忍者ブログ
Admin§Write

Ride on time with Mai-K

倉木麻衣さんを応援するブログ。 他にも音楽の話や日常の話しもしようと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


『FAIRY TALE』発売6周年!/今日は日立市民会館でライブ

先日の菊川アエルに続いて、今日(23日)は茨城県の日立市民会館でライブでした!

倉木麻衣のMai.K Diary:LIVEは茨城県日立市♪でtouch! - livedoor Blog(ブログ)


会場がごく普通の名前なのでアエルほどのインパクトはありませんが、麻衣ちゃんのライブのテンションとは何の関係もありませんね(笑)

10月23日(木)
●日立市民会館 (茨城県日立市)
開場18:00/開演18:30

麻衣ちゃん、この日のライブお疲れ様でした。
そしてライブに行かれた皆さん、お疲れ様でした。

開場の生きかたを麻衣コミュお勧めのチェキナビでチェックしてみましたよ!
ここへは、どうやら常磐道の日立中央ICで降りるのが便利そうですね(^o^)


ところで、今日の麻衣ちゃんはライブだけではありませんよ!
皆さんご存知の麻衣ちゃんの名アルバムが発売されてから、今日が6周年の記念日でもあるんです(^o^)/

そのアルバムとは??

▽続きを読む

続きをご覧になってくれて、どうもありがとう。
つまり、今日で麻衣ちゃんの名作アルバム『FAIRY TALE』が、発売6周年を迎えました~\^o^/

2002.10.23 Release  Mai Kuraki 3rd Album
『FAIRY TALE』
(GIZA studio)

『FAIRY TALE』発売6周年!

 1.Fairy Tale ~my last teenage wish~
 2.Feel Fine!
 3.Ride on time
 4.key to my heart
 5.Winter Bells
 6.Loving You…
 7.Can't forget your love
 8.Trip in the dream
 9.Not that kind a girl
10.Like a star in the night
11.不思議の国
12.fantasy


相変わらず主役が引き立ってない素人写真で、大変失礼しています(汗)
ついでにザッと曲名も書いてみましたが、いや~名曲の宝庫ですね!
収録曲の中でも好きな曲は青色で、かなり好きな曲は、太字青色で、オレンジは、より好きな曲となります!
そして、麻衣ちゃんのオリジナル曲全てでも、1・2を争うほど大好きな曲は倍角&オレンジとさせていただきました!
「Feel Fine!」「Winter Bells」は言うまでもありませんが、やっぱり「Ride on time」は結構好きですね(笑)
とゆうか、好きでなきゃブログタイトルにしないので(^^ゞ

そして、ライスタもピアノソロの美しい旋律から始まる、素敵なバラードですね。
月夜に情景を思い浮かべて聴くと、より雰囲気も高まりますね!


さて、『FAIRY TALE』と言えば、マイリフでしょう(えっ)
このアルバムの発売記念日を、このアルバムにちなんだ沢山の麻衣ちゃんの写真でお祝いしましょう~!

っと…その前にまず、CDを分解したところをどうぞ(ぇ
『RAIRY TALE』の内容物一覧(笑)
しょーもないことやってないで、早く麻衣ちゃんの写真を見せろ(-.-;  って?

ごもっともです…(;^^A


気を取り直しまして(汗)、このアルバム『FAIRY TALE』と言えば、もちろんFTツアーですね。
マイリフ・FTツアー

もちろん、「Ride on time」は必見ですよ(笑)
Ride on time@マイリフ・FTツアー
Ride on time@マイリフPV集

この曲をライブで歌ってるのを聴くと、ドキッとする部分があります。
それは、このDVDのオープニングムービーでも流れる、ラップになる直前の歌詞で“Ride on!”って部分でして、ここの麻衣ちゃんの発声がけっこうツボでして、声が細い!女の子らしい!のが感じ取れます(#^.^#)
これも麻衣ちゃんならではですよね(^o^)

続いて、『FAIRY TALE』の紹介PVでもお気に入りシーンですが、
「不思議の国」@マイリフ・アルバムPV
key to my heart@マイリフPV

いいですね~! 皆さんのテンションはいかがですか(爆)


では、マイリフ・FTツアーで歌ってるシーンを続けてどうぞ!
ネバゴナ@マイリフFTツアー
シクレ@マイリフFTツアー
シクレ(2)@マイリフ・FTツアー

一番上は、ネバゴナで一番乗ってる部分ですね。
下の2麻衣はバラード曲「Secret of my heart」のシーンですが、けっこういい感じです(^o^)
やっぱり歌ってる麻衣ちゃんが一番魅力的ですね!

麻衣ちゃんが可愛すぎてロクにガン見も出来ないのに、この麻衣ちゃんで僕のテンションは最高潮(爆)


そしてライブと言えば、麻衣ちゃんのライスタ(「Like a star in the night」)弾き語りをなくしては語れませんね…。
ライスタ弾き語り@マイリフ・FTツアー
「Like a star in the night」@マイリフ・PV集
ライブで麻衣ちゃんが一生懸命にピアノ(キーボード)弾いてくれる姿には、いつも感動しますよね(^o^)/

そして、麻衣ちゃんの魅力の一つジーパン姿ですが、僕がまだまだファンでは無かった、この当時から魅力を放っていたようですね!
always@マイリフ・FTツアー
超ローライズ!(always@マイリフFTツアー)

超ローライズ好きの僕には、麻衣ちゃんのジーパンの魅力に魅了されっぱなしです(^o^)/
ただ、この頃の麻衣ちゃんはローライズをはいててもおなかが見えるのに抵抗感があるように(恥ずかしいように?)思えるのは僕だけでしょうか…。


そして、僕が麻衣ちゃんの曲で1・2を争うほど好きなキャンフォゲもこのアルバムの収録曲で、嬉しい限りです!
「Can't forget your love」@マイリフPV集
キャンフォゲは名曲ぶりだけじゃなく、PVもローライズジーンズを穿いてくれてるので超感激です(ToT)←うれし泣き
現在の麻衣ちゃんで一番好きな曲の順位は、No.1がLove,Day After Tomorrow No.2が
Can't forget your love ですからね(^_-)
曲の好きさは半端ではありません!


そして、FTツアーでは麻衣ちゃん、名古屋にも来てくれましたよね!!
FTツアー@愛知県芸術劇場(かわい~!)
FTツアー名古屋公演では、当時「風のららら」を初披露!

おっ、かっわい~!
しかも、名古屋でこの当時新曲だった「風のららら」を初披露してたとは、泣かれてくれるじゃないですか(ToT)←うれし泣き2

実は、この時の麻衣ちゃんの髪型って、メチャクチャ好きなんですよ!
当時はファンではなく、そしてFTツアーに行けなかったのが残念でなりません(ToT)←マジ泣き

でも、この日から5年半の時を超えて、再び愛知県芸術劇場でライブを行ってくれなんて、まさに感動的なラブストーリーのようです(笑)
しかも、touch Me!ツアーのファイナルの地にも選んでくれるなんて、感激し過ぎて言葉も出てきません(ToT)
←うれし泣き・パート3

これこそ、時を超えた感動的なラブソング「Can't forget your love」の世界そのものじゃないですか?!
さらに、ライブでギャンフォゲのオリジナルバージョンを披露してくれたら、僕はもうどうなっても知りませんよ(謎)


えっと、アルバムの発売記念日を祝えばいいだけなのに、どうしてこんなに長いんだ(汗)
まぁ個人的には、上で書いたように、麻衣ちゃんの中で1・2を争うほど好きな曲が入ってる名盤に思ってるのと、麻衣コミュに登録完了後に始めて記事を書いたのが10.23でもあるので、思い入れが深いんですよね(^^)

とにかく、『FAIRY TALE』発売6周年、おめでとう!
PR

●Thanks Comments

1: 無題

『FAIRY TALE』発売日でしたか。
もう6年もたつのですか、はやいですねー。
このアルバムはもちろん大好きなのですが、
当時、苦しいことだらけでして、
いまでもこれを聴くたびに、気分が苦しくなります(爆)。

posted by うまっT ||2008.10.23 22:59編集

>うまっTさん

こんばんは。

『FAIRY TALE』の話題をしたのは、我々だけだったようですね…。
名アルバムなのでもっと盛り上がると面白かったのですが、まぁライブツアーの只中なので、やむ終えないですが(^^;

そうですよ、もう6年も経つんですね。
可愛いと思っていた麻衣ちゃんも、何となく女っぽい雰囲気を少しだけ感じ取れるようになってきましたね(笑)
喋れば、全然変わってないようですが、なにか(爆)

>気分が苦しくなりまする。(爆)
そうなんですか~
このアルバムと共につらい事を思い出してしまうのですね(><)
でもまぁ、麻衣ライブで歌ってる姿をイメージして、楽しく聴きましょうね(^o^)/

とにかく、『FAIRY TALE』発売6周年おめでとう!

posted by ken-zi at 2008.10.24 21:26

2: 無題

こんばんは。
長文記事、お疲れ様でした~。
この記事書くのには下書き含めてどれくらい時間がかかったのでしょうか?

FTツアーと言えば、マイリフですね~。マイリフオタ言えば、ken-ziさんですね!(爆)

『FAIRY TALE』は6周年でしたか。
レンタルで聴いてたくらいで、残念ながらまだファンでは無かったですな。。。

Can't forget your loveは最高です!当時ならミリオンセラー突破しても良いくらいですよ。 
Loving You…も名曲です。  

posted by みつを ||2008.10.23 23:48編集

>みつをさん

麻衣友のみつをさん、こんばんわ!

どうもありがとう~!
えっ、記事に費やす時間ですか??
最近の不景気で仕事が暇になってきたので時間はあるのですが、麻衣日ブログを書いてないので、写真を用意するのに、1日(1~2時間)、本文の下書きで1日、そして下書きが出来ても記事を出し惜しみして(ぇ)、その翌日アップなので、インターバルは3日程ですね(^^ゞ
でも、写真は前日に用意しても、下書き無しで記事をアップする時もありますね。
あと、コメントレスだけで1日使いますよ。長コメントレスですからね…。

まぁ、麻衣友界の長文レポ野郎の本領発揮とゆうことで、よろしくお願いします(笑)

とにかく、『FAIRY TALE』6周年おめでとう!
どうやらみつをさんはレンタルだったようですが、実は僕はちゃんと買ってましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ
買ってはいても、当時はロクに聴いてなかったとんでもない野郎とは、僕の事を言います(苦笑)
ギザギザの帯が面白いとはしゃいでましたが、なにか(爆)

>マイリフヲタ
何を言ってるんですか(-.-;
僕は純粋にマイリフが好きなだけですよ(えっ) マイリフがここまで好きで、FTツアーの麻衣ちゃんの振りまで知り尽くしてます(笑)

そうそう、ギャンフォゲは素晴らしい作品だと思いますね。これで音質が良ければ言う事ないのですが(汗
「Can't forget your love/PERFECT CRIME」の両A面シングルで、怖そうなドラマ(?)のテーマ曲・挿入歌に起用されていなのに、ミリオンまでならなくて残念ですね(;_;)
まぁ、今日の話題の『FAIRY TALE』はミリオン達成してるので、よしとしましょう(爆)

posted by ken-zi at 2008.10.24 22:28

3: (^o^)/

こんばんワンダフル(^o^)~♪

倉木さんのアルバムの最高傑作はという問いに対して圧倒的な支持率を誇るFAIRY TALE!もちろんぼくもそう思います!!なんといっても曲のバラエティーがいい!!かっこいい系、可愛い系、華麗系。さらには、FAIRY TALEやFeel fine!など、パワフルな曲から始まり、中盤はゆったりとしたバラード、そして最後はまたアップテンポな曲でしめるという、まるで後期バロック時代の協奏曲のような構成となっているので、全体的に見て美しいと思います。

え?fantasyはアップテンポじゃない?も、もちろんこれはアンコールということで(^-^;

確か去年もこのようなコメントをどこかでしたなぁ~と思っていたらken-ziさんのブログにでした(爆
そういえば10月23日はこのブログの正式開会日でしたね!!ということはken-ziさんのブログにコメントしてから早1年(◎o◎)
これからも宜しくおねがいしますね!!

posted by TatzumotoURL2008.10.24 00:12編集

>Tatzumotoさん

こちらこそ、こんばんわんこ(謎)

>最高傑作
そうそう、第一にデリシャスなのかも知れませんが、トータルで見たコンセプト性の高さでは、『FAIRY TALE』の方がどちらかというと上だと思います。

曲のバラエティですが、その通りだと思います。
歌い方はクールですが歌詞が可愛いと感じるのは、ウィンベルを筆頭に、不思議の国かな(^^)
ウィンベルに順する曲として、ウィンスイがあるじゃありませんか(笑)
おとぎ話で本格的なR&Bってのも、妙な感覚で面白いですね(Not that kind a girl)
カッコいい系は、Ride on timeもはいるかな??

そうそう、この曲のこのタイトルを直訳すると“時間に乗る”だと思うのですが、それにwith Mai-Kを付けたら、僕のブログですね(笑)
つまり、Ride on time with Mai-Kとは、“麻衣ちゃんと同じ時間に乗ろう(を過ごそう!)”または“麻衣ちゃんと同じ時代に乗ろう(を過ごそう)”とゆう想いを込めたブログタイトルですね。
おっと、ここで初めてタイトルの意味をばらしちゃった(汗

いずれにしても、僕の好きな曲調が麻衣ちゃんに限らずバラード系なので、このアルバムでもギャンフォゲは一際輝いてる存在になってるんですね(^o^)/
スケールの大きな恋物語とストリングスを多用したアレンジがマッチした、ラブソングとして一目置いてます…。
これで音質が良ければ、麻衣ちゃんの好きな曲で1番になれそうなのですが、GIZA時代の作品はとにかく音質が悪い(滝汗)

>まるで後期バロック時代の協奏曲
そうなんですか(^^ゞ
あまりピンとこないのですが、Tatzumotoさんが仰ると妙に説得力があるのはどうしてでしょう(笑)

>そういえば10月23日はこのブログの正式開会日でしたね!!
覚えていてくれて、どうもありがとう(^o^)/
しかも、この当時Tatzunmotoさんが一番最初にコメントしてくれてましたね!
こちらについても、どうもありがとう!

あれからブログのデザインは一切変えてないのにも驚きです。
シンプルな構成で、まずはコメント欄の見易さを追求してデザインしたカタチですので、変更する所はありませんよ(^_-)
でも、最近は忍者のサーバーが重いので、ブログが重く感じます(苦笑)

こちらこそ、これからもよろしくね(^o^)

posted by ken-zi at 2008.10.24 22:19

4: 倉木麻衣@日立市民会館

倉木麻衣@日立市民会館ライブに行ってきますた。

昭和の時代が色濃く残る古い施設の会場に
比較的に狭い会場。
会場の扉に、何か郷愁を感じ安心感を覚えました。

麻衣ちゃんのライブは最近のライブの時よりテンポ良く、
DJ(?)によるラッパー風の煽りが新鮮
SOUL’d OUTの Bro.HI(ブラザーハイ)のあのあおりを思い浮かべました(笑)

明日の三郷ライブが楽しみです^^

posted by 熊五郎 ||2008.10.24 11:51編集

>熊五郎さん

こんばんは。

おお~熊五郎さんは日立公演にご参加されましたか!
どうもお疲れさまでした…。

会場はやや古いようですね。
そこと比べるのは変かもしれませんが、名古屋市民会館(現・中京大学文化市民会館)もかなり古く、昭和を感じばれますよ。

そして、ライブのプチレポもありがとうございます。
いや、多分レポだと思い、熊五郎さんの会場に外観以外のコメントに目を通す事ができません(><)

せっかくレポをお書きのようですが、ネタバレを一字一句も見たくない関係でどうしても見れません…。
ほうほう、ライブではDJ風ラッパーが登場ですか(ぇ) 
あれ??気が付くとコメントを最後までしっかり見てしまいましたが、なにか(;_;)

では、引き続いての三郷(さんごう?)のライブも楽しんできてくださいね(^o^)

posted by ken-zi at 2008.10.24 22:26

5: \(~o~)/

ken-ziさん
久しぶりでした(o≧∇≦)o
実は F.Tの話題は 私もあちらで(笑)
一番大好きなアルバムなので(^.^)
本格的に聴き出した
アルバムなので
書かずにはいられませんでしたよ~(●^o^●)

posted by ytomato ||2008.10.26 19:15編集

>ytomatoさん

こちらこそ、あちらはすでに死活状態ですね(><)
取り合えずこのまま黙って休止状態は続きますが、すぐに退会はしないつもりなので、よろしくです。

そうですか、ytomatoさんもあちらで話題にされましたか。
で、皆さんの反応はいかがです? 麻衣ブログの皆さんはあまり話題にされてないようですが、まぁライブツアーの最中なのでやむ終えないですね…。

ほうほう、本格的に聴き出した(ファンになった?)アルバムでしたか(^o^)/
それなら想いもひとしおなのかな。
僕は、アルバムを買って、さらにフライヤーまで貰ってるのに、ファンになったのはさらにFTから3年を要したのだから、困った僕ですね(苦笑)

とにかく、アルバム『FAIRY TALE』発売6周年おめでとう~!

posted by ken-zi at 2008.10.26 22:54

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Mai Commu

Profile

プロフ画
ken-zi
アルバム『FUSE OF LOVE』の頃から本格的にファンになりました。それまでも倉木麻衣ちゃんのシングル・アルバム共、デビューからずっと買ってましたが、ふとしたきっかけで麻衣ちゃんの良さを再認識し、今に至ってます…。

ここでは、倉木麻衣ちゃんを応援するブログとして、そして麻衣ちゃんを一緒に応援する麻衣ブロガーさんと共に、ファンとしての気持ちを伝えていこうと思ってます。

麻衣ちゃんの他に、以前からELTのファンもしています。
 

・mixi支店
・支店のブログ(麻衣コミュNo.331)

カウンター

最新コメント

[01/14 デカワンコそば]
[09/15 NO NAME]
[08/29 司馬曹英]
[08/26 熊]
[08/20 みつを]
[08/05 熊]
[07/19 !@倉木@!]
[07/14 ウォーターズ大尉]
[06/07 ウォーターズ大尉]
[06/06 熊]

最新トラックバック

バーコード

Ninja Tools

全国天気

Mai-K Link

Mai-K Fan Link

共に麻衣ちゃんを応援される方々のブログ&HPリンク集
※なお、ほとんどご交流がないと思われる方のリンクは勝手ながら外させてもらう場合があります。 その際は、ご指摘していただければ再リンクさせていただきますので、コメントなどでお知らせください。

≪ 三郷公演、お疲れ様でした!/今日はバースデー・イブです。 |PageTop| 明日は、菊川でアエますね! <追記> ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ken-zi】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog