忍者ブログ
Admin§Write

Ride on time with Mai-K

倉木麻衣さんを応援するブログ。 他にも音楽の話や日常の話しもしようと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


名アルバム発売5周年の本日、いよいよブログ開店です!

こちらをご覧の皆さん初めまして、ken-ziといいます。
今日からいよいよ、ここでのブログライフがスタートします。

今日の開店を前に、先日の特別内覧会(?)には、以前からご交流のある沢山の麻衣友さんがご挨拶してくれまして、どうもありがとうございました。
サイトの作りはまだ完全ではないかも知れませんが、お勧めやご意見があれば色々試したいと思ってます。

以前のブログは、ページ読み込みが非常に遅く、自分が使っていても問題ありでしたが、あそこはさまざまな機能を提供するSNSサービスの一つで、さらに一画面上で色んな機能を使うためにあんなに重いのだろうと思います(^^;

その重さからの脱却を目指し、その逆をいこうとページが一瞬で表示されるくらい軽いブログを作りました!プラグインのJavascriptも一役かってると思います(笑)
とにかく、ここから新しいブログライフと共に、より麻衣友さんとのコミュニケーションが深まればとも思ってます。

どうぞ、これからもよろしくお願いします!



そして、今日は折しも名作の名も高きアルバム『FAIRY TALE』の発売5周年の記念日でもありますね。
もともと普段から2日に1回は聴いてるほど大好きなアルバムですが、今日はおめでたい記念日なので、『FAIRY TALE』をヘビロテするしかないでしょう(^o^)/
『FAIRY TALE』とフライヤー


このアルバムは、コンセプトアルバムとして素晴らしい出来だと思ってます。
実はこの『FAIRY TALE』と時を近くして発売された、当時かなり好きだったアーティスト(ELTを超えるほど好きでした!)の、宣伝文句がコンセプトアルバムだとゆうのを聴きましたが、こちらはひどい駄作でした…。
でも、好きなアーティストだったので、かなりひいき目に聴いてましたが、嫌いになった今は、全くの駄作だったと言い切れます。

それと比べるまでもなく買った当時から、『FAIRY TALE』はコンセプトアルバムとしてはかなり良くできた作品だなと思ってました。
おとぎ話とR&B調の曲の組み合わせとは、なかなか凄いなぁと感じておりまして、そこまで感想がありながらも、まだまだファンになれずにMOTTAINAI事をしてましたね…。
あと、CDの帯がギザギザなのも面白いなと思ってました(笑

この『FAIRY TALE』って、最初から通して聴いても素晴らしく、さらに単曲で聴いても名曲ぞろいで、まさに一粒で二度おいしいって感じですね(爆)

中でも、「Can't foeget your love」は、このアルバムで一番好きで、さらに麻衣ちゃんの全ての曲でもラブディやステイバイと並んで同率1位って位、メチャクチャ好きな曲です(≧∇≦)/

そして、「Like a star in the night」と「Ride on time」もとても好きな曲です。
どうして、これらの曲がそこまで好きなのかを語ると、何回かにレポを分けないと話しきれません(汗

でも特別に(ぇ)このブログゆかりの「Ride on time」だけ少しお話ししますと、実はこの曲はマイリフを見て好きになりました。
「Ride on time」を歌う麻衣ちゃん、振りもメッチャかわいくて、マイリフを見るといつのまにかヘビロテしてるくらいです(笑)
歌詞も、よく聞くとけっこう前向きな感じだと思いました。
Ride on timeを歌う麻衣ちゃん


そうそう、夏の引越しのときに、一部のレシートが出てきまして、その中にこの『FAIRY TALE』もありました!
僕はフライヤーももらってきたくらいこのアルバムに関心があったので、てっきりフラゲをしていたと思っていたのですが、実際には数日後にお買い上げしてました(苦笑)
『FAIRY TALE』を買った時のレシート


とにかくこの『FAIRY TALE』は、デリシャスと並んで名曲の宝庫ですよね。
これからも、僕の中では麻衣ちゃんの中でもお気に入りの愛聴盤として、君臨するでしょう(^o^)
PR

●Thanks Comments

1: はじめまして!

はじめまして!Tatzumotoと申します!

まずはじめに、「開店」おめでとうございます!
これからも共に倉木さんをforever応援していきましょう!

FAIRY TALE!!!一番気に入っているアルバムですか?よくよく考えてみるとこのアルバムには好きな曲がかなり入ってます!まずFairy Tale, Feel Fine!, Ride on Timeとアップビートで元気がでる曲が並び、次の4曲はやさしい落ち着いたフィールないわゆる「第2楽章」ではないでしょうか?そしてTrip In the Dreamからまた元気曲で(つまり第3楽章)、オモシロ曲「不思議の国」を超えたら締めくくりのfantasy。うーん、これはいい。

残念ながらこのとき僕はまだ倉木麻衣だけではなく音楽にあまり興味がなかったからリアルタイム(?)でこのすばらしさを味わえなかったんだよね・・・

これからもよろしくお願いします!(相互リンク、よろしいでしょうか?)

posted by TatzumotoURL2007.10.23 22:07編集

>Tatzumotoさん

初めまして。ご訪問ありがとうございます。

ここのコメントされた直後、ご挨拶に伺いました!
お互い麻衣ちゃんを応援する同士、これからもよろしくお願いします。

どうやらTatzumotoさんにとっても、このアルバムは名曲の宝庫のようですね。
仰ってる曲も、もちろん僕も好きですよ。
ほうほう、第二楽章がありますか(^^) 曲構成もなかなか上手く出来ていて、あらゆる部分で作りの良さを感じますよね。

そちらのブログを拝見した時にプロフも見させていただきました。Tatzumotoさんは、高一でしたね! いや~お若くて羨ましい。リアルタイムで『FAIRY TALE』をお聴きでないのもやむ終えないと思います(^^;
これからも、麻衣ちゃん以外にもさまざまな音楽に触れて刺激を受けることだろうと思います。

僕はもう刺激を受けきって、今ではすっかり麻衣ちゃんで落ち着いています(笑
僕が言うのも変ですが、麻衣ちゃんは今まで味わったことが無いくらいの最高のアーティストですよ(^o^)/

十分にキャリアがあるのにまだまだ成長が楽しみな所、性格が良くて優しい所、真面目な所、メッチャ可愛い所(声も)、スタイルが良い所・・・(以下自粛・笑)

初っ端から長コメントレスですみません…。
相リン、こちからからもぜひよろしくお願いします。

posted by ken-zi at 2007.10.24 22:27

2: 無題

こんばんは。
「特別内覧会」を経て、今日が正式な「開店」ですね(笑)
改めておめでとうございます!

確かにココは動作が軽くてコメントがしやすいので、助かります(笑)
これからもっともっと充実したブログにしていってくださいね。

さて、「FAIRY TALE」ですが、自分も恒例の記念日ネタで書きました(笑)
このアルバム、大好きな曲が多く、苦手な曲が1つもないので、とてもお気に入りのアルバムです。まさに名曲の宝庫ですよね。
トータルコンセプトが明確で、物語の世界に浸ることができます。
そして、このブログタイトルの「Ride on time」もありますし(笑)

でも、ken-ziさんと違って、自分はリアルタイムで聴いていないんですよ…
ちょうどブランクの真っ最中で、聴いたのは2004年になってからです(汗)
Mottainai…(爆)
でも、これから先はずっとずっと聴き続けていくことでしょう。

posted by toshiURL2007.10.23 22:26編集

>toshiさん

特別内覧会にもご参加してくれて、どうもありがとうございます(笑

そして開店日にもご訪問、どうもありがとう!
何回も言ってしまってますが、ほんとうにあのブログではご迷惑をお掛けしていました(^^;
最初から、SNSサービスではなく単純にブログをすれば良かったですね…。

ここでは、テキスト文章を打つのもメッチャ軽いですよね(ぇ
いえいえ、それが普通かも知れませんが、あそこは文字を打つだけでもCPUパワーを消費する、不思議な場所でした(汗
これからは、toshiさんや皆さんのお話しもどんどん聞けると思うと、これからもブログライフがますます楽しくなってきました(^o^)/

そう言えば、これだけファンの支持が高いアルバムなのに、発売記念日の記事が以外にも少なかったですよね(^^;
お仕事が忙しい方などが多かったからかも知れませんが、それでもtoshiさんは絶対、このネタを書いてくれると思ってました(笑)
僕には、このアルバムで苦手な曲(?)がありますよ。それは、「Not that kind a girl」です…。直訳すると“私はそんなに優しい少女じゃない”ですよね。麻衣ちゃんのイメージに遠い曲として、少々苦手です(汗
でも、苦手なだけで、あまり好きな曲ではないって事ではないので、安心してくださいね(^_-)

ああ~そうでしたか(><)
toshiさんもこの当時からファンでないことを後悔されてるようですが、僕なんてずっとCD買っていながら、よく出来たアルバムだと当時から思っていながらこのありさまですからね(ToT)
記事で書きましたが、駄作のコンセプトアルバムを作ったアーティストの存在さえなければ、もしかしたらこの頃からファンとして始動してったかもしれないです!
僕だってMOTTAINAI事をしていました(滝汗

posted by ken-zi at 2007.10.24 22:43

3: おめでとうございます~♪

新設お疲れ様&おめでとうございます~♪
これからも宜しくおね麻衣します!

リンク追加しておきましたので宜しくです!

posted by KAkashi@黒猫URL2007.10.24 02:50編集

>KAkashi@黒猫さん(えっ

えっと・・・KAkashiさんの本当のお名前は何だろう(爆)

失礼しました(苦笑)・・・
ブログ開店のこの日はもちろん、先日の上得意様(?)特別内覧会にもお越しくださいまして、どうもありがとうございました(笑)

でも、お互い『FAIRY TALE』に馴染み深いブログで、嬉しくなっちゃいます(^o^)/

リンクの方もありがとうございます! 僕はまだリンクをこちらに転送中ですので、サイドバーに反映されるまでもうしばらく待ってくださいね(^^;

それでは、僕のほうこそ、これからもよろしくお願いします!

posted by ken-zi at 2007.10.24 22:50

4: 正式Openおめでとうございます~♪

改めて、おめでとうございます(^o^)/
キャンホゲ良いですよね~♪
「秋」に合うイメージを持ってます。

でもアオ的には…「ラブデイ」には一歩及ばず?!(爆

posted by アオURL2007.10.24 14:32編集

>アオさん

この前の、上得意様特別内覧会(?)にも来てくれて、どうもありがとう~!

そして、正式オープンの今日(23日)にも、プレゼント作りでお忙しい中、お祝いに駆けつけてくれて、ありがとう~(^o^)/
ハサミもお使いのようですが、若くて瑞々しい指先を傷つけないように気をつけて作業してくだしさいね(爆)

キャンフォゲ、最高ですよね!
曲の作りこみも、歌詞も見事だと思いました(^_-)
僕だって、ラブデイには、まだもうちょっと及びませんね…。
これだけ時が経っても、ラブディが一番なのは、多くの皆さん共通見たいで、嬉しいです(^o^)/
今でもデビュー曲にして代表曲のような気がします。

そうそう、メールでもお話ししましたが、皆さんのコメントにライブドアのように番号を付けたくて、このテンプレのHTML記述を読破していたら、とうとうコメント番号を付けられるようになりましたよ!
コメント関係の記述の中に、コメント番号を表示させるための構文が入ってなかったのに気が付きました。
なので、記述を追加して、バッチリです(^o^)/
ど素人がよくやるよ・・・そのうちエラーが出たらどうしよう(汗

では、これからは、こちらでよろしくお願いしますね!

posted by ken-zi at 2007.10.24 23:06

5: こんばんは~☆

こんばんは~☆

このアルバムを引っさげてのクリスマス・イヴライブを思い出しますね~
何を隠そう、麻衣姫と観客の皆さんと
一緒に「きよし この夜」を斉唱しましたから~☆
タイミングバッチシだ~金沢に来てくれたんだからね~^v^

あぁ~今ならオフ会の幹事はしっかりと出来たのに
当時はあまりそう言うのに無頓着で・・・あの頃に帰りたい・・・・(><)
後悔はしていてもしょうがないので次ぎ
ライブがあったら是非金沢でオフ会を開きたいと思います。

posted by 英ちゃんURL2007.10.24 20:02編集

>英ちゃん

おっ、早速のご訪問ありがとうございます!

>このアルバムを引っさげてのクリスマス・イヴライブを思い出しますね~
これって、マイリフの中のツアードキュメントに入ってるシーンの公演でしょうか…。
麻衣ちゃんときよしこの夜を斉唱出来たなんて、メッチャうやらましいです(^o^)

う~ん、英ちゃんも以前はいろいろ苦い経験をされてるようですね(^^;
僕だって、FTツアーの頃に戻りたいです!今の気持ちのまま(えっ

英ちゃんがやるオフ会ってどんなだろう?? 勝手に想像してすみません(苦笑)

では、こちらでもよろしくお願いしますね。

あと、掲示板へのリンクもこちらにも貼りますので、これについてもよろしくお願いします(^^)

posted by ken-zi at 2007.10.24 23:14

6: 無題

新ブログ「開店」おめでとうございます。

こちらのほうは、コメントがし易くて助かります(笑

「FAIRY TALE」は大好きなアルバムです♪
「Can't foeget your love」を去年のCDLで聴けた時は感激しましたね。

posted by ランディURL2007.10.24 20:02編集

>ランディさん

早速のご訪問、どうもありがとうございます。

これはランディさんにも言えますが、今までご不便をお掛けしてまして大変失礼してました…。
頑なにあそこでの運営を堅持していたのには色々訳もありましたが、末期の頃には特になるとあそこでの運営に疑問が出てきたのも事実です。
最終的にはご訪問される方々が少なくなって、やっと目が覚めた次第です(^^;

ランディさんはもちろん、コメントされるためにHotmailアカウントを取得してくれた方々には、大変申し訳ないとは思いましたが、普通のブログに移転をさせてもらった次第です…。
でも、移転先でランディさんにも喜んでいただくことができ、光栄です!

ランディさんも、とてもお好きなアルバムにようですね。
名曲の宝庫てもいえるいい曲が一杯詰まってますよね。
キャンフォゲがCDLで聞けたのは、僕も今でも思い出に残ってます。実はCDLではどのバージョンだったか記憶にありません(滝汗

今後披露してくれるとしたら、僕はオリジナルバージョンでの演奏を希望しています!
完成度の高いアレンジは、そのまま生演奏でも通用するほどの仕上がりだと思ってます(^o^)/

では、こちらでも、よろしくお願いしますね。
あとリンクは、ただ今移動中でして、もうしばらくしたらサイドバーに出来ると思います…。

posted by ken-zi at 2007.10.24 23:29

7: 無題

こちらは、
コメントできそうですな(爆)。

posted by うまっTURL2007.10.24 22:43編集

>うまっTさん

早速のご訪問、ありがとうございます!

でも、その言葉、どっかでも聞きたような(爆)

いつも、僕が一方的にご訪問&長コメ攻撃をしてただけでしたので、これからは、ぜひうまっTさんのお話しも、どしどしお聞かせください(笑

うまっTさんの所では、ご無理言って連コメで色んなご相談をさせてもらってましたので、今度は僕もとことんお付き合いしますよ(えっ

あと、リンクは、ただ今お引越しの最中(?)ですので、もうしばらくしたら反映されると思います…。

では、これからもよろしくお願いしますね(^o^)/

posted by ken-zi at 2007.10.24 23:35

8: (祝)ブログ開設

新しくブログ開設おめでとうございます
パチパチ
更新がんばって下さいね

私は、このアルバムの中でキャンフォゲが1番好きです
これからもよろしくお願いします

posted by ともみっち ||2007.10.25 17:03編集

>ともみっちさん

早速のご訪問、ありがとうございます(^o^)/

ここは、動作が極端に軽く、文字の入力中のPCのファンが唸らない、素晴らしいブログです(笑
長く続けられるよう、頑張りますね(^_-)

おお、ともみっちさんもキャンフォゲがお好きですか!
いい曲ですよね~。
惹かれる部分の多くはサウンドの良さがあります。打ち込み感のあるサウンドの中にもストリングス系の音が多用されて、壮大感とでもいうのかな?とても立派な音作りですよね。
それに似合いの歌詞も、スケールの大きな恋愛感があるように思いました。

では、これからはこちらでもよろしくお願いしますね(^o^)/

posted by ken-zi at 2007.10.25 21:28

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Mai Commu

Profile

プロフ画
ken-zi
アルバム『FUSE OF LOVE』の頃から本格的にファンになりました。それまでも倉木麻衣ちゃんのシングル・アルバム共、デビューからずっと買ってましたが、ふとしたきっかけで麻衣ちゃんの良さを再認識し、今に至ってます…。

ここでは、倉木麻衣ちゃんを応援するブログとして、そして麻衣ちゃんを一緒に応援する麻衣ブロガーさんと共に、ファンとしての気持ちを伝えていこうと思ってます。

麻衣ちゃんの他に、以前からELTのファンもしています。
 

・mixi支店
・支店のブログ(麻衣コミュNo.331)

カウンター

最新コメント

[01/14 デカワンコそば]
[09/15 NO NAME]
[08/29 司馬曹英]
[08/26 熊]
[08/20 みつを]
[08/05 熊]
[07/19 !@倉木@!]
[07/14 ウォーターズ大尉]
[06/07 ウォーターズ大尉]
[06/06 熊]

最新トラックバック

バーコード

Ninja Tools

全国天気

Mai-K Link

Mai-K Fan Link

共に麻衣ちゃんを応援される方々のブログ&HPリンク集
※なお、ほとんどご交流がないと思われる方のリンクは勝手ながら外させてもらう場合があります。 その際は、ご指摘していただければ再リンクさせていただきますので、コメントなどでお知らせください。

≪ 賞味期限は1028! |PageTop| プレオープンです! ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ken-zi】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog