忍者ブログ
Admin§Write

Ride on time with Mai-K

倉木麻衣さんを応援するブログ。 他にも音楽の話や日常の話しもしようと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ELTの名曲には、あの作家の存在が大!

せっかく書いた記事が消えました(><)
今までのブログでは考えられなかった症状です(ToT)

気力がないので簡単ですが、新曲の感想の続きです…。
今回の新曲「恋をしている」でもそうなのですが、ELTには欠かせない作家として、菊池一仁さんの存在があります。
この菊池一仁さんは、今回の新曲以外にも、ELTの代表曲とも言える「fragile」を作曲しています。
それ以外には、僕が一番好きな「UNSPEAKABLE」等にも楽曲を提供をしてくれてまして、専門家ではありませんので詳しい話は出来ませんが、何となく菊池さんの作るメロディに惹かれるって感じでしょうか。
繊細できれいなメロディラインが印象的ですね。

この菊池一仁さんは第二期(※)のELT以降では一番好きな作家だといえます。
もちろんELTに楽曲提供をしてくれてる作曲家は菊池さんだけじゃなく、初期のELTのイガちゃん(元メンバーの五十嵐充さんの愛称)を除くと、多胡邦夫さんやHIKARIさんの方が多いかも知れませんね(^^;

そして、アレンジですが、欠かせない作家は“いっくん”こと伊藤一朗さんですね(笑)
もちろん編曲者はいっくんだけじゃないのですがELTのサウンドを支えてるのは、、間違いなくいっくんではないでしょうか…。
特に、もっちーの歌い方が変わった第3期(※)以降のELTでは、もっちーのボーカルと曲との絡みが絶妙でして、これが今のELTの良さだと思います。

某麻衣友さんはもちろん、今日、新曲をお買い上げになった、あの麻衣友さんも、今のELTの曲の良さを実感されてるだろうと思います(^_-)
(※=僕が勝手に決めた、ELTの活動の節目です・笑)

そして、ELTはジャケ写にも注目ですよ!
今回の新曲のもっちーもなかなかいい雰囲気を出してますが、それ以外にもいいジャケ写がありまして、それはこちらです。
いい雰囲気のジャケ写のもっちー!

どうです? ジャケットのもっちーに癒されましたか(^^)
これら全部には、菊池さん作曲の曲がありますね。
左下の新曲「恋をしている」、右下の“UNTITLED 4 Ballads”の「UNSPEAKABLE」、そして中央上の「また あした」に収録の「しあわせの風景」となります。
ジャケットを見るだけで、曲の感じが伝わってきそうな感じですね(^_-)


記事のまとまりが悪くて、ご覧の皆さん、そしてELTのファンの皆様、申し訳ありません…。
本当は、消える前の記事はこれの3倍ほどのボリュームがありまして、新曲とELTのいい所、いっぱいお話したのですが、全部消えてしまい全てパーです(ToT)
まぁ、いつでも機会があると思いますので、ELTの話はまた次回のお楽しみということで(苦笑)


とにかく、新曲はお勧めですので、麻衣ちゃんの学祭ライブが終わり落ち着きましたら聴いてみてくださいね(えっ
PR

●Thanks Comments

1: 無題

こんばんは、お久しぶりです

自分もELTの新曲買いましたよ

冬にピッタリでほんと良い曲ですね!
なんか今の心境に合っていてすごい親近感があるような感じがします 笑

自分は2番の「今日はすごく冷えるから~」のとこが気に入ってます

posted by ユウジ ||2007.11.01 23:44編集

>ユウジさん

お久しぶりです。
そして、こちらのブログを見つけてくれて、ありがとうございます。
もしよろしかったら、リンクの変更か追加、お願いできます?

えっと、ここでのコメントレスが遅くなってすみません。
麻衣ちゃんが体調を崩されてるとお聞きしてから、ELTどころじゃありません(><)
麻衣ちゃん、ほんと大丈夫でしょうか…。早く回復してくれるよう願ってます。

そうそう、ユウジさんもELTをお好きでしたね。
新曲のお買い上げ、おめでとうございます。僕も早くも名曲の予感がするほどのお気に入りです!

>なんか今の心境に合っていてすごい親近感があるような感じがします 笑

おっ、なんか意味ありな発言ですね~(ぇ

posted by ken-zi at 2007.11.05 20:44

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Mai Commu

Profile

プロフ画
ken-zi
アルバム『FUSE OF LOVE』の頃から本格的にファンになりました。それまでも倉木麻衣ちゃんのシングル・アルバム共、デビューからずっと買ってましたが、ふとしたきっかけで麻衣ちゃんの良さを再認識し、今に至ってます…。

ここでは、倉木麻衣ちゃんを応援するブログとして、そして麻衣ちゃんを一緒に応援する麻衣ブロガーさんと共に、ファンとしての気持ちを伝えていこうと思ってます。

麻衣ちゃんの他に、以前からELTのファンもしています。
 

・mixi支店
・支店のブログ(麻衣コミュNo.331)

カウンター

最新コメント

[01/14 デカワンコそば]
[09/15 NO NAME]
[08/29 司馬曹英]
[08/26 熊]
[08/20 みつを]
[08/05 熊]
[07/19 !@倉木@!]
[07/14 ウォーターズ大尉]
[06/07 ウォーターズ大尉]
[06/06 熊]

バーコード

Ninja Tools

全国天気

Mai-K Link

Mai-K Fan Link

共に麻衣ちゃんを応援される方々のブログ&HPリンク集
※なお、ほとんどご交流がないと思われる方のリンクは勝手ながら外させてもらう場合があります。 その際は、ご指摘していただければ再リンクさせていただきますので、コメントなどでお知らせください。

≪ 麻衣ちゃんが心配です…。 |PageTop| ELTの新曲「恋をしている」は温かい気持ちになるバラード。 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ken-zi】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog