忍者ブログ
Admin§Write

Ride on time with Mai-K

倉木麻衣さんを応援するブログ。 他にも音楽の話や日常の話しもしようと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


名古屋のFM局に麻衣ちゃんが登場!<追記>

先日のTOKYO FMに続き、名古屋のFM AICHIにも麻衣ちゃんが登場することになってましたが、お気づきでしょうか…。

僕はオフィの情報を見てTOKYO FMに出演することには目もくれず(えっ)、その下に書かれてあった、僕の地元、名古屋の放送局であるFM AICHIに出演する事に注目していました!
まぁ、多くの皆さんと全く逆の考えってわけです(笑)

10月8日(水)●FM AICHI「パラダイス・ビート」 13:00~16:00

つまりの13:00~16:00の3時間の放送の間のいずれかに出演(コメント出演??)するとラジオ番組表に書いてありましたので、とにかく番組すべてを録音さえすればあとは何とかなりますね(^_-)


ところがです…。
家にあるラジオを録音できる機器といえば、10年以上前に買ったラジMDしかありません(^^;
タイマー録音できるのは、旧式のラジMDのみ…

カジュアルなラジMDですね(笑)
これだけ古いとMDLPも付いてなく、最大でもMD80で録れる分しか録音できませんね…。
しかも、最近使ってなかったので、コンセントが抜けていて設定がリセットされていて、さらに説明書が行方不明と最悪です(><)
でもコンポのMDデッキはタイマー録音機能&MDLPが付いてるのですが、1年前ちょっと前の引越しで邪魔になるので、オーディオタイマーを捨ててしまいました(滝汗)

まぁ結果的には番組をフルで録れたのですが、これには裏技を駆使しました(爆)

▽続きを読む

頭の固い僕は、何とかラジMDで録ろうとしか考えていませんでした…。

MD80では、どうせ番組の半分しか録音できません。
そこで、麻衣ちゃんは番組の前半に出演するか後半に出演するか、ダイスよりも確立が低い賭けに出ました。
まさに神頼みって感じでしたが、悩んでるうちにマイリフプレーヤー(?)に目が行きました。
そうだ、DVDレコーダーがあるじゃないか!!
ラジMDのラインアウトをレコーダーの外部入力に繋げば録音できるぞ!

早速、DVDレコーダーの前面入力に繋げて、殻RAM(カートリッジDVD-RAMの俗称)を用意しました!
全面入力に繋いで、殻付きRAMに録音

これはRD-X4とゆうHDD&DVDレコーダーなのでHDDに録ればいいのですが、残念ながらHDD残量が無いのです(ToT)
しかも、DVD片面にSPモードで録ると約2時間くらいしか録れないでしょ…。

たとえLPモードでも4時間程度しか録れないので出勤する時に録音スタートさせておくのは非現実的ですね…。そこでTV番組のようにタイマー予約を設定しておく方法にしました。
タイマー予約をして、高音質で録音!

これを見て分かったあなたは、かなりのRD好きですね(爆)
どうぜ映像は一切ないので、映像レートをマニュアル設定の最低レベル(1.4Mbps)にして音質だけを良くなるように調整すれば完璧でしょう(^o^)/
この写真の方法では、音声ビットレートは300Kbps以上です。
いや~録画だけでも細かいさまざまな設定ができるのがRDシリーズの魅力ですね(^^)
これからもDVDレコーダーと言えば東芝しか考えられません!
ブルーレイも地デジも僕には必要なし( ̄ー ̄)


とにかくこれで設定は完了なので、今朝出勤前にラジMDの電源を入れっぱなしにして家を出ました。
昨日の夜、メールで2.3人ほどの麻衣友さんにこっそり麻衣ちゃんの出演情報と僕が録音するのをお教えしておきましたので、気になってるようで昼間にメールを頂きました。(携帯を忘れたのでメールチェックは帰ってからです・苦笑)

そして会社から直行で帰ってきまして、DVDを再生しましたら、番組の最初からちゃんと録音されてましたよ\^o^/
DVDにラジオを録音する裏技、見事成功しました!!

番組では冒頭からいきなり麻衣ちゃんの曲がかかりまして、3時間の番組のうちに数曲ほど麻衣ちゃんの曲もかかり、何度も、番組放送中限定で麻衣ちゃんのtouch Me!ツアー名古屋公演(愛知県芸術劇場)の一般発売前チケット先行予約とライブ情報を言ってました。
もちろん、麻衣ちゃんも登場しましたが、麻衣ボイスとても可愛かったですよ(#^.^#)

そこで番組全体の中の、麻衣ちゃんが紹介された部分をグラフで表示しますと、(画像クリックで拡大)
麻衣ちゃん登場と、麻衣ちゃんの曲が紹介された部分のグラフ

グラフの白い矢印は、麻衣ちゃんの曲が流れた部分です。
そしてオレンジの丸で囲ったところが、一番気になる麻衣ちゃんが登場してお話したくれた時間帯です(^o^)
ここでは麻衣ちゃんが話しながらと、麻衣ちゃんの紹介で、この時(オレンジの丸で囲った部分)麻衣ちゃんの曲が2曲流れましたよ!

番組全体では、麻衣ちゃんの曲を4曲も紹介してくれました(^o^)

肝心な麻衣ちゃんの登場時間ですが、グラフでは結構長いように見えても収録のようでそれほど長くなく、もしかしたらTOKYO FMの時と似てるかも知れませんね…。


ところで、この麻衣ちゃん出たラジオを録音したDVD-RAMですが、HDD残量が無いのでレコーダーの内臓HDDに書き戻しができません(汗)
しかも僕が持ってる機材では、殻RAMをPC用DVDスーパーマルチドライブでコピーするか、MD、テープ、VHSにしかダビングできません(^^;
MDかテープにダビング…

僕のお勧めは殻RAMですが(ぇ)、レコーダーから出したデジタル音声をMDに録音するのがベターな保存方法ですね。
お聞きになりたい方がいらっしゃいましたら、MDにどんどんコピーしますよ(笑)

それとも麻衣ちゃんが話していた内容のテープ(DVD)起こしをして、記事にしてしまいましょうか?

PR

●Thanks Comments

1: 無題

麻衣友のken-ziさん、こんばんは。
録音作業お疲れ様でした。

ここまでして録音するなんて見事なファン魂ですね(笑)、尊敬に値しますよ!
私なら直ぐに諦めてしまいます^_^;

あ、このMDラジカセは姉が使ってるのと一緒だ・・・。(黄色verですが)


posted by みつを ||2008.10.08 23:26編集

>みつをさん

こんばんわ、ありがとうございます!

いえいえ、せっかく麻衣ちゃんが名古屋のラジオに出てくれるのなら、録音しない訳にはいかないでしょ(笑)
麻衣ちゃんの為に、鋼鉄のように固い頭を甘い麻衣ボイスでとろけさせてから考えました(謎)

>尊敬
そんなことないですよ(#^.^#)
麻衣ちゃんのためだし、せっかく色んな機材があるので使わない手はなんですからね!
これからも天才の僕を尊敬してね(えっ)

おお~このMDラジカセ(ラジMD)みつをさんのお姉さんと同じなんですか(゜◇゜)
そう言えばスピーカーの部分の色違いがありましたね!まぁ男が黄色は変なんで、青にしました…。
小さいのに意外と低音がでるので、驚きました!

小さいのに大きなパワーを秘めてる…まるで麻衣ちゃんのようですね(笑)

P.S
今日のとんねるずの番組にELTが出たのですが、ご覧になりましたか(^^ゞ

posted by ken-zi at 2008.10.09 22:39

2: 無題

録音作業お疲れ様でした。私の住んでいる地域では聴くことができないのでken-ziさんが非常に羨ましいです。
「DVDへのラジオ録音」、ものすごい試みですね!私ではそのような発想に至らずあきらめてしまうかと思いますが、ken-ziさんのチャレンジ精神は本当に素晴らしいと思いました!尊敬です!
今後も機会があったら挑んでみてくださいね。私はまずDVDレコーダーを入手する所からです・・・

posted by のりぃURL2008.10.09 11:19編集

>のりぃさん

ありがとうございます!

今回は、東京と名古屋だけ麻衣ちゃんが出てくれたようですね…。
東京はまだしも、名古屋の放送局にで麻衣ちゃんが出たのは、あまり知らせてなかったようで残念です…。

この方法は、急遽思い付いた苦肉の策でしたが、上手くいってよかったです(^o^)/
ただし、音源は所詮ラジMDですので、ノイズが多くて音質が悪いですね(汗

>チャレンジ精神
いえいえ、そんな照れますよ(笑)
麻衣ちゃんの為に何とか録音したいという執念が発想の転換をさせてくれたのだろうと思います!
とゆうか、今までこれだけ長い時間、タイマーでラジオを録る機会がなかったので困る事はなかったんですよね…。

とにかく、ラジカセの音質では満足できてませんので、オーディオのチューナーを買わないといけません…。
単品コンポでHDD250GB&CD付きのチューナーがあるんですよ。これを狙ってます(^_-)

のりぃさんも早くレコーダーを買えるといいですね!

posted by ken-zi at 2008.10.09 22:50

3: 救世主と呼ばせて下さい(爆)

録音&レポ、お疲れ様です!
ken-ziさんから、後光が差して見えますよ(笑)
一麻衣、お願いします(*^_^*)

このレコーダー、故障するまでpeaceも愛用してました(^^)
現在、東芝VARDIA RD-302を使ってます♪
まあいずれブルーレイに変えますが(;^_^A

posted by peace ||2008.10.10 05:26編集

>peaceさん

おやようございます!
救世主の登場です(爆)

後光ってなんでしょう? 恥ずかしながら初めて聞きました…。IMEでは出てきませんねぇ(苦笑)
辞書で調べました! 僕って神秘的だったんですね(えっ)

>一麻衣
もちろん、よろこんで(^o^)
ただ、やっぱり誰も気が付いてないようですが、あさってにも麻衣ちゃんが登場するラジオ番組がありまして、

10/13(月)●FM AICHI「エンタメコング」19:00-20:55

実は今日から火曜日まで、4連休をもらいました(≧∇≦)/
今回は録音待機してますので、バッチリ録れそうですね(^_-)

おお~peaceさんもRD党でしたか(≧∇≦)/
RD-S302とは、つい先日のモデルじゃないですか!デジタル放送&ダビング10があって、よいですね。
でも僕は、ダビングフリーのアナログ放送しか興味がありません(笑)

でも僕は、HDDの残量がない関係で新しく買いたい(買い増し)のですが、年末まで大きな出費があるので、困ってます(><)
定期を解約してRD-X7を買わないといけませんね…。いや、実は間もなくX8が発売になるのですが、この新型のデザインが好きになれません(苦笑)
そこで、値が落ちたX7を安く買おうと考えてますよ(^o^)/
取り合えずゲットしておきまして、引越ししたらセッティングしようとお考えてますよ(^^)

>ブルーレイ
記事でも書いたのですが、僕にはブルーレイは必要ありません(えっ)
デジタル放送がコピーできない問題もあるいのですが、そもそもハイビジョン画質である必要がないんです。DVD(SD画質)で充分だと思ってますよ。
だってほら、麻衣ちゃんのようなピチピチの若い子ならいいですが、ご年配に俳優さんをHD画質で見ると・・・(汗

では、名古屋好きの麻衣ちゃんが出た2番組詰め込んだMDを、今度お渡ししますね(^o^)

posted by ken-zi at 2008.10.11 09:52

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Mai Commu

Profile

プロフ画
ken-zi
アルバム『FUSE OF LOVE』の頃から本格的にファンになりました。それまでも倉木麻衣ちゃんのシングル・アルバム共、デビューからずっと買ってましたが、ふとしたきっかけで麻衣ちゃんの良さを再認識し、今に至ってます…。

ここでは、倉木麻衣ちゃんを応援するブログとして、そして麻衣ちゃんを一緒に応援する麻衣ブロガーさんと共に、ファンとしての気持ちを伝えていこうと思ってます。

麻衣ちゃんの他に、以前からELTのファンもしています。
 

・mixi支店
・支店のブログ(麻衣コミュNo.331)

カウンター

最新コメント

[01/14 デカワンコそば]
[09/15 NO NAME]
[08/29 司馬曹英]
[08/26 熊]
[08/20 みつを]
[08/05 熊]
[07/19 !@倉木@!]
[07/14 ウォーターズ大尉]
[06/07 ウォーターズ大尉]
[06/06 熊]

バーコード

Ninja Tools

全国天気

Mai-K Link

Mai-K Fan Link

共に麻衣ちゃんを応援される方々のブログ&HPリンク集
※なお、ほとんどご交流がないと思われる方のリンクは勝手ながら外させてもらう場合があります。 その際は、ご指摘していただければ再リンクさせていただきますので、コメントなどでお知らせください。

≪ ELTが出演、“とんねるずの~”!矢島美容室と一緒(笑) <追記> |PageTop| 会報vol.33が到着!今までの会報で一番好きな表紙と裏表紙は??<追記> ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ken-zi】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog