忍者ブログ
Admin§Write

Ride on time with Mai-K

倉木麻衣さんを応援するブログ。 他にも音楽の話や日常の話しもしようと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


『delicious way』発売8周年経過!

麻衣ちゃんのファーストアルバム『delicious way』が発売されてから、2008年6月28日をもって8周年を迎えました。
本当はこの記事を発売8周年の当日に書きたかったのですが、色々と忙しくてとうとう今日になってしまいました(汗)

最近は発売記念日はスルーしてるし今回もどうしようかと思いましたが、記念すべきファーストアルバムですので、8周年経過のお祝いをしましょう(笑)


2000.6.28 Release  Mai Kuraki 1st ALBUM
『delicious way』
GZCA-1039 (GIZA studio)
デリシャス発売8周年!

01. Delicious way
02. Love,Day After Tomorrow
03. Secret of my heart
04. Stepping ∞ Out
05. Baby Tonight ~You & Me~
06. Can't get enough ~gimme your love~
07. NEVER GONNA GIVE YOU UP
08. Stay by my side
09. Everything's All Right
10. happy days
11. 君との時間


さすが当時の流行だけあって、どの曲も本格的なR&Bですね。
当時の売り上げも驚異的で、カルテットミリオン目前まで売れたモンスターアルバムでした(゜◇゜)

歌詞も女の子らしい気持ちにあふれてて、特にファンになった今となっては「Stay by my side」を聴くと応援せずにはいられません(^o^)
そして音楽的には、それほどR&Bが好きって訳ではありません(ぇ) なので僕的にはどちらかとゆうとCybersoundの音(鍵盤系の音との出方など)が好きなので、主にシングル曲が好きな曲になります。

シングル曲では、写真でデリシャスの周りを囲んでるラヴディを含む4つとも収録されてますね!
収録曲のなかで一番好きな曲となると、やはり「Love,Day After Tomorrow」でしょう!
ラブデイは麻衣ちゃんのすべての曲の中で一番好きなので、アルバムでもひときわ輝いております(笑)
この先も永遠にラブディが好きな曲第1位に君臨し続けるのでしょうか?
次に好きな曲「Stay by my side」も、2位は変わらないかも知れません。


ところで、このデリシャスが出た当時からヒッキーのCDも同時に買ってましたよ。
でもヒッキーはそのうちにほとんどレンタルで聴くようになりましたが、麻衣ちゃんは途絶えることなく買い続けてるのは、どうしてなんでしょう。
デビュー曲からCDを買ってるのに、ちっとも応援をしていなかった史上最強の潜在的麻衣ファンとは、僕の事か?!
まぁ、その答えは今出てますね(爆)


さて、このデリシャスをHi-Fiコンポで聴くと、どうなるんでしょう(えっ)
麻衣ファンの中には、オーディオファンもいらっしゃいるようで、実際に音評をされてるのですが、書くゆう僕も、録音の音質に限ってはあまり良い評価になりません(><)

使ってるコンポは、
デリシャスを聴こう!(CDトランスポーター&アンプ)

・ハイエンドDVDレコーダー兼DVDプレーヤー兼CDトランスポーター:RD-X4
・CDプレーヤー:ソニーCDP-X555ES
・プリメインアンプ:Integra A-927

これだけで35万円ほどしますが、なにか(爆)
CDプレーヤーは働き始めた頃に買ったので、15年以上使ってますね!

他には、
デリシャスを聴こう!(MDデッキ兼DACユニット

・MDデッキ兼DACユニット:ソニーMDS-JA333ES
・カセットデッキ:(安物なので非公開)
・スピーカーシステム:パイオニアS-A77BS(写真無し)

MDデッキは定価10万円ほどしまして、ソニーのESシリーズMDデッキのプレステージモデルで、いわゆるES-MDですね。
実はさらに上のモデルのMDS-JA555ESが欲しかったのですが、当時(2002年くらい)購入を決意した時にはすでに製造終了です(;_;)
結局は、このMDS-JA333ESが最後のESシリーズMDデッキになってしまい、現在は2年ほど前に製造終了(絶版)になり、とうとうES-MDは消滅です。

でも最終のES-MDデッキとゆうことで音質は素晴らしいと思います。
特にDACは持ってるコンポの中では最新のなのと、DAコンバーターユニットとして使える機能があるので、MDを聴くよりもDAコンバーターユニットとして活躍しています(^^)

おっと、これ以上話すとオーディオマニアがばれるのでやめておきますね…。

いずれにしても、Hi-Fiコンポでデリシャスを聴くと、ほとんどの曲がかなりのドンシャリ傾向なのがわかります(苦笑)
音の密度感や広がり感もちょっとねぇ(^^;
デリシャスを聴くにはカジュアルコンポや、カーステに向いてるかも知れません。

もちろん、デリシャスの魅力は音質とはあまり関係ありませんよ(^_-)
麻衣ちゃん、『delisious way』発売8周年おめでとう!
PR

●Thanks Comments

1: 無題

こんばんわ。
忙しいようですね!私はいたって暇人ですw

『delicious way』はもう8年ですね!
当時はファンじゃないですが家族の誰かがレンタルしたのを録って聴いてましたね。
『Love,day~』『Everything's~』『happy~』and moreが好みですね(笑)

もうこの先、これ以上CDが売れる事もないでしょうね。

お、ken-ziさんご自慢のオーディオシステムが登場しましたね!w
こういうこだわりがあるのは良い事ですよ。

posted by みつを ||2008.06.30 23:10編集

>みつをさん

暇人のみつをさん、こんばんわ(笑)

ほうほう、ご家族のレンタルのついでに聴いてたのですか(^^;
いやいや、レンタルって馬鹿にしてはいけませんね! もしその時、ご家族がレンタルされてなかったら、今のみつをさんは、はなしてどうなってたんだろう(汗)

麻衣ちゃんのファンをしていなかった可能性もあるし、ここにコメントすることも無かったかもしれないですね(><)
はたまた、麻衣友さん兼飲み友達の某Sさんとも飲んでないかも知れないよ(えっ)

お好きな曲は、はやりとゆうか、だいたいその線になるようですね。
実は、デリシャスではYokoの曲は、それほど好きになってないんですよね…。
バリバリのR&Bってどうも引っかかる感じがして、自然に聴けるCybersoundの曲の方がかなり好きですね。
その中でも、記事でも書いたラブディと「Stay by my side」はもちろん、シクレも「happy days」「Everything's All Right」も、とても好きですね。

一方記事では書きませんでしたが、どうして潜在的なファンだったと思います?
麻衣ちゃんのルックス的に好きなタイプなのもありますが、デビューの時は下手なほうがちょうどいいんです(ぇ
だって最初から実力があるアーティストより、“今後の成長が楽しみだな”って楽しみがあるでしょ?


はい、高級コンポが総出演です。
って、実はこれだけじゃないんですよ(何
僕がみつをさんの歳のときは、働いてなくて持って無くてもすでにかなりのオーディオマニアでしたよ(爆)
今日も、オーディオショップに行ってきましたが、なにか。

posted by ken-zi at 2008.07.01 23:45

2: 無題

ken-ziさん、こんばんわ。

そうですね、「delicious way」の発売もう8年か、早いですね。
あの時、「delicious way」は僕の一番好きのアルバムです、懐かしいな。
でも、「delicious way」の中には一番好きな曲は当然「Secret of my heart」です。
「Secret of my heart」は僕はじめて聞いた麻衣ちゃんの曲ですから。
次に好きなのは「Stay by my side」と「Love,Day After Tomorrow」です。

そうだ、「PERFECT CRIME」もう7年ですね(笑)

先日はちょっと熱があって、二日で休憩しました、夏休みの最初は病気になって、運が悪いです(苦笑)
でも、今はよくなってきた(^_-)

もうすぐ新曲の発売、期待しています(^o^)/



posted by !@倉木@! ||2008.07.01 23:25編集

>!@倉木@!さん

こんばんわ。

気が付けば『delicious way』から、もう8年なんですね。
その当時、僕は『delicious way』が発売されるのを知ってまして、発売したら即買いましたね。

ほうほう、お好きな曲は「Secret of my heart」ですか。初めて聴いた曲なら、より思いも強いんだろうね(^^)
僕も、基本的に「Love,Day After Tomorrow」「Stay by my side」「Secret od my heart」の、その3曲は非常に好きですよ。
僕たちがこれらの曲を好きってことは、いかに麻衣ちゃんのシングル曲のクオリティが高いかって証ですよね(^o^)/

そして、!@倉木@!さんがおっしゃるように、もうすぐ『PERFECT CRIME』の発売7周年ですね。


ああ、!@倉木@!さん、お体は大丈夫ですか(><)
夏休みの最初から、ついてないですね…。今は体調は回復されてるようで、良かったですね(^o^)

では、早く元気になって新曲を待ちましょうね。

posted by ken-zi at 2008.07.01 23:55

3: 無題

こんばんは。

麻衣ちゃんのアルバムの中でも、「delicious way」は特別な存在ですよね。
「ラブデイ」は、もはや言うまでもないR&Bの名曲です。

それにしても、この高級オーディオセットは、何度見てもイイです!
あれ、カセットデッキさんは恥ずかしがって隠れているようですが…?
気のせいかな…(爆)

posted by toshiURL2008.07.02 00:57編集

>toshiさん

そうですね。
やっぱり、デリシャスは、あれだけ(カルテットミリオン)売れたので、我々の世代では一人一麻衣は持ってそうな勢いがありましたよね。
その勢い、今はどうしちゃったんだろう(ToT)

って、それを言っても始まりませんので当時は流行で買った人を間引いて(?)、今は本当のファンが残った感じでしょうか。
僕も間引かれずに残ってますが、やっぱり人間性で好きになると違いますよ(^o^)

ラブデイは、アルバムに入っても際立った良さを放ってますよね。
けっこうR&B色はあると思いますが、Yokoの曲ほど個性が強くなく、僕としてはポップスの延長で聴けるのも、好きになれった要因かも知れません…。

いずれにしましても、
1.Love,Day After Tomorrow
2.Stay by my side
3.Can't foeget your love
とゆうのは、当分は安泰かなって思ってます(笑)

さて、このコンポ気にいりましたか~
今日は、15年以上経って、風化が著しいCDP-X555ESと、10年近くまってるInterga A-927を手入れしました。
ウエスに石鹸水を少し染み込ませて、フロントパネルを拭いてみました!

そしてら、見る見るうちにウエスが黒ずんできまして、年月の重みを感じますね(^^)
とにかく、磨いたら新品同様になりました(^o^)/
CDプレーヤーは今ではこのような製品は無く、働き始めて最初の頃に買ったおもぴいれの深さもあるので、幸い壊れていませんが、今後もオーバーホールしてでも使いますよ(^_-)

P.S
それと、今日はRD-X7の単品カタログを見つけました!
2部頂いてきましたので、もし欲しかったらFCイベントの時にお持ちしますが、どうでしょう?
詳しくは、メールにて…。
では。

posted by ken-zi at 2008.07.02 21:58

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

お〜でりっしゃっすぅ〜♪

N*A*T*S*U !!

URL 2008.06.30 23:13

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Mai Commu

Profile

プロフ画
ken-zi
アルバム『FUSE OF LOVE』の頃から本格的にファンになりました。それまでも倉木麻衣ちゃんのシングル・アルバム共、デビューからずっと買ってましたが、ふとしたきっかけで麻衣ちゃんの良さを再認識し、今に至ってます…。

ここでは、倉木麻衣ちゃんを応援するブログとして、そして麻衣ちゃんを一緒に応援する麻衣ブロガーさんと共に、ファンとしての気持ちを伝えていこうと思ってます。

麻衣ちゃんの他に、以前からELTのファンもしています。
 

・mixi支店
・支店のブログ(麻衣コミュNo.331)

カウンター

最新コメント

[01/14 デカワンコそば]
[09/15 NO NAME]
[08/29 司馬曹英]
[08/26 熊]
[08/20 みつを]
[08/05 熊]
[07/19 !@倉木@!]
[07/14 ウォーターズ大尉]
[06/07 ウォーターズ大尉]
[06/06 熊]

バーコード

Ninja Tools

全国天気

Mai-K Link

Mai-K Fan Link

共に麻衣ちゃんを応援される方々のブログ&HPリンク集
※なお、ほとんどご交流がないと思われる方のリンクは勝手ながら外させてもらう場合があります。 その際は、ご指摘していただければ再リンクさせていただきますので、コメントなどでお知らせください。

≪ 会報がキター!麻衣ちゃん、かわい過ぎるぞ(照) |PageTop| 超高層ビルなら負けません(笑) ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ken-zi】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog