忍者ブログ
Admin§Write

Ride on time with Mai-K

倉木麻衣さんを応援するブログ。 他にも音楽の話や日常の話しもしようと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


もっちーの新曲を購入!

ELT友の皆さん、再びこんばんは(笑)
取り寄せ注文していた、もっちーこと持田香織のソロ2枚目のシングル「静かな夜/weather」を、先ほど買ってきましたよ!

先日はELTファンらしからぬ大失態をしてしまい、どうも失礼しました…。
僕以外のELT友さんも在庫切れで困ったいた状況を考えますと、もっちーの新曲は生産枚数が少ないんじゃないかって気がしてきました。
言い訳ではありませんが、予約してなくてもフラゲ日に買えなかったのはおかしな話ですからね(^^;

で、今日はフラゲの神様の気が触れないように、ちゃんと身を清めてからフラゲ道のリベンジ(ぇ)に精進してまいりました(笑)


2009.7.29 Release
Kaori Mochida 2nd Single
「静かな夜/weather」
(avex trax  AVCD-31651)
「静かな夜/weather」を購入!

1.静かな夜
 (words:持田香織/Music:持田香織/Arrangement:大橋好規)

2.weather
 (持田香織/持田香織/村田昭)

3.MOON RIVER
 (John H Mercer/Henry Nicola Mancini/今剛)


早速、聞いて見ましたが、フラゲ日から時間が経ってるので、僕からは何にも説明の必要はないですね・・・ってそんな訳にはいきません(爆)
ELT関係はあまり語る機会がないので、今日は思いっきり新曲について語っちゃいましょう(^o^)

最初の曲「静かな夜」ですが、イントロからいきなり、もっちーならではの雰囲気に呑まれてしまいました!
この、また~り感はもっちーの独壇場ですね。超シンプルなアコースティックアレンジもとても落ち着く感じがします。
ちょっとキュンとなる切ない歌詞も、もっちーのボーカルがオブラートのように丸めてくれるような気がして、とても心地よい感じです(^^)
“トゥル~リラ トュルリラ~リラ~”が頭に焼き付いて離れないよ(笑


2曲目「weather」ですが、もっちーワールド全開ですねぇ(爆)
僕的には、このシングルでは「weather」が好きですね!
やっぱりいいと思うのは歌詞でして、日常の何気ない、あふれる幸せのひと時を歌詞で書かせたら、もっちーの右に出る者はいないんじゃないかって思うほどですよね~(^o^)
それを味のあるボーカルで表現するもっちー共々、もっちーの良さがとても良く出てる曲だと思うんです。

そうそう、この曲の歌詞を読んでいて驚いたのですが、もっちーとしては珍しく英語の歌詞が出てきますね!
“My Life it's so beautiful day”
ビューティフルなんて、麻衣ちゃんと同じじゃん(爆)
もっちーと麻衣ちゃん、それぞれのビューティフルの表現が楽しめて面白い。


そして、3曲目もなかなか良くて、「MOON RIVER」とゆう曲名を聞いて、多くの人が思いつくのが、あの名曲ですよね!
上記の作詞作曲をご覧になって分かった方は往年の音楽ファンか映画ファンかも知れませんが、すばり泣く子も黙る往年の名曲中の名曲ですよ!!

つまりこのシングルに入ってる「MOON RIVER」はカバー曲となります。
これについては、説明は要らないはずですが、1961年のオードリーヘップバーン主演の映画“ティファニーで朝食を”の主題歌ですね。
この曲は色んなアーティストがカヴァーしてるので(麻衣ちゃんはまだですが・笑)オリジナルアーティスト以外でもどこかで聴いたことがあるかも知れませんが、最近では平井堅さんがカヴァーしてたでしょうか…。

では、もっちーはこの曲をどう表現したかと言いますと、もっちーならではの甘ったるい歌い方(?)で歌い上げてまして、おお~この曲ともなかなか合うもんだな~と思いましたね(笑)
サウンド的にはアコギとマンドリンだけの演奏が心地よいです。


さて、素人の適当インプレッションは以上にしまして、今度はジャケ写の話です(笑)
僕が買ったのは通常盤ですが、僕はどちらかというと、ジャケ写よりも中ジャケに注目しました。
中ジャケは乙女チック(爆)
どうです?乙女チックなもっちーが楽しめますね(#^.^#)
僕としては、こちらをジャケ写にして欲しかったなぁ…。
追加生産の際はぜひご検討を(えっ


今日は、ここまで…。
実は、オフィにも載ってない独自入手の強力なELT情報があるのですが、これを含めてオフィシャルでの最新情報とともに、また あした、ご報告しますね(笑
PR

●Thanks Comments

1: やっと買いました!

ELT友のken-ziさんおはようございます!
昨日は忙しくてダメでしたけど、今日は買いますよ!
強力な情報気になりますねぇ。
記事楽しみにしてますよ♪

<追記>
先ほど買って来ました!
「weather」は今までのもっちーのソロで一番いいですね♪
これを作曲まで手掛けているんですからもっちーも大したものです!

「MOON RIVER」 麻衣さんもカバー曲歌いますけど、もっちーはこう来たか!って感じですね(笑)
私はこの曲の原曲はストリングスがすごく印象的でしたけど、私的に弦楽器がちょこっとでも入ってたらもう鬼の様な曲に仕上がっていたのではないかと、贅沢を言えばキリが有りません(笑)。
でもこれ麻衣さんみたいにライブで披露してくれたら嬉しいな♪

posted by ウォーターズ大尉 ||2009.07.31 07:39編集

>ウォーターズ大尉さん

ELT友のウォーターズ大尉さん、こんばんは!

まずは、追記にて新曲お買い上げおめでとうございます(^o^)/

おお~ウォーターズ大尉さんも、「weather」はお気に入りになりましたか!
もっちーのソロは全て作曲も自身でやってるのが凄いですね。
そもそも、もっちーの作曲とゆうと、激しくてライブでアホになるイメージが強いせいか、ソロデビュー曲を聴くまで、勝手なイメージをしていました。

それが、こんなにまた~ろと、リラックスできるような落ち着いた曲が作れるなんて、凄いじゃないですか(^o^)/
もっちーの作曲の才能、「weather」でより確かなものに感じましたね。

>「MOON RIVER」
ところで、麻衣ちゃんが歌ってたとゆうことですが、実は知りませんでした(汗)
ファンとして大変恥ずかしいのですが、どのライブで歌ったのでしょう(^^;
僕は原曲のアレンジまでは詳しく聴いてないのですが、もっちーの場合は徹底的にシンプルアレンジ路線で行こうって考えがあったのかも知れませんね。

ファン人気が高まれば、ツアーで特別披露の可能性もあるかも知れませんよ(^_-)

では、新曲、じっくりリラックスして聴いてくださいね。
あっ、聴きながら寝ないように(爆)

posted by ken-zi at 2009.07.31 23:06

2: ELT、約1年ぶりの新曲「DREAM GOES ON」には元メンバー五十嵐充が参加

こんばんは

戻して(追加もありw)おきましたよw

ELT、約1年ぶりの新曲「DREAM GOES ON」には五十嵐充が参加
http://www.barks.jp/news/?id=1000051572

ELT:新曲に元メンバー五十嵐充が9年ぶり参加 NHKドラマの主題歌 9月発売
http://mainichi.jp/enta/photo/news/20090731mog00m200032000c.html

Every Little Thing、ニュー・シングルには“あのプロデューサー”が参加!
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=25378


開催日時  2009年8月9日(日)
開催場所 美浜小野浦海水浴場前「食と健康の館」隣・特設ステージ
(予定)
開催内容  人気アーティストによる野外ライブ
■出演アーティスト■
持田香織 hitomi 詩音 逗子3兄弟 miray moumoon ユンナ
入場料
無料(来場者多数の場合、入場制限させて頂きます)
整理券
整理券は、イベント当日11時から会場にて配布します

http://www.tokai-tv.com/marugoto/mihama.html

http://www.asunal.jp/event/0908.html#12

対象の店舗で持田香織8/12発売アルバム『moka』を買って、
持田香織ファーストアルバム『moka』発売記念ミニライヴ in アスナル金山に参加しよう!!
19:00~

Every Little Thingのボーカルとしてお馴染み、アノ持田香織がアスナル金山に登場!!
当日は、対象店舗にて持田香織8/12発売アルバム『moka』を購入していただいた
お客様を対象に、持田香織本人によるスペシャル企画も決定!!
抽選で10名様に、①持田本人との2ショット写真撮影
②アナタの名前入り!持田香織サイン入りポスタープレゼント!
(※抽選に外れた方も、対象店舗でアルバム『moka』を購入された方には、
先着でポスターを差し上げます)

○CD販売:17:00~予定
○抽選券引き換え:17:00~19:00
《※当日の引き換えは混雑が予想されますので、必ず18:45までにお越しください》
○ミニライヴ+抽選会:19:00~
※「抽選券」の引き換えにご参加いただいていない場合、
抽選会の対象とはなりませんので、スペシャル企画にご参加ご希望のお客様は、
必ず「抽選券」の引き換えにご参加ください。

■ イベント内容:ミニライヴ&特典抽選イベント
※ミニライヴ終了後、持田香織本人による抽選で、当選の10名様は、
①持田本人との2ショット写真撮影
②アナタの名前入り!持田香織サイン入りポスタープレゼントがあります。
※整理券をお持ちの方で、抽選にてハズれたお客様も、
イベント終了後にスタッフからポスターを差し上げます。

■スペシャル企画抽選参加方法:
①2009/8/12発売 持田香織ファーストアルバム『moka』を対象店舗にて
購入いただき、「抽選引換券」を受け取る。
(CD+DVD・CDのみ2形態どちらか1商品の購入につき「抽選引換券」1枚配布)
②イベント当日17:00~19:00に実施される「抽選券引換会」にて
、「抽選引換券」を「抽選券」と引き換える
③イベント当日19:00~のミニライヴ終了後の抽選会イベントを広場内にて観覧する。
※スペシャル企画抽選会時に、その場にいらっしゃらない場合は、
当選されても無効となりますのでご注意ください。
※イベント当日もCD販売を行う予定ですが、「抽選引換券」の数量に限りがあり、
混雑が予想されます。そのため、あらかじめ対象店舗でご購入いただき、
「抽選引換券」を事前にお受け取りいただくことをお勧め致します。

<イベントのご観覧について>
明日なる広場はフリースペースです。どなたでもイベントのご観覧ができます。

1. 対象店舗:下記の47店舗
タワーレコード各店
(高岡店・金沢フォーラス店・名古屋パルコ店・岡崎店・東浦店・美濃店・
浜松市野店・ららぽーと磐田店・名古屋近鉄パッセ店・熱田店・鈴鹿店・千種店)
HMV各店
(イオン各務原・栄・イオン扶桑・イオンモール浜松志都呂
・イオンナゴヤドーム前・イオン大高)
新星堂 名古屋           
音楽堂各店
(アスティ岐阜店・栄地下店・アピタ港店・アスティ一宮店・CDショップ 音楽堂)
TSUTAYA 佐鳴台店
TSUTAYA 富塚店
イケヤ各店
(ラスパ御嵩店・沼津イシバシプラザ店・文楽館湖西店・イケヤ文楽館 可美店
・プレ葉ウォーク浜北店・浜松メイワン店・アピタ島田店・ピアゴ磐田店・
文楽館 高林店 CD館・磐田東店・アピタ掛川店・文楽館 高丘店
・イオン四日市北店・ジャスコ小牧店)
名豊ミュージック各店 (豊田店・浜松アクトシティ店・豊橋本店)
玉音堂 大名古屋店
文化堂 サンロード店
愛曲ミュージックプラザ アピタ各務原店
愛曲楽器 アピタ大口店

1. 上記対象店舗にて持田香織「moka」を購入した方に
先着で「抽選引換券」を差し上げます。
8/12(水)に、「抽選引換券」に明記されている所定場所(時間)へお集まりください。

※「抽選引換券」は数に限りがございます。なくなり次第終了となりますので、
ご了承ください。

posted by くろすけ ||2009.07.31 14:47編集

>くろすけさん

ELT友の、くろすけさん、こんばんは!
ELTとしての新曲を含め、さまざまな情報、ありがとうございました(^o^)

あれ?でもコメント修正しちゃったようですね(^^;
今、レスのためにコメント欄を再チェックする前に、記事にしてしまいました…。

でもたまたま、ELTの新曲関連の情報には触れなかったので、良かったです。

また最新情報があれば教えてくださいね。

posted by ken-zi at 2009.07.31 23:09

3: 無題

いや!ken-ziさん「MOON RIVER」に関してのレスちょっと違います(汗)。
麻衣さんもカバー曲歌いますけど と言う部分は「Top of the world」等の他のカバー曲を歌う事を指します(再汗)。
麻衣さんみたいにライブでと言うくだりも同様です。
言葉足らずで失礼致しました・・。

posted by ウォーターズ大尉. ||2009.08.01 00:16編集

>ウォーターズ大尉さん

こんにちは。

僕の方こそ勘違いしちゃったようで、そすみません(汗

まぁ、カヴァー曲をどのように選びのかは分かりませんし、歌い方にはそれぞれ特徴があると思いますが、もっちーの「MOON RIVER」は、なかなか味があっていいと思いますね。
この曲を麻衣ちゃんが歌ったところをイメージしてみますと、この曲ではもっちーの勝ちかもしれません(笑)

ELTの場合、普段のライブやツアーではカヴァー曲はあまり歌わないので、ぜひ何か歌って欲しいですよね(^o^)

posted by ken-zi at 2009.08.01 16:42

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Mai Commu

Profile

プロフ画
ken-zi
アルバム『FUSE OF LOVE』の頃から本格的にファンになりました。それまでも倉木麻衣ちゃんのシングル・アルバム共、デビューからずっと買ってましたが、ふとしたきっかけで麻衣ちゃんの良さを再認識し、今に至ってます…。

ここでは、倉木麻衣ちゃんを応援するブログとして、そして麻衣ちゃんを一緒に応援する麻衣ブロガーさんと共に、ファンとしての気持ちを伝えていこうと思ってます。

麻衣ちゃんの他に、以前からELTのファンもしています。
 

・mixi支店
・支店のブログ(麻衣コミュNo.331)

カウンター

最新コメント

[01/14 デカワンコそば]
[09/15 NO NAME]
[08/29 司馬曹英]
[08/26 熊]
[08/20 みつを]
[08/05 熊]
[07/19 !@倉木@!]
[07/14 ウォーターズ大尉]
[06/07 ウォーターズ大尉]
[06/06 熊]

最新トラックバック

バーコード

Ninja Tools

全国天気

Mai-K Link

Mai-K Fan Link

共に麻衣ちゃんを応援される方々のブログ&HPリンク集
※なお、ほとんどご交流がないと思われる方のリンクは勝手ながら外させてもらう場合があります。 その際は、ご指摘していただければ再リンクさせていただきますので、コメントなどでお知らせください。

≪ ELT情報を教えてもらいました! <緊急追記> |PageTop| もっちーの新曲、在庫切れ(ToT) ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ken-zi】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog