忍者ブログ
Admin§Write

Ride on time with Mai-K

倉木麻衣さんを応援するブログ。 他にも音楽の話や日常の話しもしようと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


HDDカーナビの全データバージョンアップを実行! <修正>

先日の事になりますが、カーナビの内部データをフルバージョンアップしました!

本当は、この日にレポりたかったのですが、最近はずっとブログサービスがサーバーが不調で、全然記事を書くことができないんです(><)
なので、mixiで先行してお話して、それをコピぺして投稿ボタンを押してサーバーエラーが出なかったとき、やっとブログでお話できる状態になってますね。。。


さて、本題の前に、個人的な話になりますが、実は去年9月に新車をオーディオレス仕様で購入しました(えっ)
新車を購入済み(笑)
エコカーへの買い替え補助金への駆け込み需要で買ったので、納期がかかったなぁ(苦笑)

それにしても、なかなか立派な面構えですね(えっ
さらに最初から風呂装備・フルおぷ新状態なので、メーカーオプションは不要でしたね!
さらに最初からフル装備・フルオプション状態なので、、メーカーオプションは不要でしたね!
こちらも完全に個人的な話になりますが、一応、購入した車のエクステリア(外装)とインテリア(内臓)の氷人装備標準装備内容をご紹介しますね。

外装 : 専用(購入したこのグレードのみの仕様・以下同じ)ボディカラー/専用メッキグリル/プロジェクターHIDランプ/クリアテール/専用ガンメタ塗装太径アルミ/専用メッキドアハンドル/フルエアロ/雨滴除去機能付きウィンカー内臓ドアミラー 等

内装 : コンライト(ライト自動点灯消灯システム)/フルオートエアコン/本革巻きステアリング&シフトレバー/専用レザーシート/専用シートベルト/専用フロアマット/専用光沢ブラック塗装パネル(センターコンソール・インサイドドアハンドル・ウィンドウスイッチベース)/メッキ加飾 等

これだけ標準装備で、あと何を付けろとゆうんですか(爆)
それでいて、燃費リッター20キロ(カタログ値)なのは素晴らしい(^o^)/
この麻衣カーについてさらに詳しい事は、キ○タクにでも聞いてくださいね(ぇ


そして何と、その麻衣カーの納車の当日にオー○バッ○スでカーナビを取り付けました!
買ったのはカロッツェリアの“サイバーナビ”AVIC-ZH9990です。
サイバーナビAVIC-ZH9990を購入!
ナビを取り付け直後の麻衣カー!

そうそう、オー○バッ○ス(大手自動車用品店など)では、オーディオレスのクルマだとカーナビがさらに安く買えるそうなので、麻衣カーをお買い替えの際はご参考まで。

では、カーナビの全データバージョンアップのレポを続きから…

▽続きを読む

そのバージョンアップですが、カロッツェリアのサイバーナビの場合、その製品が発売された月から3年間、さまざまな無料更新やダウンロード特典が受けられます。
月一で、新しい店が出来たり何らかのスポットや駐車場情報の追加をナビの地図データや検索データに反映することが出来て、それ以外に、高速道路等が開通したら、その日に更新データが入手できる素早さ!!

これはつまり、サイバーナビの場合、発売された月から3年間が無料アップデートができる期間なので、製品が発売されたら速攻で買わないと無料特典の期間が少なくなるので注意が必要です。
それ以外に、実は無料ダウンロードするには条件がありまして、それを満たしてないとダウンロードできる権利が発生しないので、こちらについても注意が必要ですよ!
これから、サイバーナビをお買い上げになる方は、念のため…。


そして、僕はこのサイバーナビを購入後、今回が初めてのフルバージョンアップになります。
すでに去年の12月には、この日にナビデータのバージョンアップを実行するとcarrozzeria(パイオニア)に予約を申請していたので、絶対に今日しないといけなかったんです(笑)
本当は、正月休みにバージョンアップしたかったのですが、全て予約で埋まってました。そもそも12月~1月上旬は予約が一杯でしたよ(苦笑)
なので、仕方なく、こんなに遅いバージョンアップになってしまいました。。。


そもそもサイバーナビにはバージョンアップせずとも物凄い機能がついてまして、リアル市街図もその例です。
3DCGによるリアルシティマップ1
これは、愛知県芸術劇場の前のナビ画面ですが、芸術劇場の建物が再現されてるのに注目です!
動くと大きさも変わるし、市街地のビルの上からのアングルに動的に切り替わると(スムース・オートアングルチェンジ)、建物の天井も再現されてるのには驚きました!
3DCGによるリアルシティアマップ2
凝りすぎって感もありますが、これだけ立派だとかなりの所有感がありますね(笑)
それ以外に、燃費やCo2排出量、そして目的地までの燃料費まで表示されたりと、あらゆる機能があり実は持て余しています…。


とにかく、このバージョンアップは“サイバーナビ”のユーザーなら無料で出来るので、バージョンアップしなきゃ損ですからね。

まずは、カーナビからHDDを取り外します。
カーナビから取り出したHDDユニット
これがナビの心臓部、HDDユニットです。そもそもHDDだけ簡単に取り外せるようになってるのは凄いですね!
おそらく、2.5インチ80GBのHDDだろうと思われます。

それを、PC接続キットと取り出したHDD合体させます!
リビングキット(PC接続キット)にHDDを接続!
これは、ファミコン(古っ)にカセットを入れるような感覚ですね(爆)

そしてそれをPCをUSB接続しますと、まずは自動的にスマートループ(パイオニアの、カーナビ用オンラインサービス)に走行データを転送し(これが無償ダウンロードの条件です!)、PCでバージョンアップ用のソフトを起動します。
全データフルバージョンアップ開始!
起動したら、予約日に発行されるダウンロード用のkeyを入手してソフト上で入力します。
そしたら規約に同意してからダウンロード&カーナビへの転送が開始されます。

いよいよ一連の作業が実行されました!この時の時間は18:50くらいでしょうか。
バージョンアップ実行中のソフトウェア画面
予想終了時間に注目です!3時間以上もかかるようです(汗)

でも、さすがサーバーを占有するため予約制にしただだけの事はありまして、
数十ギガバイトものデータダウンロードするのに2時間かからずに済みましたので(驚)
さらにダウンロードしながら並行してカーナビHDDへのデータの転送もするように設定したので、それなりに時間は短縮されてると思いますけどね。

そして、すべての作業が終わりトータルの作業時間は、23:15分くらいに終了したとゆうことで、約4時間弱ですか…。

とゆう訳で、無事にカーナビのフルバージョンアップも済んだので、ナビ本体が正常に動くかチェックしましたが、本体側での内臓ソフトウェア更新作業も10分ちょっとで済み、これにて無事にフルバージョンアップ完了です!


カロッツェリアのカーナビのバージョンアップについて、詳しくはこちらをご覧くださいね。

carrozzeria | サイバーナビバージョンアップのご案内 
carrozzeria | サイバーナビ無料サービスの更新スケジュール

カロッツェリアのサイバーナビが気になった方は、この週末にカー用品店にGo!(爆)


<追記>
ひどい入力ミスを修正しました(汗
サーバーエラーでなかなか修正が出来ず、お見苦しいのを長時間お見せしてしまい、大変失礼しました。。。
PR

●Thanks Comments

1: 無題

こんばんは。

新車購入&新HDDナビも購入おめでとうございます。
真新しい新車にHDDタイプカーナビ 
デビュー当時のもっち~みたいに良い「香り=香織」がしてきそうです(ぇ

愛知県警 自動車盗難の実態
http://www.pref.aichi.jp/police/gaitou/jidousya/index.html

車両保険(盗難保障タイプ) 入ってますか?
車上荒らしで1番狙われるのが「カーナビ」(苦笑)

インターネットでウィルスに感染しても
気がつかないとか実害が感じにくいもの(偽セキュリティーソフトを除く)ですが、
自動車盗難と車上荒らしは 現実的に被害にOUT(違)逢うと
物理的・精神的・金銭的(苦笑)にダイレクトに来ますからね(汗)

記事の内容とか古い部分もありますが、少しは役に立つと思います。
「雅にいの部屋」ので検索  学習してみて倉さい(^^;)

posted by 熊 ||2011.01.20 21:52編集

>熊さん

こんばんは。

何度もコメントの変更、お疲れ様です。
変更する前の、カーセキュリティグッズの紹介もありがとう。

ところが、管理画面に非常に繋がりにくい状況が常になってまして、レスが出来ないんです(><)
返事が遅くなって失礼しています。。。


どうもありがとうございます!
もっちーの香り、麻衣ちゃん共々、一度はかいでみたいものです(笑)

新車とは言っても、新車からがすでに数か月も経ってるし、気が付けばネコが乗った傷があちこちについてる状態です(苦笑)
まぁ、でも一応新車ではありますが安い大衆車だし、高いナビがついてるとは思われないだろうと、タカをくぐってるのですが、カーセキュリティは考えておいて損はないかも知れませんね!


そう、その通りですね!
車両盗難は実害が高いのが問題です(><)
現在、麻衣カー関係で色々とつぎ込んだので、金欠で盗難では目も当てられません!

でも、僕のマンションでは、LS460も停まってるので、(盗難をする)リスクに対する利益を考えると犯人はそちらを狙うでしょう(笑)
言い方を変えるとレクサスが盾になって、麻衣カーが盗まれにくいみたいです!


では、研究してみますね。
改めて、何度もコメントありがとうございましたm(__)m

posted by ken-zi at 2011.01.23 22:51

2: 無題

麻衣友&ELT友&Softbank友&Lumix&エロ友&新車友&サイバーナビ友のken-ziさん、こんばんは。

新車購入おめでとうございます!
おっ、超高級車じゃないですか~w それも一括購入なんてさすが、ken-ziさんですね!!

ちなみに私はHONDAのSTEP WGN SPADAのグレードはZです。
詳しくはHPをご覧ください(笑)

前の車(S-MX)にはポータブルナビ(7インチのデカイ奴)を使ってまして、それからcarrozzeriaのサイバーナビに変えると色々驚きです。

そうそうHDDユニットが外せるなんて壊れないのか心配で心配で・・・w

先ほどken-ziさんに刺激され先ほど全データ更新の予約をしましたよ!
正直言うと良くやりかたわからなかったんですが・・・^^;

全データ更新の時の最新バージョンにしないと駄目なんですね~。
スマートループへのアップロードは済ませてたんですが。

あ、ちなみに私はジェー○ス派で、大物購入はほとんどこちらですよ。



posted by みつを ||2011.01.21 23:18編集

>みつをさん

>麻衣友&ELT友&Softbank友&Lumix&エロ友&AKB友&新車友&サイバーナビ友-AKB友のみつをさん、こんばんは(笑)


ありがとう~!
っと、何をおっしゃいますか(笑)
まぁ、たまたま購入資金を持ち合わせていたので、一括購入できました(^o^)
値引きも20万円以上引き出し、さらに補助金もあったので、総額30数万円以上は安くまえたとゆうことになりますか!

>SPADA Z
早速チェックしてきました(笑)
いや~かなりご謙遜してますね~(えっ
かなりの上級スポーティミニバンではないですか! 太径ホイールだけじゃなく、豪華装備の数々は僕の大衆車の比ではありませんよ(驚)

麻衣カーの上級感では僕の完敗ですが、一方の燃費では大幅に僕の勝ちですね~(^^v
実際の走行に近いJC08モードでは、この麻衣カーでは記載はないのですが、同排気量の他車種ではリッター約18キロと書いてあるので、それでも僕の勝ち(笑)

サイバーナビは、さまざまなナビがある中でも別格かと思います。
値段もありますが、PCとの親和性も良くてここまで出来るのは素晴らしいですね!

>そうそうHDDユニットが外せるなんて壊れないのか心配で心配で・・・w
専用の宝石箱が付いてきたでしょ?? それに入れれば大丈夫かと(笑)
でも、取り外し直後のちんちん(名古屋弁で熱いとゆう意味ね・笑)のままだとHDDにダメージの危険があるので、部屋に運んだら直ぐに宝石箱を開いてふ~ふ~しましょうね(謎

>先ほどken-ziさんに刺激され先ほど全データ更新の予約をしましたよ!
おお~予約完了おめでとう(^o^)/
で、いつなのか分かりませんが、今の時期は空きがあるから比較的楽に予約できたのでは。

まぁ、僕もこうして記事を書いた甲斐があったようで、サイバーナビ友としたは嬉しいですね(^o^)
データダウンロードには時間がかかるので気を付けてくださいね。
その間、セキュリティソフトのバックグラウンド処理を一時無効にして(勝手にアイドルスキャンをしたりダウンロードファイルのスキャンをしたり、ウィルス定義のダウンロードをしたりの停止)、念のためダウンロードとデータ転送中は、出来るだけPCから目を離さないようにしたほうがいいかも知れません。

ダウンロードと転送に使ったPCはスペックの低いPCでしたが、ネット回線がFTTH(フレッツ光)なのもあったかも知れませんが、それで4時間弱で終わったので、最近のPCならもっと早く終わるかも知れませんね!


>全データ更新の時の最新バージョンにしないと駄目なんですね~。
ん?ああ、それはランチャーとデータ更新用のソフトを最新版にしてから(それぞれVer 3.2以上)を全データ更新をするって事ですね。
ZH9990では、CD-ROMに入ってる最初から最新版でしたよ~(笑)


実は、僕の家から一番近いところにnあるのは、ジェー○スだったりします(ぇ
でも、Tポイントが溜めれるとゆうことで、オー○バッ○スにしてたりしますがなにか(爆)


では、サイバーナビで快適な麻衣カーライフを楽しんでくださいね(^o^)/

posted by ken-zi at 2011.01.23 23:18

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Mai Commu

Profile

プロフ画
ken-zi
アルバム『FUSE OF LOVE』の頃から本格的にファンになりました。それまでも倉木麻衣ちゃんのシングル・アルバム共、デビューからずっと買ってましたが、ふとしたきっかけで麻衣ちゃんの良さを再認識し、今に至ってます…。

ここでは、倉木麻衣ちゃんを応援するブログとして、そして麻衣ちゃんを一緒に応援する麻衣ブロガーさんと共に、ファンとしての気持ちを伝えていこうと思ってます。

麻衣ちゃんの他に、以前からELTのファンもしています。
 

・mixi支店
・支店のブログ(麻衣コミュNo.331)

カウンター

最新コメント

[01/14 デカワンコそば]
[09/15 NO NAME]
[08/29 司馬曹英]
[08/26 熊]
[08/20 みつを]
[08/05 熊]
[07/19 !@倉木@!]
[07/14 ウォーターズ大尉]
[06/07 ウォーターズ大尉]
[06/06 熊]

最新トラックバック

バーコード

Ninja Tools

全国天気

Mai-K Link

Mai-K Fan Link

共に麻衣ちゃんを応援される方々のブログ&HPリンク集
※なお、ほとんどご交流がないと思われる方のリンクは勝手ながら外させてもらう場合があります。 その際は、ご指摘していただければ再リンクさせていただきますので、コメントなどでお知らせください。

≪ クルマのシートが合わないので、シートクッションをかませた(笑) |PageTop| 大雪に見舞われた、名古屋…。 <追記> ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ken-zi】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog