
これらの曲の良さは、さすが僕よりもファン暦が長いみつをさんにはとてもおわかりのようですね(^^)

記事では書くのを忘れましたが、アースコンの当時、僕はラジオ観戦をしてました。
ラジオだとCMが入ったり、アナウンサーがしゃべったりして、時々途切れてしまいましたね(汗)
音声だけのライブでは、ちっとも雰囲気が感じ取れませんよ(><)

それにしても、これほど秀才って言葉が当てはまるアーティストは、麻衣ちゃんが初めてですよ!
生まれた時から秀才のようで、まるでバカボンのハジメちゃんみたいだ(謎笑)

>自分の18歳の時っていったい何を考えて過ごしていたのか・・・(汗)
いえいえ、みつをさんだけじゃなくて、僕も同じですよ…。僕は幼児のまんまの18歳だったかなぁ(;_;)
今だって、中学生の心を持った中年ですよ(汗)
こんな、出来の悪い僕なので、僕よりもうんと年下の麻衣ちゃんには、尊敬することばかりです…。

ははは、なぜか、似てるこの2曲・・・。
せめてアルバムでは、この2曲をくっつけないで欲しかったな(^^;

いえいえ、ファン暦が長い、みつをさん、そしてファン暦が浅いながらも麻衣ヲタ道を突き進む僕・・・トータルでは麻衣ヲタ度は大して変わらないかとw

ELTのフラゲ・・・。
楽しいはずのフラゲは、ちょっとだけ悲劇でした。
さて、若干3名様(実はもう一人いました・笑)の内のもう一人のELT友さんは、どうしたかなぁ…。

posted by ken-zi at 2008.02.12 23:15

2: 無題

おお、
『べすひろ』
発売週でしたか。
すっかり忘れておりました。
もう、2年か・・・。
早いものですね。

posted by うまっTURL2008.02.11 22:30編集

>うまっTさん

あれ?うまっTさんでも、BOHの発売記念日をお忘れでしたか(^^;
この機会に、改めてBOHの発売記念日をお祝いしてくださいね(笑)

そうですよ、2年も経っちゃいました!
この当時、今のライブ定番曲になるなんて、予想されました?
ライブの序盤で披露されるのがすっかりお似合いになってしまいまして、冬では体を温めるのに一役買ってますよね(^o^)/

でも、加齢が進む僕には、応援がつらい曲でもあります。
ほんと、麻衣ちゃんのファン年齢って高いですからね(苦笑)

posted by ken-zi at 2008.02.12 23:20

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Mai Commu

Profile

プロフ画
ken-zi
アルバム『FUSE OF LOVE』の頃から本格的にファンになりました。それまでも倉木麻衣ちゃんのシングル・アルバム共、デビューからずっと買ってましたが、ふとしたきっかけで麻衣ちゃんの良さを再認識し、今に至ってます…。

ここでは、倉木麻衣ちゃんを応援するブログとして、そして麻衣ちゃんを一緒に応援する麻衣ブロガーさんと共に、ファンとしての気持ちを伝えていこうと思ってます。

麻衣ちゃんの他に、以前からELTのファンもしています。
 

・mixi支店
・支店のブログ(麻衣コミュNo.331)

カウンター

最新コメント

[01/14 デカワンコそば]
[09/15 NO NAME]
[08/29 司馬曹英]
[08/26 熊]
[08/20 みつを]
[08/05 熊]
[07/19 !@倉木@!]
[07/14 ウォーターズ大尉]
[06/07 ウォーターズ大尉]
[06/06 熊]

バーコード

Ninja Tools

全国天気

Mai-K Link

Mai-K Fan Link

共に麻衣ちゃんを応援される方々のブログ&HPリンク集
※なお、ほとんどご交流がないと思われる方のリンクは勝手ながら外させてもらう場合があります。 その際は、ご指摘していただければ再リンクさせていただきますので、コメントなどでお知らせください。

≪ ELTの新曲「サクラビト」をフラゲしてきました! でもCDが不良品でした(><) |PageTop| 麻衣ちゃんのバレンタインは?? Mai.K Diary更新!<追記> ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ken-zi】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog