忍者ブログ
Admin§Write

Ride on time with Mai-K

倉木麻衣さんを応援するブログ。 他にも音楽の話や日常の話しもしようと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


架空請求メールが来ました…。

それにしても、架空請求のメールにはほんとうに困ったものですね…。
夕方、僕の携帯に怖い内容の携帯メールが届いてました。

ちょうど麻衣友のみつをさんも記事にされてますが、架空請求メールは不特定多数に送りつけ、偶然にもメアドあるいは電話番号に該当すると来てしまうんですよね(-.-;
先ほど夕方に来たメール以外にも、今まで何回か来たことがありますが、でも見た瞬間は一瞬ドキッとします(汗
もちろん、一切覚えが無いので、すべて無視していますよ。

で、今回送りつけられたのは、こちらです。
架空請求メール本文

今回の内容が、初めての記述の感じだったので、激ヤバ!!って感じですが、具体的な請求もとの会社も契約サイトの名前も一切書かれて無く、ほんとに一方的な内容でして、民事訴訟とか個人の身元調査、さらに強制執行だのと、どうしよう!なんとかしないと大変だとゆう心理から、ついつい確認の為に本文に書いてある連絡先にTELしてしまいそうになってしまいます(><)

しかも、直接僕の電話番号でメールが来てるので(SMSメール)で、相手は当然僕と同じソフバンでしょう!
そうなると相手はランダムで送信してるとしても、ソフバンのSMSメール独特の機能として、相手に届いたことをお知らせしてくれる“配信確認”によって、実在する電話番号と認識されてしまうんでしょ(ToT)
だとすると、僕の心理としてはやっぱり確認の連絡をした方がいいと思いました。

でもその前に、ここに書かれてある会社名は、○○○データサービスとなってて、もしかしたら僕以外にも送られてる事例が無いか調べてみたところ、幸いにもありました!

架空請求データベース
ワン切り&架空請求 電話番号データベース:夢なら

担当者の名前が違うだけで本文は全く同じコピペですわ(苦笑)
僕はほとんど知識が無く、しかも超小心者ですのであわてて書かれてある連絡先に問い合わせしてしまうといけないので、念のため、こちらのサイトなどで勉強したいと思います(笑)

架空請求に関する相談件数が多い業者名リスト(ご注意ください):国民生活センター
いわゆる「簡易メール」での不審な連絡に注意!


このように、架空請求メール等はたいてい無視してもいいはずなのですが、
ところが無視してはいけない架空請求の場合もある!とゆうのも調べていて知りました!!

僕のような法律おんちが簡単に説明できるような内容ではありません(汗
詳しくはこちらもあわせてご覧になってください…。
無視しちゃいけない架空請求?正しい知識で自己防衛を 「無視出来ない架空請求」を知る - [防犯]All About


恥ずかしながら架空請求メールで僕は慌ててしまい、某麻衣友さんにあわててメールで相談したりしましたが、今回の場合は、無視することに決定しました(爆)

皆さんも、気をつけてくださいね!


P.S
明日から出張の仕事があります。
申し訳ありませんが、しばらくご訪問できそうもありません(><)
ロムラーken-zi(謎)の復活は月曜日の夜になると思いますので、よろしくお願いします…。
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Mai Commu

Profile

プロフ画
ken-zi
アルバム『FUSE OF LOVE』の頃から本格的にファンになりました。それまでも倉木麻衣ちゃんのシングル・アルバム共、デビューからずっと買ってましたが、ふとしたきっかけで麻衣ちゃんの良さを再認識し、今に至ってます…。

ここでは、倉木麻衣ちゃんを応援するブログとして、そして麻衣ちゃんを一緒に応援する麻衣ブロガーさんと共に、ファンとしての気持ちを伝えていこうと思ってます。

麻衣ちゃんの他に、以前からELTのファンもしています。
 

・mixi支店
・支店のブログ(麻衣コミュNo.331)

カウンター

最新コメント

[01/14 デカワンコそば]
[09/15 NO NAME]
[08/29 司馬曹英]
[08/26 熊]
[08/20 みつを]
[08/05 熊]
[07/19 !@倉木@!]
[07/14 ウォーターズ大尉]
[06/07 ウォーターズ大尉]
[06/06 熊]

最新トラックバック

バーコード

Ninja Tools

全国天気

Mai-K Link

Mai-K Fan Link

共に麻衣ちゃんを応援される方々のブログ&HPリンク集
※なお、ほとんどご交流がないと思われる方のリンクは勝手ながら外させてもらう場合があります。 その際は、ご指摘していただければ再リンクさせていただきますので、コメントなどでお知らせください。

≪ Diary更新ありがとう! 笑いがある現場っていいですね。 |PageTop| 新曲、沢山聴いてます! 夢や希望を持てるとてもいい曲ですね。 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ken-zi】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog