忍者ブログ
Admin§Write

Ride on time with Mai-K

倉木麻衣さんを応援するブログ。 他にも音楽の話や日常の話しもしようと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


それでも歌い続ける、あゆ!

今日はレポをアップしようと思いましたが、昨日、大きなニュースが飛び込んできたので、急遽違う記事を書こうと思います。

昨日と今日のスポーツ新聞にも色々と取り上げらてるれてるの、こちらをご覧ください。

あゆ内耳障害悪化「左耳聞こえない」 - 芸能ニュース : nikkansports.com
浜崎あゆみ「左耳もう聞こえない」公式ファンクラブHPで告白(サンスポ)
「左耳聞こえない」告白の浜崎あゆみに国内外から激励メール(サンスポ)

あゆ、サイトで衝撃告白!「左耳聞こえない」(スポーツ報知)
あゆ「左耳聞こえない」報道でエイベックス株に影響(スポーツ報知)

あゆ左耳の聴力失う ファンクラブサイトで明かす(スポニチ大阪)

「治療のすべはない」あゆの左耳症状悪化(デイリー)
あゆ左耳障害悪化も「限界まで歌い続ける」(デイリー)

あゆ、左耳聞こえない!! 会員サイトで激白(中スポ)


このニュースで驚いた方もかなりいらっしゃるかと思いますが、かくゆう僕も驚きを隠せません!
数年前にあゆが突発性内耳障害とゆう病気になったのは知ってましたが、僕は治ったとばかり思っていました。
ニュースによると、この病気が悪化したらしいですが、まだ完全に聞こえなくなってはいないとのことですが、アーティストを続けられるか、とても心配です(><)

そもそも僕の中のあゆの存在は、歌手デビュー前にさかのぼります。
主演が別のタレントであるビデオ映画に出演してました。実はこのビデオを偶然にも持ってまして、ミニスカをはいて床にべたっと座り込んで泣くシーンが印象に残ってました。おそらく1996年くらいだろうと思います。
そしてある時、CDショップに行った際に、なにげにフライヤーを見つけまして、その瞬間たしか“あっ、この子が歌手デビューするのか!”って思ったような気がします。
もちろん、そのあゆのデビュー曲「poker face」のフライヤーを頂いてきまして、今も保存してありますよ(^_-)
浜崎あゆみデビュー曲のフライヤー

この当時、1998年はとっくにELTのファンでしたが、これであゆもお気に入りアーティストの仲間入りを果たしたのでした(笑)
ただし、全て買ってるわけじゃなく、レンタルしたり買ったりと、半分半分でしょうか…。
引越しの荷物にCDが紛れて、全て見つかってないのですが(汗)、とりあえずこれだけ持ってます。
あゆのCD。

最前列が、僕の好きなシングル曲の一部である「No way to say」「SEASONS」「fairyland」です。
そして、麻衣ちゃんの『ONE LIFE』と同じ1月1日に発売の最新アルバム『GUILTY』まで揃ってます。
実は、麻衣ちゃんのアルバムを優先するために、あえてずらして買いました(^^;

こうして、あゆを含めて、新作が出たら必ずチェックするほど長く聴いてきたアーティストですが、
1 TUBE
2 Every Little Thing
3 浜崎あゆみ
4 宇多田ヒカル
5 倉木麻衣

とゆう順位のなるかと思います。
えっ、ZARDが入ってないのはなぜですか?と言われると困るのですが、実は2000年代に入ると、それほど多く聴かなくなっていたので、ここでは呼ばれませんでした(汗

僕の中では、TUBEはすでに殿堂入りでしょう!子供の頃から約20年くらい聞いてますからね(^o^)/
ELT、あゆ、ヒッキー、そして一番好きな麻衣ちゃんは、ほぼデビューから聞いてるってことで、それぞれのアーティスト暦がそのまま聴いてる年数の順位になります(笑)


そして、あゆの好きな曲ですが、曲数からしてこれを選ぶのは非常にむずかしいのですが、暫定では、こんな感じです。
「A Song for XX」
「HONEY」
「SEASONS」
「No way to say」
「fairyland」
「Born To Be...」
「YOU」
「Depend on you」
「Trust」

「A Song for XX」は、何も言う事はないですね!
この曲の良さは、女性の方がきっと良くお分かりかと思います。
そして、アルバム『MY STORY』に収録の「HONEY」ですが、このラブラブの甘さがたまらなく好きですね(笑
麻衣ちゃんで言えば、「LOVE SICK」「tell me what」。ELTで言えば「Home sweet home」が似た感じでしょうか!

あと、アルバムでは
『A Song for XX』
『MY STORY』
『Memorial Address』

がTOP3といえるくらい好きです。
『MY STORY』と言えば、ジャケ写が麻衣ちゃんのあれと似てるとゆう説もありましたが、お互いインスパイアされたアーティストの関係で偶然にも似たジャケ写になってしまったそうですね。
その『MY STORY』ですが、このアルバムの曲の・・・おっと長くなるので省略します(ぇ


とにかく、いつでもお気に入りアーティストとして君臨してるあゆなので、こんなときこそ、そっとエールを送ろうと思います。

あゆは、麻衣ちゃんと同様、アジア(台湾)では、もの凄く人気があるアーティストでして、さらに今年はデビュー10周年記念ツアーもあり、あゆは10周年に向けて変わらず歌ってくれると言ってくれています。
あゆって、こちらも麻衣ちゃんと同じく、とてもファンを大切にしてくれるそうですね。今回の事も、まずファンに報告した(ファンクラブサイト内)姿からも、ファン想いなんだなって思いました。

僕はファンクラブには入ってませんが、これからもあゆを聴き続けますよ!
PR

●Thanks Comments

1: 無題

ken-ziさんが、あゆさんをデビュー前からご存じだったとは驚きです。
自分も5年程前はあゆさんを聞いていたのですが、例の悪名高きコピーコントロールCDが出てからはすっかり聞かなくなり、お耳の障害の事も最近まで知りませんでした。
1年前のあゆさんのカウントダウンLiveを暇つぶし程度に見たところ、その圧倒的なLiveパフォーマンスに魅了されファンとなりました。
好きな曲は勿論「No way to say」も当然ですが、
麻衣さんの「冷たい海」に代表されるR&Bティストの「vogue」爽やかな夏の海を感じさせる「ブルーバード」が好きです。
またお会いし、麻衣談義とあゆさん談義もしたいですね。

posted by ありのままにのタカ ||2008.01.10 15:17編集

>タカさん

この記事にコメントありがとうございます。
タカさんも、あゆをお聞きしてるとお聞きしてるので、この記事を読んでくれて、光栄に思います…。
今は、ファーストアルバム『A Song for XX』を聴きながらお返事を書いています。

ああ、コピーコントロールCD(CCCD)にはまいりましたよね(-.-;
わざとエラーを多く入れたりして音楽信号に悪影響があったり、再生できないプレーヤーが出てきてしまったり、さらにCCCDをPCに挿入する時は左SHIFTを押しながら入れないと、余計なソフトが勝手にインストールされてしまうとゆう、最悪なCDでしたね!
CD規格を逸脱してる関係で、“COMPACT DISC DIGHTAL AUDIO”の表記ができないので、これは音楽CDではない!と僕も思ってます。
それでも、聴かない(買わない)訳にはいかないので、買ってすぐ、(CCCDでも読み込みが出来るドライブを付けて)PCソフトでエラーを除去してCD-Rを作ったり、リッピングしてしのいでました(^^;
そうそう、つい最近までレンタル用のCDはCCCDでしたが、覚えてますか?!

耳はそこまで悪くなってるとは、大変な事になってしまいましたね(ToT)
それでも、歌い続けたいとゆう思いと、まず最初にファンに報告をしたというくらいファンを大切にする姿に、かなり感動しています!

あゆのライブは、素晴らしいと思います。ステージの豪華さも凄いですが、仰るように圧倒的なパワーを感じられますよね!
ここまで思ってながら、ライブにもいってないのはMOTTAINAIですが、麻衣ちゃんとELTでいっぱいいっぱいなんですよ…。

はい、記事では書きませんでしたが、僕も「BLUEBIRD」好きですよ。
特に「No way to say」は、切ない冬の曲って感じの雰囲気が好きで、さらにBOUNCEBACKさんのアレンジも秀敏で、雰囲気を盛り上がるのに一役買ってると思います(^o^)

そうですね。またお会いして語りましょう!

posted by ken-zi at 2008.01.10 21:29

2: 無題

ken-ziさんがあゆファンだとは、知りませんでした。
どうお言葉を掛けていいか分かりませんが、アーティストとしてはもちろん人間としても立派で強い信念をお持ちだと思います。
ファンを大切にするという所も誰かにそっくりで、少しでも良くなってくれるのを祈るしかできません。。。

>>『A Song for XX』
ずっと彼女の曲を聴いてきたわけではないですが、これ最高ですよね。
彼女の曲は特にバラードが好きで、心に響きます。

posted by peace ||2008.01.12 23:35編集

>peaceさん

いえいえ、ファンとゆうよりは、好きだから聴いてるだけですよ。
あっ、それならやっぱりファンと言ってもいいか。

今まで特に話す機会も無かったので黙ってましたが、ほんとあゆも長く聴いてますね。
僕のこだわりである“長く付き合う”のを、家電製品や麻衣カーだけじゃなく、お気に入りアーティストでも実践してるって感じでしょうか。
TUBEから麻衣ちゃんまで、簡単には離しませんよ(^_-)

片耳が聞こえなくてもこれからも歌い続けてくれるとゆう強い意志と、ファンを大切にしてる姿勢に心を打たれた格好といえると思います。
あゆと言うと、J-POPの女王とゆうことで、ツンとしてるとか厳しいと言われてるようでしうが、それは本物を追求してるからだそうですね。
avexでも最高の作家陣が作った曲のクオリティも素晴らしく、あゆの曲には好きな作家のほとんどが登場してるってのも、好きな理由ですね!
ご存知かと思いますが、あゆは、avexの社長が自分でプロデュースして(max matsuura名義)育てるので、楽曲のクオリティが高いのは必然だと思います。


病状については、報道によるともう治らないそうですが、これ以上悪くならないといいです…。

はい、『A Song for XX』は、僕にとっては一番のアルバムですね。
女性ファンの共感を覚えて大ヒットとなりましたが、僕が凄いと思ったのは、タイトルは英語ですが、歌詞が全部日本語で書かれてることですね。これは今のあゆでも変わらない魅力だと思います。
特に、あゆ自身の体験をそのまま歌詞で表現したのがあまりにリアルで、男でも胸が締め付けられそうな気がしてきます…。
このアルバムの作家陣も、サウンドクオリティでも言う事なしですね!

あゆでは、僕もバラードが一番に好きですね。
実は曲が多すぎて選ぶのも苦労しますが、それでも「A Song for XX」が1番で、写真でも載せた「SEASONS」「No way to say」はすでに好きな曲に固定ってくらい好きなバラードですね!

お時間があれば聴いてほしいのが、記事でも書いた、「HONEY」です。
これは、とろけますよ~! 麻衣ちゃんの「LOVE SICK」と一緒に聴いてみてください(^^)

posted by ken-zi at 2008.01.14 01:01

3: あゆ、倉木麻衣の意外な繋がり

あゆのシングルでは、SEASONSが一番好きです。
そのCDを探しに行って、Mai-Kの初期3部作の試聴機に出会いましたから。
σ(^-^)とあゆ&倉木麻衣との馴れ初めだったりします。

posted by じゅんURL2008.01.13 10:59編集

>じゅんさん

この記事へのコメントありがとうございます!

>あゆのシングルでは、SEASONSが一番好きです。
この曲は、1.2を争うほどの名曲ですよね。
この曲の前2作と合わせて、いわゆる3部作でしたね!たしかお嬢様がテーマだったとか(笑)
あっ、そうじゃなくて、偶然にも麻衣ちゃんの初期3部作を聴く事が出来たようですね。

>σ(^-^)とあゆ&倉木麻衣との馴れ初めだったりします。
偶然とは言え、あゆがきっかけで麻衣ちゃんを知る事ができて良かったですね。

僕なんか、おそらく順さんよりも先に、Love,Day~から買って聴いてるのに麻衣ちゃんに目覚めるのが遅く、MOTTAINAIことをしていました。
その代わり、あゆを聴く時間が多かったとも言えますが…。

いずれにしても、ファンになるきっかけは、ふとした事からって事がおおいです!僕の場合は…。

posted by ken-zi at 2008.01.14 01:15

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Mai Commu

Profile

プロフ画
ken-zi
アルバム『FUSE OF LOVE』の頃から本格的にファンになりました。それまでも倉木麻衣ちゃんのシングル・アルバム共、デビューからずっと買ってましたが、ふとしたきっかけで麻衣ちゃんの良さを再認識し、今に至ってます…。

ここでは、倉木麻衣ちゃんを応援するブログとして、そして麻衣ちゃんを一緒に応援する麻衣ブロガーさんと共に、ファンとしての気持ちを伝えていこうと思ってます。

麻衣ちゃんの他に、以前からELTのファンもしています。
 

・mixi支店
・支店のブログ(麻衣コミュNo.331)

カウンター

最新コメント

[01/14 デカワンコそば]
[09/15 NO NAME]
[08/29 司馬曹英]
[08/26 熊]
[08/20 みつを]
[08/05 熊]
[07/19 !@倉木@!]
[07/14 ウォーターズ大尉]
[06/07 ウォーターズ大尉]
[06/06 熊]

最新トラックバック

バーコード

Ninja Tools

全国天気

Mai-K Link

Mai-K Fan Link

共に麻衣ちゃんを応援される方々のブログ&HPリンク集
※なお、ほとんどご交流がないと思われる方のリンクは勝手ながら外させてもらう場合があります。 その際は、ご指摘していただければ再リンクさせていただきますので、コメントなどでお知らせください。

≪ CDLのレポ・1 会場に向けて出発!朝日新聞もゲット! |PageTop| 明日から仕事です。 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ken-zi】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog