忍者ブログ
Admin§Write

Ride on time with Mai-K

倉木麻衣さんを応援するブログ。 他にも音楽の話や日常の話しもしようと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日は「Love,needing」の発売3周年記念日!

先日の26日は、麻衣ちゃんのシングルの発売記念日だったようですね…。
先ほどtoshiさんのブログを見て気が付きました(汗
そんな訳で、1月26日は麻衣ちゃんのシングル「Love,needing」の発売3周年でした!

でも、もう過ぎてしまったので、まぁいいか!ってスルーしてしまう所ですが、僕にとって意外にも思い入れがある曲なので、遅くなってしまいましたが記事にさせてください。


2005.1.26 Release  Mai Kuraki 19th Single
「Love,needing」

机上の「Love,needing」(笑)

相変わらずの素人写真で、大変失礼してます(汗

このシングルの特徴はズバリ、マキシシングルらしくない豪華なパッケージだという事です(ぇ
つまり、アルバムCDと同じ10ミリ厚ケースに入ってるのが凄いなと思います。
ラブニィにつづいて次のシングルも、豪華ケースに入ってますね!

でも、このラブニィのジャケ写は、麻衣ちゃんの女っぽい仕草にドキッとしますね(#^.^#) 召し物もセクシーで、ファンじゃない当時でも、これからはこちらの路線か?!なんて思ったくらいです。
実は、このジャケ写は、麻衣ちゃんの数あるシングルの中でも、非常に好きなジャケ写なんです(^o^)/

それだけじゃなくて、歌詞カードの写真の麻衣ちゃんも、かなりの女っぽさにドキドキしますね…。おみ足もお腹もきれいだな(*°∀°)=3
麻衣ちゃんはローライズのはきこなしの神様です!尊敬します!
いや~シングルなのに、かなり得した気分になりました(爆)

そして、タイトルの「Love,needing」ですが、Loveの後にコンマが付くのは、泣く子も黙る、「Love,Day After Tomorrow」以来ですね(笑)
単純にLove,needingを訳すと、“愛の必要性”とゆうような意味になるようです。
もしもタイトルがneeding loveだったとすると、“愛を必要とします”となるようですよ(えっ)
カンマを入れることで、微妙に意味が違ってくるのが分かりました。

えっと……僕は英語は苦手なので、これ以上突っ込むのは止めますね(苦笑)
気になる方は、翻訳機で続きを調べてみてください…。


さて、この曲は、どのような曲調になるのでしょう(^^;
目だってリズム感は無いのですが、ややセクシーなエッセンスもあるような気がします…。
まぁでも、全体的にはポップスって感じでよろしでしょうか・。
そして僕がこの曲で好きなフレーズは、
no no no..but but  oh You
です(笑)
何回聴いても“ノ、ノ、ノ ババッババッ” って聴こえません??(爆)


ところで、この曲で見逃せないのがカップリングのバラード曲「Moon serenade,Moonlight」です!
僕が聴いた限り、「明日へ架ける橋」の頃と比べると、かなり歌い方が変化してきてまして、ほぼ今と通じるところがあるように思います。

そこで、「Moon serenade,Moonlight」と、これらの曲を聴きくらべてみてください。
「Seven Night」
「SAFEST PLACE」
「会いたくて...」
「白い雪」
「Silent love ~open my heart~」
「one for me」

いきなり最新アルバムの曲まで呼ばれてしまいましたが、どうでしょう??
これらを聴き比べみますと、歌唱力の変化(成長)はあっても麻衣ちゃんのボーカルそのものは「Moon serenade,Moonlight」と最近の曲でも、ほぼそん色ないように思いました。
この曲を改めて聴くと、これ以前の曲から歌唱力で大きくステップアップした麻衣ちゃんに驚きました!!
しかも、イントロからアダルトな(大人っぽいとゆう意味)感じがする曲ですね。歌詞でもそれを感じます。
でも、麻衣ちゃんはこんな大人っぽい曲も書けるんだ!(゜◇゜)
とゆう訳で、実はけっこう好きな曲だったりします。

この当時はまだ隠れファンだったので、えらそうな事は言えませんが(汗)、極端な話、この曲こそ今に通じる原点のような気がしました(゜◇゜)
2005年は、大学を卒業して、これからアーティストとして大きく成長する麻衣ちゃんの、「Love,needing」「Moon serenade,Moonlight」は、まさに序章とでも言うべき作品なのかもしれません(≧∇≦)/
って、ちょっとおおげさですね(汗)

P.S
今日は、ラブニィの記事になってしまったので、レポの続きは、まだ次回にしますね。
PR

●Thanks Comments

1: 3周年と2日(笑)

どもども。
自分の記事が参考になったみたいで良かったです。

確かに、ブックレット(ジャケ写)もケースも、シングルにしては豪華ですよね。
ジャケ写に関しては、もはや言うまでもありません(笑)

ちなみに、自分が初めて買った次のシングル「ダンシング」は、また5ミリ厚に戻ってますが…(汗)

それはともかくとして、この曲はホントに大人っぽさが随所に出ていますね。
仰るとおり、ちょうど少女から大人の女性に変身する「序章」のように、前作からは明らかに進化が見られます。

もちろん、カップリングも好きです(というか、当時はこっちばかり聴いていたやうな…汗)

レポの続きも期待してますね!

posted by toshiURL2008.01.28 23:28編集

>toshiさん

今日は、体調とPCの不調のため、簡単ですみません(汗

いつもこのようなパッケージのシングルだと嬉しいのですが、ちなみに由奈ちゃんはデビュー曲から、豪華パッケージとなってます\^o^/

>ちなみに、自分が初めて買った次のシングル「ダンシング」は、また5ミリ厚に戻ってますが…(汗)
そうでしたね!次のシングルは薄型ケースに戻ったんでしたね。記事では間違えました(^^;

>もちろん、カップリングも好きです(というか、当時はこっちばかり聴いていたやうな…汗)
あれ?その言い方、だれかに似てるなぁ(謎笑)
実は、記事を書いて以降「Moon serenade,Moonlight」を無性にヘビロテし巻くなりまして、もうかなり聴きましたよ!

続きのレポですが、体調不良のたね、かなり延期しそうです(><)

posted by ken-zi at 2008.01.30 21:16

2: 無題

ラブニーは、待ちにまった新曲だったので
よく聞いてましたね
私は、大サビのとこがすきでした

ライブ会場でこのジャケットのイラスト を 書いたのを持って
待っていた人がいて
きっと麻衣ちゃんに渡すんだなあって
思ってみていました

posted by ytomato ||2008.01.29 07:24編集

>ytomatoさん

お返事が遅くなって、すみません…。
体調がわるいので、簡単で失礼します。

この頃はまだファンとしての自我(?)に目覚めていないころなので、さすがにそこまでの想いがなかったのですが、ディスコグラフィーを見ると、学業との両立のために、かなりリリースが空きましたからね…。
その分、想いが詰まった作品と言えるのかもしれませんよ(^_-)
歌唱の変化が、アーティスト活動への意気込みも感じられるような気がします。

このジャケ写のイラストですか…。
かける人は凄いですね! 僕が書いたら、線絵になちゃうよ(苦笑)
でも、麻衣ちゃんに渡すとゆう熱意は凄いと思います。

posted by ken-zi at 2008.01.30 21:21

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Mai Commu

Profile

プロフ画
ken-zi
アルバム『FUSE OF LOVE』の頃から本格的にファンになりました。それまでも倉木麻衣ちゃんのシングル・アルバム共、デビューからずっと買ってましたが、ふとしたきっかけで麻衣ちゃんの良さを再認識し、今に至ってます…。

ここでは、倉木麻衣ちゃんを応援するブログとして、そして麻衣ちゃんを一緒に応援する麻衣ブロガーさんと共に、ファンとしての気持ちを伝えていこうと思ってます。

麻衣ちゃんの他に、以前からELTのファンもしています。
 

・mixi支店
・支店のブログ(麻衣コミュNo.331)

カウンター

最新コメント

[01/14 デカワンコそば]
[09/15 NO NAME]
[08/29 司馬曹英]
[08/26 熊]
[08/20 みつを]
[08/05 熊]
[07/19 !@倉木@!]
[07/14 ウォーターズ大尉]
[06/07 ウォーターズ大尉]
[06/06 熊]

バーコード

Ninja Tools

全国天気

Mai-K Link

Mai-K Fan Link

共に麻衣ちゃんを応援される方々のブログ&HPリンク集
※なお、ほとんどご交流がないと思われる方のリンクは勝手ながら外させてもらう場合があります。 その際は、ご指摘していただければ再リンクさせていただきますので、コメントなどでお知らせください。

≪ 体も不調…。PCも不調(泣) |PageTop| CDLのレポ・7 ホールの中に入ると驚きの連続!! ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ken-zi】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog