忍者ブログ
Admin§Write

Ride on time with Mai-K

倉木麻衣さんを応援するブログ。 他にも音楽の話や日常の話しもしようと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「白い雪」発売1周年/明日は国フォのライブ!

今日は、麻衣ちゃんのシングルの発売記念日ですね。
ちょうど去年のこの日、麻衣ちゃんの25枚目のシングル「白い雪」が発売されました!
なので本日が1周年記念日となります(^o^)/

2006.12.20 Release  Mai Kuraki 25th Single
「白い雪」
GZCA-7083
「白い雪」発売1周年!

実際には、かなりの方が発売日の前日に買う、いわゆる“フラゲ”をされたと思いますが、僕もフラゲしましたよ(笑)
でも、まだ2つ前のシングルなんですね~。

最新シングル「Silent love~open my heart」と同じく、「白い雪」も冬を意識した曲ですが、「白い雪」はイントロから季節感を感じ取れるような気がします。
曲の展開も、Aメロ、Bメロ、サビと進むにつれて盛り上げていき、Cメロで切なさが最高潮の達する曲構成が、かなりツボです。
この曲の魅力は、そのCメロの最後の“あなたに伝えて oh my love...”で、このまま消えてしまいそうな麻衣ちゃんのボーカルに尽きると思います。

作家も、作曲の大野愛果さんはもちろんの事、僕がわりと好きな池田大介さん(編曲)ってのも、ツボですね。
この池田大作さんの編曲の、「SAFEST PLACE」の繊細できれいなアレンジと麻衣ちゃんの澄んだボーカルが良く似合ってるみたいで、最近の曲の中では「SAFEST PLACE」は好きな曲です。
この繊細さが得意な池田さんの編曲って事でも、当時発売前から「白い雪」にはとても期待してました!

この曲を聴くと、高音の部分でちょっと無理をしてるような気がするのですが、おそらくこの年のライブツアー(DWツアー)の最中に録音したからだと思います。つまり「白い雪」は声が本調子でない時のレコーディングをしたのだろうか…。
もし本当に当時の声が本調子でなかったにしても、麻衣ちゃんの声のかすれ方がこの曲の雰囲気を盛り上げるには、ちょうどいい感じだと思いました。
歌い方は、グロハァから続く感じでしょうか。

でも、この曲と最新曲「Silent love~open my heart~」を比べると、新曲の方が、どちらかとゆうと好きです!
麻衣ちゃんのボーカルに惹かれる感覚が、新曲の方が上なんですよ。
1年で、こんなに上手くなるなんて、麻衣ちゃん凄いなぁ~(゜◇゜)



さて、明日は、Mai Kuraki LIVE TOUR 2007 ~BE WITH U~ のファイナル公演ですね!
ファイナルに相応しく、麻衣ライブの聖地と言われてる、国フォでの開催です(^o^)/

国フォに参加される皆さん、麻衣ちゃんの確かな歌唱力と、元気に歌い回る(?)ライブパフォーマンスを思いっきり味わってきてください!
もちろん、麻衣ちゃんとの“L・O・V・E”も忘れないでくださいね(えっ

麻衣ちゃんも、ファンの皆さんも、ライブのひと時をどうぞ楽しんできてください(^o^)/
BE WITH U

P.S
最近は、全然ご訪問してなくて、すみません…。
本日は、国フォに行かれる方々を中心に、コメントさせていただこうと思ってますので、よろしくです(^^)

PR

●Thanks Comments

1: 無題

こんばんは~☆

そうですね~
今日は白い雪ですねぇ~
1年がとても早く感じますよ^^;

posted by 英ちゃんURL2007.12.20 20:47編集

>英ちゃん

コメントでは、お久しぶりですね。

たしかに、もうこの曲から1年ですからね…。
時の経つのは早いですね。おっさんになると、より1年が早く感じますよ(汗

そう言えば、この曲を取り上げてるブロガーさんが非常に少なかったですね…。
ライブと重なったので、やむ終えないんですけど(^^;

posted by ken-zi at 2007.12.21 20:12

2: 無題

お久ぶりです。本日だったのですね。
昨年は、会社の帰りに、新宿西口のヨドバシカメラカメラさんのCDコーナーでフラゲして、近くのcafeでジャケット撮影した記憶があります。
今では、あまりにも環境が変わった為、遥か遠い出来事に思えます。

posted by 『ありのままに』のタカURL2007.12.20 21:11編集

>タカさん

こちらこそ、なかなかご訪問できずにすみません…。
そう言えば、モーターショーの写真をまだでしたね。300麻衣以上撮りましたので、いいのを選ぶのが大変だったりします(苦笑)
もう少しお待ちください。

おお、タカさんは、まだ四国に行かれる前でしたか…。
フラゲって、皆さんの色んな想いがあるようで、人生とフラゲって面白いです(笑)

でも、やっぱり東京と四国では、かなり違うと思います。特に麻衣ちゃんのライブに参戦されるには、遠いですよね(><)

posted by ken-zi at 2007.12.21 20:20

3: 無題

こんばんは!!

ということは僕は1年送れてフラゲしたのか^^
昨日買いましたので。やっぱりいつ聴いてもイイ曲です。

僕も国フォに行きたかったのですがちょっと時間的に無理があったので
パス…
でもその分CDLで思いっきり弾けようと思うので!!

posted by TatzumotoURL2007.12.20 21:11編集

>Tatzumotoさん

こちらでは、お久しぶりですね!

>ということは僕は1年送れてフラゲしたのか^^
一年遅れのフラゲとは、ナイスですね(えっ

日本に来てからずっと麻衣ちゃんのCDを買いあさってるとお聞きしてるので、まさか、フラゲ気分でちょうど「白い雪」を買ったのかな(笑)

ああ、そうじゃないですか! Tatzumotoさんは、国フォからお近くじゃないですか(爆)
時間の都合がつけば、麻衣友さんと会えたかもしれなかったのに、残念でしたね。
しかも、CDを会場で買えば(買ってもらえば)ポスターもゲットできて、一石二鳥だったのに(^^;

とにかく、CDLでは、思いっきり楽しんでくださいね。
もちろん、お会いできるといいですね(^o^)/

posted by ken-zi at 2007.12.21 20:36

4: 無題

もう1年経つんだ・・・。

では、行って来ま~す♪(←えっ!)

posted by さとっちぃURL2007.12.20 21:39編集

>さとっちぃさん

はい、もう1年経っちゃいました(笑
あの頃の思い出とともに、よみがえる「白い雪」のフラゲ日…。僕の記事で何か思う出しましたか??

行ってらっしゃ~い!
って今は(20:40分)ライブの最中っしょ(爆)

とにかく、ライブお疲れさまでした!
そろそろ、お帰りなさ~いかな(えっ)

posted by ken-zi at 2007.12.21 20:40

5: 無題

初めてのバンドスタイルライブ!
初めての国フォ楽しんできます~!

posted by らんどURL2007.12.20 22:25編集

>らんどさん

お久しぶりです!

らんどさんにとっては、初めてづくしのライブのようですね(^o^)/

生で見る麻衣ちゃん、メッチャかわいいですよ~(#^.^#)
僕は、超良席だったので、麻衣ちゃんの可愛さを改めて実感し、存在感のあるオーラを浴びました(謎
もちろん成長した歌唱力も、じっくり味わってきてくださいね!

今日のライブ、お疲れ様でした!
ライブ中は、しっかり盛り上がりましたか?!

posted by ken-zi at 2007.12.21 20:44

6: 無題

こちらでははじめまして。名古屋でお会いしました、のりぃと申します。ブログ訪問が遅くなり、申し訳ありません。

明日は私も参加します。参加できないファンの方々の分まで、しっかりとした形で麻衣さんを支えてきたいと思います。後日レポを書きますので、もしよければ一読して下さい。

リンクの件、OKです。これからもよろしくお願いします。

posted by のりぃURL2007.12.20 22:51編集

>のりぃさん

こちらでは、初めまして。
ご訪問ありがとうございます!

今頃は、ライブも終了した時間だと思いますが、僕の分も応援してくれて、どうもありがとうございました!
レポの方も、楽しみにしてますね。

でも、僕はまだ名古屋公演のレポの最中ですが(苦笑)

とにかく、国フォのライブへのご参戦、お疲れ様でした…。
リンク、張らせてもらいましたので、帰られましたらご確認くださいね。

では、これからもよろしくお願いします。

posted by ken-zi at 2007.12.21 20:49

7: 無題

ありゃ?!、もう1年でしたか・・・(汗)
超良曲でしたね。 けど、Silent Love~open my heart~がその上を行きましたよ。

それでは国フォで~!(ぇ。。。




posted by みつをURL2007.12.20 23:19編集

>みつをさん

そうですよ(-.-;
麻衣ちゃん初の本格的ウィンターソング、忘れないくださいね(笑)
「白い雪」の発売記念日をみんなであまり取り上げてくれなかったので、麻衣ちゃん寂しいってライブで言ってませんでしたか(ToT)

>Silent Love~open my heart~がその上を行きましたよ。
僕も、そのように思ってますよ。
麻衣ちゃんのボーカル力が、曲の訴求力のアップになってるように思いまして、麻衣ちゃんも1年で、ぐっと成長しましたね~(^o^)/

だから、僕は行けなかったんだってば(汗
みつをさんは僕の分まで応援してくれましたか(えっ

とにかく、国フォのライブのご参戦、お疲れ様でした…

posted by ken-zi at 2007.12.21 20:54

8: 無題

ファンになって初めて購入したCDが白い雪です。
麻衣さんを感じて生きたこの一年素晴らしい麻衣日でした!

今日は感謝の気持ちを麻衣さんに伝えてきたいと思います。

posted by tomoURL2007.12.21 06:06編集

>tomoさん

お久しぶりです!

>ファンになって初めて購入したCDが白い雪です。
おお~そうなんですか! なら、この曲への想いもひとしおって感じだろうね(^o^)/

今年は、ファンとして色々な出来事があって、とても充実したようですね。
僕も、2005年からファンとして目覚めまして、麻衣ちゃんのCDを買ってフラゲの悦びを知ったが、BOHです、ちょうどその頃、Mai-K.netに入りました(^o^)

国フォのライブ、今はちょうど終わった頃ですよね。
ご参戦、お疲れ様でした…。お気持ちは伝えられましたか?(^^)

posted by ken-zi at 2007.12.21 21:00

9: 無題

こちらでははじめまして
名古屋ではどうもでした(^^♪
私も、白い雪大好きです
大野さんの曲が一番好きですね

posted by ytomato ||2007.12.21 18:27編集

>ytomatoさん

あれ?ここに気が付きましたか(^^;

どちからというと、僕はこちらがメインなので、あちらの更新は少なめですが、あちらともども、こちらもよろしくお願いしますね…。

ブログって自分でサイトがデザインできるのが面白くて、気が付けばこちらを中心に日記(記事)を書いてます。
サイドバーも麻衣ちゃんづくしで、なかなかいい感じでしょ(笑

「白い雪」は、独特の世界観と、曲の展開の仕方が好きで、もちろん僕も大野愛果さんの曲そのものが、第一に好きです。

名古屋では、お土産までいただきまして、ほんとうにありがとうございました。
では、改めましてこれからも、よろしくおねがいしますね!

posted by ken-zi at 2007.12.21 21:04

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Mai Commu

Profile

プロフ画
ken-zi
アルバム『FUSE OF LOVE』の頃から本格的にファンになりました。それまでも倉木麻衣ちゃんのシングル・アルバム共、デビューからずっと買ってましたが、ふとしたきっかけで麻衣ちゃんの良さを再認識し、今に至ってます…。

ここでは、倉木麻衣ちゃんを応援するブログとして、そして麻衣ちゃんを一緒に応援する麻衣ブロガーさんと共に、ファンとしての気持ちを伝えていこうと思ってます。

麻衣ちゃんの他に、以前からELTのファンもしています。
 

・mixi支店
・支店のブログ(麻衣コミュNo.331)

カウンター

最新コメント

[01/14 デカワンコそば]
[09/15 NO NAME]
[08/29 司馬曹英]
[08/26 熊]
[08/20 みつを]
[08/05 熊]
[07/19 !@倉木@!]
[07/14 ウォーターズ大尉]
[06/07 ウォーターズ大尉]
[06/06 熊]

バーコード

Ninja Tools

全国天気

Mai-K Link

Mai-K Fan Link

共に麻衣ちゃんを応援される方々のブログ&HPリンク集
※なお、ほとんどご交流がないと思われる方のリンクは勝手ながら外させてもらう場合があります。 その際は、ご指摘していただければ再リンクさせていただきますので、コメントなどでお知らせください。

≪ BE WITH U名古屋公演のレポ・5 ライブ本番編(1) |PageTop| BE WITH U名古屋公演のレポ・4 開演直前まで。 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ken-zi】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog