忍者ブログ
Admin§Write

Ride on time with Mai-K

倉木麻衣さんを応援するブログ。 他にも音楽の話や日常の話しもしようと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


『ALL MY BEST』のマスタリング音源に期待してます!<修正>

倉木麻衣のMai.K Diary : 「ALL MY BEST」☆(≧∇≦)☆ - livedoor Blog(ブログ)


いよいよ麻衣ちゃんのベストアルバム『ALL MY BEST』が、9月9日に発売されるようですね!
いつ公式に発表になるのか楽しみにしてまして、ここまでくればあとは発売を待つだけです。
こうしてベストアルバムの情報を見てると、今までに無いリリース形態に驚きました!

1.初回限定盤 【CD2枚+特典DVD(ライブダイジェスト80分収録)】
2.通常盤CD2枚組】
3.数量限定生産
  ・USBメモリーUSBメモリ1本(未発表PV&デスクトップ付き)】
  ・マイクロSDMicroSDマモリーカード1枚(未発表PV&待受画像付き)】
  ・ミニディスクMD2枚組(音源特典付き)】
  ・オーディオカセットカセットテープ2巻組(カラオケ4曲収録)】
  ・アナログレコードLPLP4枚組(Remix Ver.4曲収録)】

新聞報道でも見ましたが、6つのメディアで同時発売とゆう世界初の偉業をやってのけるとは、さすが麻衣ちゃん!!
さらに、CDの通常盤以外は、それぞれのメディアに特化した特典があるのにも驚きましたが、これはなかなかいいアイデアだと思いました(^_-)
嬉しい反面、報道によるとCD以外のメディアで製作すると数倍~20倍以上も生産コストがかかるようですね…。
それでもこのようなリリース形態を取るとは、音楽へのこだわりを感じます。
でもレコード会社として堅実な売り上げを望むなら、通常のリリース形態のほうが無難なような気もしますね。

それと、収録曲についても、選曲や曲順に試行錯誤したようで、麻衣ちゃんお疲れ様でした。
曲順がバラバラに散らばってるのは何でだろうと思いましたが、麻衣ちゃんが頑張って曲順を選んでくれた結果なんですね(^o^)
僕としては、普通に古い順で収録でも全然OKでしたよ!

いずれにしても10年の節目でもあり、ここ最近の目を見張るような麻衣ちゃんの頑張りで新しいファンを獲得して、さらにこのベストアルバムの発売で人気を確固たる物にしたいですね!


ところで、僕にとって、このベストアルバムで一番ニュースだったのは、別のところだったりします

▽続きを読む

ほら、麻衣ちゃんがダイアリーの中で仰ってたじゃないですか、
新曲も加え、また今までの曲達もマスタリングで音の質感をリニューアルさせているので

僕にはリリース形態よりもこちらの方が気になりました!
実はハイファイコンポで麻衣ちゃんの曲を聴くと(主に移籍前の曲)、音の調整についてはもうひと頑張りだと常々思ってました。
なので、麻衣ちゃんの口からマスタリング(リマスタリング)とゆう話がでたのをとても嬉しく思ってます。
24ビット・デジタルリマスターなら最高なんですが(ぇ

僕の勝手な想像で申し訳ありませんが、このようにマスタリング(リマスタリング)したとゆうことは、お化粧直しした(マスタリングした)大切な私の曲たちをジュエリーボックスにいれました!ぜひ新たな気持ちで聴いてください!ゆう意味もあるんでしょうか。
つまり、麻衣ちゃんがずっぴんの気持ちで作った曲たちを、美肌はそのまましっかりメイクで大人に生まれ変わった音楽がベストに入ってるのですね!
これなら、ジャケ写の麻衣ちゃんとイメージが一致する気がしますね(゜◇゜)


それと、もう一つお話がありますが、僕の環境では今回のベストアルバムで発売される6種類のメディアすべて聴く事ができます!
あらゆるメディアを高音質で再生可能!

ご覧のようにハイファイオーディオの、CDプレヤー、MDデッキ×2台、カセットデッキを所有してますので、非常に良い音で麻衣ちゃんのベストアルバムを(もちろんそれ以外も・笑)聴く事ができます(^_-)
ところが、音質を追求したハイファイオーディオのMDデッキとカセットデッキはもう生産されてないので、実はここで見れるのは貴重かも知れません残念です…。
ちなみにレコードプレーヤーは実家に置いてあるので手元にありません(^^;

さらに、写真下に写ってるアダプターは、USBデジタルオーディオプロセッサーでして、PC内で再生されてる音をノイズの影響を受けずにコンポの外部DACにデジタル出力できる製品です。
いくらハイファイコンポで聴くと言っても、はやり音質はビットレートに依存しますので、USBメモリやマイクロSDに収録する音源は高ビットレート(256~320kbps程度)だといいのですが…。
なので、6種類全部買って音の違いを楽しむのもいいかも知れませんね(笑)


長くなりましたが、麻衣ちゃん、10周年の記念すべきベストアルバムの発売決定おめでとう!
発売が待ち遠しいですね。
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Mai Commu

Profile

プロフ画
ken-zi
アルバム『FUSE OF LOVE』の頃から本格的にファンになりました。それまでも倉木麻衣ちゃんのシングル・アルバム共、デビューからずっと買ってましたが、ふとしたきっかけで麻衣ちゃんの良さを再認識し、今に至ってます…。

ここでは、倉木麻衣ちゃんを応援するブログとして、そして麻衣ちゃんを一緒に応援する麻衣ブロガーさんと共に、ファンとしての気持ちを伝えていこうと思ってます。

麻衣ちゃんの他に、以前からELTのファンもしています。
 

・mixi支店
・支店のブログ(麻衣コミュNo.331)

カウンター

最新コメント

[01/14 デカワンコそば]
[09/15 NO NAME]
[08/29 司馬曹英]
[08/26 熊]
[08/20 みつを]
[08/05 熊]
[07/19 !@倉木@!]
[07/14 ウォーターズ大尉]
[06/07 ウォーターズ大尉]
[06/06 熊]

最新トラックバック

バーコード

Ninja Tools

全国天気

Mai-K Link

Mai-K Fan Link

共に麻衣ちゃんを応援される方々のブログ&HPリンク集
※なお、ほとんどご交流がないと思われる方のリンクは勝手ながら外させてもらう場合があります。 その際は、ご指摘していただければ再リンクさせていただきますので、コメントなどでお知らせください。

≪ ZIP-FMの公開生放送に、もっちーが出演! |PageTop| 麻衣ちゃん、気が付いたら…お疲れさま! ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ken-zi】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog